学内・学外風景 Feed

2016年11月30日 (水)

12月3日(土)オープンキャンパス開催します‼ 

みなさん、こんにちは(∩´∀`)∩ 
最近めっきりと寒くなってきましたが…体調崩されたりしていませんか?
まだ雪は降っていませんが、もう少しで新潟の冬をたくさん楽しめる季節がやってきますねsnow

さてさて、今週末12月3日(土曜日)オープンキャンパスが開催されますよ‼

作業療法学科でも、学科説明はもちろん、授業体験、先輩達から授業の様子や、
入試のアドバイスをたくさん受けれるコーナーなどなど、盛りだくさんでみなさんの参加をお待ちしていますupup 

パンフレットだけではわからない、学校の雰囲気や学科の様子など沢山体験してもらえると思いますconfident

ここ最近は、高校1.2年生の早い段階から進路について考える学生さんも増えているようですので、
自分の将来について視野を広げてみたり、色々と体験してみたりとチャレンジする機会にしてみてはいかがでしょうか? 
ぜひぜひ作業療法学科にも気軽に参加してもらえたら嬉しいなと思っています♪

2016年もあと1ヶ月となりました‼ 
今年のうちに、勉強も遊びもモチロン学校選びも…やり残したことがないよう
外は寒いですがドンドンお出かけして行きましょうhappy01

12月3日(土曜日)オープンキャンパス情報はコチラからどうぞwink

みなさんの参加お待ちしていますね‼

Dsc_0021




2016年11月 2日 (水)

第46回日本臨床神経生理学会学術大会にて作業療法学科3年生小山龍一郎君が口頭発表

こんにちは‼ 

2016年10月27-29日、郡山市で開催された同学会にて、
作業療法学科所属桐本光教授のゼミ生とOBが口頭発表にて
研究成果をプレゼンテーションして参りました。

14期生 学部3年 小山龍一郎君

「咀嚼運動時の周波数の違いがGo/No-go視覚刺激反応時間に及ぼす影響」

Dsc09368

11期生 魚沼基幹病院勤務 桑原貴之君

「上肢のバリスティックな屈曲運動が足関節の伸筋及び屈筋の興奮性に及ぼす影響」

Dsc09371

 

 両名とも早期研究体験プロジェクトUROPを2年前期より履修し、日々コツコツと努力を重ねてきた成果を、参加者の大半がリハビリテーション、神経内科、脳外科領域の医師が占める学会で発表しました。

Dsc09374

 小山君は、学部3年生にして早くも3回目の全国学会発表となり、
研究成果を学術雑誌に投稿する準備を進めています。

 桑原君は、臨床経験を日々積み重ねながら、
大学院進学のために給与の大半を貯蓄するという生活を続ける高い志の持ち主です。

2016年10月 5日 (水)

10月9日(日)オープンキャンパス&伍桃祭開催します‼ 

みなさん、こんにちは(´艸`*)
あっという間に10月に突入しました‼ スポーツの秋、食欲の秋、読書の秋・・・みなさんは、どんな秋を過ごしたいと考え中ですか?

さてさて、今週末10月9日(日)のオープンキャンパスはいつもと何やら様子が違うようですが・・・
そうなんです、毎年恒例「伍桃祭cherryblossom」とのw開催になるんです‼ 

通常のオープンキャンパス同様に、学科説明、学科別体験プログラムはもちろんのこと、
入試について、学校生活について、先輩達にたくさん教えてもらっちゃいましょう☆ 

オープンキャンパスでは、受験についてのプログラムもたくさんあるので、しっかり受験対策もできちゃいますし、
伍桃祭では、強化部イベントや、サークルイベント、模擬店などなどイベント盛りだくさんです☆ 
時間もたっぷりあるので、気になるイベントにどんどん参加してみてくださいね♫   

なお、作業療法学科では伍桃祭にて、【もちつき大会&白玉ぱふぇ】の模擬店cherrybananaappleを出店します‼
4年生が結集して作ったこの看板が目印‼ 
アットホームでおなじみの作業療法学科の先輩達が優しくお迎えしてくれますよ♥

Dsc_0656


なお、作業療法学科の学科説明に参加してくれた方には、作業療法学科出店の模擬店でお得になるチケットmailto
先輩達がプレゼントしてくれちゃうそうなので、お楽しみにぃsmile 
ぜひ、お友達とお誘いあわせて作業療法学科にも遊びに来てくださいね♫

なお、オープンキャンパスは、10月9日(日)のみとなりますが、
伍桃祭(大学祭)は、10月9日(日)&10日(月・祝)の2日間開催になりますので、
お間違いないようcheckしてくださいね☆

オープンキャンパス情報はこちらから
伍桃祭(大学祭)情報はこちらから 

たくさんの参加お待ちしていまぁ~す♫ 

高齢者大学 実践講座が行われました‼

みなさん、こんにちはpaper

今週、作業療法学科では、新潟県社会福祉協議会が開催する【新潟県高齢者大学】の皆さまをお迎えいたしました。

この、【新潟県高齢者大学】とは…高齢者の学習する機会を提供することと仲間づくり、
地域活動の担い手を養成する目的として平成元年に設立されたそうです。

今日は、実践講座(認知症予防脳活性・筋トレコース)の1コマとして、
藤目先生から「手先・指先を動かして脳を活性化」という講座pencil
外川先生から、「作って楽しい革細工クラフト」の体験プログラムwrenchを開催していただきました。

こちらのコースはとても人気が高く、定員約30名もあっという間に満員御礼となったそうで、
担当者の方から嬉しいお言葉をいただきました。

実習を終えた4年生も参加して、革細工クラフトのやり方やアドバイス、
一つ一つの「作業」を丁寧に説明しながらコースターやしおりなどを一緒に作成していました。

Pa041267

Pa041276

Pa041274

Pa041270


数々の実習を積んできた4年生なので、作品作りのアドバイスだけでなく、
様々な話題で盛り上がる声もあちこちから聞こえて、
参加者の方が笑顔で作品作りに取り組んでいる姿がとても印象的でしたconfident
学生を見送ってくださる時には、「明日の面接頑張って‼」っと、
こちらが温かいエールをいただいていたりと、とてもアットホームで互いに有意義な時間になりました。 

「今日の体験を1つのきっかけとして、新しいことに意識して行動することや、
何かに楽しみながら取り組む事、色々な人と共有して行うことが大切なんです」
っと藤目先生から参加者の方へのアドバイスがありました‼


こうした地域貢献活動も作業療法学科として大切にしていきたいイベントの一つですねshineshine
今回参加してくださったみなさんありがとうございましたwink

新潟県高齢者大学について詳しくは、こちらからどうぞshine

2016年10月 3日 (月)

念願のカナダ研修~番外編~

こんにちは。作業療法学科4年のYriceballとNhappy01です!

今日はカナダ研修の番外編として、お楽しみのカナダ観光の様子をお伝えしますmaple

Img_0014

↑ 1枚目は「ナイアガラの滝」の前でパシャリッshine
 想像通りダイナミックな景色が広がっていました‼

Img_0725

↑ 続きまして、前回カナダから研修に来てくれた学生さんとトロントでランチrestaurant
 私たち2人は学生さんおすすめのBIGなチーズバーガーfastfoodを食べました。

Img_2016

↑ Queen's大学の先生方とお寿司屋さんへfish
 久しぶりのお米に感動!"Miso soup"も飲みましたgood

Img_2057↑ ”オンタリオ湖クルージングツアー”
 楽しそうですね~shipオンタリオ湖に浮かぶ島々を眺めながら現実を
 忘れさせてくれるようなひと時でしたcoldsweats01

Img_2366_2↑ 後方に見えるのはスカイツリーではないですよsmile
 カナダの観光名所”CNタワー”をバックにパシャリ‼
 
最後まで読んでいただきありがとうございました!
勉強はもちろんですが、カナダも満喫してきました~
学生時代にしかできない貴重な体験が出来たと思います。

以上、作業療法学科4年のYriceballとNcatfaceがお送りしました~
See you laterscissorsshine




 

2016年10月 1日 (土)

念願のカナダ研修~Queen's大学訪問3日目~

こんにちは!作業療法学科4年のYとNです!riceballcatface

今日はQueen's大学の学生さんたちとの交流会の様子をお伝えします。

Img_1814

↑ 教室に行くと机の上に日本では見たことないBIGなカボチャがeyesign01
  いったい何が始まるのsign02

Img_1819

↑ グループに分かれてカボチャを切り始めました!なかなか硬いぞ~
 皆さんはもう何をしているかわかりましたかwink??


Img_1832

Img_2508

↑ そうです!正解はジャック・オ・ランタンsign03
もうすぐ10月31日、Halloweenにちなんでの催しで、学生さんに質問したところ
毎年作っているとのことでした!



Img_1859

↑ 続きまして、私たちが大学の概要や大学生活について説明をしたり、
 日本から持参した折り紙を一緒に作りました!英語で説明するのは難しかったけど、
 コミュニケーションを取りながらうまく出来ましたよhappy01


今回の研修を通して、日本とカナダの文化の違いを学び、
作業を通して患者さんやカナダの学生と楽しく交流することができ、
とても有意義な時間になりました。
私たちはこの経験を活かし、積極的に行動し、対象者中心の作業療法を提供できる
作業療法士になれるよう頑張りたいと思います!まずは卒業研究と国試を無事に乗り切りますcryingsign01

明日は番外編!「カナダ観光」をお伝えします!
楽しみにしててください~maple


   

2016年9月30日 (金)

念願のカナダ研修~Queen's大学訪問2日目~

こんにちは!昨日に引き続き作業療法学科4年のYriceballとNwinkです!

今日はカナダの病院見学に行ってきた様子をお伝えしますhospital

Img_1417

↑ 精神科病院の建物です。ホテルから到着したばかりの様子ですね。
ここでは、OTの時間に患者さんとのグループセラピーに参加させてもらいました。
内容はみんなで円になって座り、まずは音楽を聴きながらリラックス。
次に歌詞の部分を手話で表したり、音楽のリズムに合わせてダンス!笑

患者さんもスタッフの方も全力でとっても楽しい時間でした。
音楽を聴きながら全員で踊るのは海外ならではだと思います。
始め緊張していた私たちも自然と笑顔にhappy02

Img_1855

↑ 続いては、小児部門の作業療法を見学しました。
子どもたちが楽しみながら治療に向き合える器具がたくさんあり、実際に私たちも
体験してきました。

Img_1780

↑ Queen's大学総合病院見学時の様子です。
作業療法認定助手の方から手のスプリント(装具)の説明を受けています。

今日はここまで。
明日はQueen's大学の学生さんと交流会の様子についてお伝えしますscissors
To enjoy tomorrowwink

 

2016年9月29日 (木)

念願のカナダ研修~Queen's大学訪問1日目~

みなさん、こんにちは!作業療法学科4年のYriceballとNwinkです‼
今回私たちは、9月16日から24日までカナダ研修に行ってきました。

カナダ研修では海外の作業療法を見学し、将来の実践に役立てることを目的としました。
作業療法学科では2015年からカナダのQueen's大学と協定を結び、互いに交流を深めています!
その一環として、今年の2月にQueen's大学の学生さんと先生が来てくださいました。

そして、今回私たちがカナダに行き、カナダの作業療法を見てきましたeye

Img_1231

↑実際の授業の様子です。もちろん授業は英語でしたが、先生の通訳を聞きながら
 真面目に受けてきましたよ~smile

Img_1212

↑ モニターを使って、面接の様子を見ることができる部屋です。
面接や治療の様子を後で自分たちで振り返ることが出来たり、様々な意見を取り入れながら
対象者の方にとって適切なアドバイスができるようになっています。
これは日本にはないシステムです!びっくり~eyesign03

Img_1338_2

Img_1351

↑ 大学内の施設にて記念撮影!

Img_2412

↑ ここは大学の図書館です。学生さん達の間では「ハリーポッター部屋」と
  呼ばれているそうです!かっこいい~!

今日はここまで。明日は施設見学に行った様子をお伝えします!
お楽しみに!!

2016年8月31日 (水)

医療福祉施設求人説明会が開催されました‼ 

みなさん、こんにちは(*´ω`*)
夏休み・・・海、お祭り、花火・・・たくさん思い出作れましたか?楽しめましたか?
地元のお祭りに3日間くりだし、歩き疲れて今日は筋肉痛のKでございますsweat01 

あっという間に、9月に突入しようとしていますが、本学の学生はまだ夏休み中yacht。うらやましい限りですhappy02

そんな中、4年生を対象に「医療福祉施設求人説明会」が大学内で開催されました‼
全国の大学の中でも、毎年「就職に強い大学‼」ってことで、数々ランキングbookいただいている
新潟医療福祉大学ですが、毎年100施設を超える施設の方にお越しいただき、学生のために求人説明会を開催してくださっています。 
本当にありがたいことですねshineshine

学生オリエンテーションで、受付を手伝ってくれたOTメンバーhappy01

Img_2342


混雑した時には、進んで他ブースの受付を手伝っていたり、テキパキと先を読んで動く姿がとても印象的で
実習に行って成長した姿が見れた時間でした。

学生達は、気になる施設の方のお話を熱心に聞いていましたよeye

Dsc_0153

実習をともに頑張ってきた学生達も、これから先はもしかしたら就職活動では良きライバルになる可能性もあります。 
お互いに高めあって希望する就職先に就けるよう頑張ってほしいですね‼

参加してくださった施設の皆さま、貴重なお時間をいただきありがとうございました‼ 

2016年8月 2日 (火)

8月6日(土)、7日(日)オープンキャンパスでお待ちしています♪

みなさん、こんにちは(∩´∀`)∩
このところの学生達は、テスト真っ只中で教室のあちこちを覗くと、自主勉強をしている学生が多くみられます。
テストpencilが終われば夏休みが待っています・・・
みなさんも、夏の予定もうたくさん決まってるんじゃないですか?ワクワクですねsmile

さてさて・・・そんな中、8月6日(土曜日)、7日(日曜日)に開催されるオープンキャンパスも近づいてきました‼

今回も、shineshinesun夏のオープンキャンパスsunshineshineと題して、なんと2days開催‼ 

色々なイベント盛りだくさんでみなさんの参加をお待ちしていますよnote

作業療法学科でも、学科説明はもちろん、授業体験、先輩達から授業の様子や、
入試のアドバイスをたくさん受けれるコーナーなどなど、盛りだくさんでみなさんの参加をお待ちしていますupup 

疑問に思っていることがあれば、ぜひぜひこの機会に優しい先輩達に聞いちゃいましょう‼

前回も好評でした、基礎ゼミ活動で作成した資料も作業療法学科の学科説明に参加してくださったみなさんに
お配りするのでぜひ学校選び&志望学科選びの参考にしてみてくださいね🎶🎶

夏休みはイベント盛りだくさんって方も多いのではないでしょうか?
楽しい夏休みを過ごすためにも、自分の進路について早めにお得情報GETしちゃいましょ‼ 
ぜひこの機会に、お気軽に参加してみてくださいねnotes お待ちしています‼

8月6日(土曜日)、7日(日曜日)のオープンキャンパス情報はコチラからどうぞconfident

Dsc_0068

作業療法学科 詳細リンク