HIの日常 Feed

2019年7月 5日 (金)

1年生、夢を語る~さまざまな夢や目標、そして、車椅子バスケ日本代表!~

先日、学科1年生による「夢を語る会」が開かれました。1年生は5~6名単位のゼミに属しており、「夢を語る会」では、各ゼミの代表者が全員の前で、それぞれの夢(目標)について語ってくれました。

「○○な診療情報管理士になる」、「○○な医療情報技師になる」といった明確な目標とともに、「夢は必要ない!」、「自信をつける」といったユニークな内容もあり、多様性に富んだ本学科の特徴がよく出ていました。

今回は、そのなかから、本人の了解のもと、渡辺友希君の「2021年に向けて」を紹介したいと思います。

私には、幼いころからの夢があります。それは、幼いころから励んでいる車いすバスケットボールでU-23の日本代表として、2021年に行われる世界選手権大会に出場することです。この夢のために私は日々練習しています。

私は生まれつきの障害を持っています。だから幼いころは体を動かせず家で毎日ゲームばかりしていました。幼いころはみんなと同じように外で遊べずそれがとても嫌でした。しかし車いすバスケットボールに出会い激しく身体を動かす喜びを知り弱かった心も強くなり自分とっていいことばかり起こるようになりました。

高校に上がってから私はU-23の強化選手に選ばれるようになり全国各地で行われる、強化合宿に呼ばれるようになりました。障害を持って生まれはしたけどそれによって普通の人では経験できないような体験をしてきています。

今のU-23は、2021年の世界大会で3位以上を狙っており、メダル獲得を目標にしています。私もその大会に出場するために日々努力しています。そして私はこの新潟医療福祉大学でも車いすバスケットボールを続けていきます。大学で車いすバスケットボールと学びを充実させ文武両道を目指し自分の夢に向かって頑張っていきたいと考えています。

大学ではとてもいい環境バスケができています。この環境に感謝し必ず自分の夢を実現させその先も日本の車いすバスケットボールに貢献していくのが私の夢です。

実際に、渡辺君は、車椅子バスケの練習に励む一方で、勉強との両立も図っており、各教員とも積極的にコミュニケーションを取ろうとしてくれています。

Img_0019

「障害を持って生まれたことで、できなかった経験はあるけれども、障害があるからこそ得られた経験がある」という言葉には、多くの学生が心を動かされたようでした。

私たちは皆、それぞれに悩みや不安を抱え、さまざまな障害や障壁を前にして生きています。そうしたなかで、ひたむきに努力を続けていくには、自分の思いを理解してくれる仲間との支え合いも大切ではないでしょうか。

Img_0020

本学科では、学生同士がさまざまな夢や目標を持ちつつも、そうした仲間になれるように、教員もまた「学科の仲間」(「友だち」にはなれませんが!)として、一人ひとりの学生をサポートしていきたいと考えています。

2019年5月30日 (木)

今年の一年生の出身高校は?

本学科の今年の入学者の出身高校を調べてみました。大学全体では県外出身者が4割を占め、入試倍率も3倍を超えるなか、本学科も全国各地から入学してきていますが、他学科と比べると県内出身者の割合が高くなっています。

Img_0612

プライバシーの関係上、学生数が3名以上いる新潟県内の高校を以下に紹介します(学生数順)。

  • 新潟第一高等学校
  • 新潟江南高等学校
  • 万代高等学校
  • 新発田商業高等学校
  • 新潟東高等学校
  • 新潟南高等学校
  • 新潟明訓高等学校
  • 新津高等学校
  • 柏崎常盤高等学校
  • 中越高等学校
  • 北越高等学校
  • 五泉高等学校

上記の高校を含めて、出身高校は全50校に広がっていました。県外からは、福島、山形、長野、富山、群馬、埼玉などからの入学がありました。

本学では、大学の隣地に学生寮「N-Village伍桃」が整備されましたので、今後は、さらに多様な学生の入学が見込まれます。

61185601_498242487411838_2605964415

そうした学生たちと、講義や実習、イベント、サークル、部活動、アルバイトなどを通して、多様なつながりを作り維持していくことも、大きな学びにつながるはずです!

無理して「友だち」を多く作る必要は必ずしもありませんが、困ったときに助け合えるクラスの「仲間」は多いに越したことはありません。

本学科では、そうした仲間作りを促す仕組みをさまざまに用意しています。1年生がこれからどのようなつながりを生み出していくのか、楽しみです!

冒頭の写真は、昨日開かれた学生・教員交流会のヒトコマです。学科instagramにたくさんの写真をアップしていますので、ぜひご覧ください!

2013年5月23日 (木)

TV取材をうけました!

お昼前にバーチャルホスピタルを通りかかると・・・

I_2013052317041148_2

いつもと様子が違います!

そーっと中に入っていくと・・・

I_2013052317041145_2

お!医療情報管理学科 4年のCさんではないですか!?

TVカメラをむけられ何やらインタビューを受けています。

そうなんです。

このたび、BNSさんの取材が本学で実施され、本学科からはCさんが代表としてインタビューを受けることになったんですねー!dash

ちなみに、今日の取材内容は 平成25年5月27日(月)夕方の番組「Nスタ」で、18:15~19:00の間に放送されるとのこと!

みなさん、ぜひチェックしてみてください!dog

2012年3月28日 (水)

○○の恋人 シーズン 4

こんにちはーsun

先日、お仕事の打ち合わせで社会福祉学科の先生のお部屋に伺った際、

また恋人lovelyを見つけてしまいましたのでご報告。book

Untitled3

こ・・・これは、本物じゃないですか・・・!?

Untitled

こんなところで憧れの白い恋人virgoにお会いするとは・・・weep

Untitled2

感激のあまりいっぱい頂いちゃいました。full

Untitled4

お味はチョコとホワイトの2種類shine

ご馳走様でしたdog

2012年3月19日 (月)

春はもうすぐ!

まだ雪は残っていますが、春はそこまで来ていますよー。rock

Img_5846

よーく見てください。dog

Img_5847

桜の木に可愛らしいつぼみ発見cherryblossom

Img_5850

桜咲く入学式までもう少し。cherryblossom

医療情報管理学科教員一同、

新入生の皆さんとお会いする日をお待ちしてますgood

また、これから進路を考え始めた高校生のみなさん、

3月24日(土)に開催される春のオープンキャンパスでお会いしましょうhappy01
>>春のオープンキャンパスの詳細はこちら!
http://www.nuhw.ac.jp/event/spring/index.html

医療情報管理学科 詳細リンク