« 地域看護学実習での保健指導 | メイン | 赤いキャンドル?? »

2009年12月23日 (水)

12月12日キャンパスツアーご報告!

新潟医療福祉大学看護学科ブログ ひよっこナース放送局へようこそnote

少し遅くなりましたが、12月12日(土)に行われた年内最後のイベント
第5回キャンパスツアーについてご報告しますkaraokehappy01

今回、看護学科ではsign04

one 「手術の準備のための器具を使った呼吸訓練」
two 「新生児の抱っこ・おんぶ・おむつ交換」


のプログラムを実施しましたchick

まずは・・・

0912122
upwardrightトリフローtyphoonです。

手術をすると、傷口などが痛くてbearing上手に呼吸ができなくなることがあるから、手術する前に呼吸訓練を行います。

トリフローとは、そのための器具なんだよconfident

息を吹き入れる事で肺や呼吸に関する筋肉を鍛えるんだよeye
まだ授業で習ってない1年生は、一生懸命予習していたよhappy02

学生も勉強shine

赤ちゃんって意外と重たいんだよねsign03
人形の重さはちょうど3キロ、実際の赤ちゃんと近い重さになっています。

091212

これは赤ちゃんを“立て抱き”している様子ですねpaper

首が据わってない赤ちゃんは首を支えなきゃダメだんだよsign01
本物の赤ちゃんを抱くときにも役に立つかなぁ~

このような様子でキャンパスツアーは実施されましたup

お足元の悪い中ご参加下さった皆様、感謝申し上げます。

次回のイベントは平成22年3月27日(土)ですscissors
趣向を凝らした企画をご用意致しますのでぜひご参加下さいsign03

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/236611/22693195

12月12日キャンパスツアーご報告!を参照しているブログ:

看護学科 詳細リンク