学内・学外風景 Feed

2016年6月15日 (水)

6月19日(日)オープンキャンパス開催します‼ 

みなさん、こんにちはconfident
高校生の皆さんは、体育祭シーズン真っ只中な方もいらっしゃるのではないでしょうか?

最近の体育祭は、衣装も自分達で制作したり、美容室でヘアメイクをしてもらったりするようですね☆ 先週末、体育祭帰りのとても可愛い衣装を身にまとった高校生達に沢山あって、青春だなぁ~って、気持ちがタイムスリップしたKでございますshineshine

さてさて、今週末といえば・・・
6月19日(日曜日) 新潟医療福祉大学では、オープンキャンパスがありますよぉ‼ 

もちろん、作業療法学科でも学科の説明はもちろん、授業体験、先輩達から授業の様子や、入試のアドバイスをたくさん受けれるコーナーなどなど、盛りだくさんで皆さんの参加をお待ちしていますupup

パンフレットだけではわからない、学校の雰囲気や学科の様子など沢山体験してもらえると思いますconfident

優しい、アットホームな先輩たちがお出迎えいたしますよ( *´艸`)
ぜひこの機会に、お気軽に参加してみてくださいね☆ お待ちしています‼ 

Dsc_0147_2


オープンキャンパス情報は、こちらからどうぞ‼ 
オープンキャンパス 




2016年4月14日 (木)

新任教員のご紹介

みなさん、こんにちは‼ 
入学式から早くも1週間…だいぶ新生活にも慣れてきた頃ではないでしょうか? 

さてさて、春cherryblossomといえば出会いの季節ですが、作業療法学科にも新しく先生が加わりましたので
ご紹介させていただきますね‼ 
それでは、浅尾先生、自己紹介をお願いいたしますconfident 

はじめまして、浅尾 章彦(あさお あきひこ)です。

山梨県に生まれ、学生時代を東京で過ごし、その後、山梨や仙台で臨床や研究を経験し、本年度より新潟医療福祉大学に着任しました。

授業は、基礎作業学や作業療法評価学を担当します。

学生のみなさんとは、授業や実習・研究を通して、一緒に作業療法を学びたいと思います。

よろしくお願いします。


浅尾先生、ありがとうございました‼ 
なるほど、山梨県fujiのご出身なのですねshine 
山梨県といえば、富士山・武田信玄・ほうとう・フルーツcherryapplebananaと勝手に認識しているのですが、実家では「桃」を栽培していらっしゃるとのことでしたよ☆ 
 
そうそう、浅尾先生から「信玄餅」をお土産にいただいたことがあるのですが…
きなこと黒蜜のベストマッチが美味しい一品であります。
食べるときに、いつもきな粉が”ぶふぁっ”となっちゃのすが、
ベストな食べ方知っている方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてくださいsmile


浅尾先生には、これから授業やオープンキャンパスでお会いできると思いますので、
ぜひ、声をかけてくださいね☆ 

2016年3月18日 (金)

平成27年度 卒業式

みなさん、こんにちは(∩´∀`)∩
最近は、暖かい日が続いていて過ごしやすいお天気で春ももうすぐそばまで来ているようですねcherryblossomcherryblossom 
みなさんも、春からの新生活に向け期待に胸を膨らませている時期ではないでしょうかwink

さてさて、ご報告が遅くなってしまいましたが・・・
3月10日(木)に朱鷺メッセにて「卒業式shineshine」が行われました。

P3107258

4年前も、ここ朱鷺メッセで作業療法士を目指し、不安と期待と様々な想いを胸に集まった同志達が、
晴れて卒業式を迎えましたconfident
 

きっと色々なことがこの4年間にあったことと思いますが、
晴れて卒業を迎えた卒業生たちは自信に満ち溢れた本当に素敵な笑顔でしたshineshine

P3107247_2


お世話になった、恩師の先生を囲んで思い出話で盛り上がり・・・かと思ったら、感謝の思いがあふれてきて、涙、涙weep

P3107390

春からは、恩師から作業療法士としての偉大な先輩になります‼ 

社会人1年生、みなさんの活躍を期待しています、落ち着いたらぜひ、
学校にも遊びに来てくださいね☆

P3107376

卒業おめでとうございますshineshine 

2016年2月29日 (月)

目指せ、全員合格‼ 国試壮行会☆

みなさん、こんにちは( *´艸`)


作業療法学科では、2月イベントが目白押しで、連日、栄養ドリンクとアイパックが欠かせないKでございます。 
みなさんも、そろそろ卒業シーズン到来で忙しくしているんじゃないですか?
春はもう少しですねcherryblossomcherryblossom

さてそんな中、今日は明日に控えた【作業療法士 国家試験】へと旅立つ4年生を送り出すため、3年生が【国試壮行会】を企画してくれました‼ 

明日の国家試験は東京で行われるため、受験生のみんなは今日から東京入りしますbus

その前に、ここ何ヶ月かは模試pencil、班ごとでの勉強&作業療法学科スペシャル講師陣pcによる補講と
・・・連日にわたって勉強を頑張ってきたので、応援エールを伝えようと
各方面から沢山のゲストが来てくれましたhappy02

まずは、【ももいろクローバーZ】 
踊りがめちゃくちゃ可愛かったのですが、ミニーちゃんのスカートの下はギリギリの映像でしょうかlovely

Dsc_0711


続いては【THE Sharehappi from 三代目 J soul Brothers from EXILE TRIBE】
shineキレキレshineのカッコイイ ダンスで目が♡♡♡

Dsc_0715

続いて韓国から【少女時代】 
こちらもキュートなダンスで皆さん、爆笑していましたsmile

Dsc_0726

続いて、【嵐】 
明日の国試に向けてガッツgoodとエールをたくさんいただきました‼ 

Dsc_0728

なぜかお相撲さんも沢山来ていただいたのですが、
写真cameraがNGでした…スミマセン。


3年生が一つづつ手作りをした、作業療法学科伝統のお守りを各ゼミの後輩から先輩へ手渡しました。 

Dsc_0747

出発前には、学科長を拝んでいく受験生も…

Dsc_0760

いよいよ、バスに乗って出発です。

Dsc_0769_2

学科長の激励の挨拶では、「明日が本番‼ 本番で焦らずにじっくりと問題と向き合って頑張って来てください」とエールをいただきました。 

Dsc_0773_2

4年生のみなさん、今日まで頑張ってきた勉強の成果が十分に発揮出来るよう頑張って来てくださいね‼ 

2016年1月 7日 (木)

2016年スタートしました☆

あけましておめでとうございますshineshine
昨年は、作業療法学科ブログに足を運んでいただき、ありがとうございました☆

今年も、授業風景や学科内イベントなど…みなさんに、少しでも身近に学校の雰囲気を感じてもらえるよう
ブログ更新していきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたしますconfident

今年の新潟は、全然雪が降らなくて…ボードには行けませんでしたが、雪snowがないのでいつもよりアクティブに
過ごせた冬休みになったKでございますnoteshine
みなさんは、どんなお正月過ごしていましたか?? 今年の目標、もう決めましたか??


さて、作業療法学科2016年のスタートは、【 おもちde激励会 】でスタートしましたsign03
…というのも、昨年Xmasxmasも今年の学校初日も【模試】を頑張っている4年生を
「おもちのように、ねばり強く国家試験に向け頑張って欲しい」と激励しようと、3年生が企画してくれました。

3年生は朝から、お雑煮やおしるこなどを準備して4年生をねぎらいましたよwink

Dsc_0618_2


模試の休憩時間にホッと一息で笑顔の4年生lovely

Dsc_0607



こちらモッフルnote 

Dsc_0609

「何これ?」って不思議そうに見つめる、学科長に「モッフルのワッフルですwink」って、
満面の笑顔で答えるHさん…可愛いですね☆ 
こちらは、チョコや黒みつをかけていただきましたが、スィーツ感覚で美味しかったですcherry

外川先生からは、合格祈願の鏡餅をいただきました。
私も、元旦に合格祈願に行きお守り買ってきたので、学科内に飾りたいと思いますbell

Dsc_0631_2

2月の国家試験に向け毎日勉強をしている4年生。
今日の新潟は、雪が少し降ってきて寒くなってきましたsnow
体調管理に気をつけてしっかり準備して頑張って欲しいですねwink 

3年生の皆さんも新年早々から準備ありがとうございました。
お腹もみんなの気持ちもlovelyとってもお腹イッパイになりましたぁup

2015年11月16日 (月)

芋煮会♫

みなさぁ~ん、おばんです‼ 元気だっけが? 

・・・って、いきなり山形弁から始まりましたが、みなさん、いかが過ごしでしょうか?
Kでございます☆


さてさて、今日は作業療法学科の2年生が企画してくれて【芋煮会】を行いましたhappy01
本当は、外sunで行いたかったのですが・・・少し寒空cloudでしたので教室で行いました。

Dsc_0384


 

実習棟では、障害がある方の日常生活の動作訓練や住宅改修のシュミレーションが学べる教室があり、
もちろんキッチンrestaurantもあるので今回はそちらを拝借‼ 

2年生の中には、山形出身の学生が多くいるらしく・・・
内陸地方の【牛肉horsehorsehorse+お醤油味】と庄内地方の【豚肉pigpigpig+おみそ味】の
2種類を食べ比べしました。

里いも、長ネギ、人参、角コンニャク、白菜、しめじ
・・・どちらも具だくさんでとってもお腹いっぱいになりましたsmile

Dsc_0397

とっても美味しくて、みそ→醤油→みそ っと、3杯も食べちゃいました‼


山形の大学出身の我らが外川先生情報だど、
最後の締めにカレーうどんにするとまた一層ちがった味で楽しめるようです。

んだんだeye


お腹いっぱいになった後は、藤目先生を審査員長にお迎えした一発芸大会shinenotesshinenotesになっていました‼ 

どんなネタが披露されたのかは
・・・・・・・・・・こちらの審査員の方々の表情でご想像くださいng


Dsc_0448


それにしても、とても仲良しな2年生で、終始ワイワイ笑い声の絶えない芋煮会になりましたupup

Dsc_0389_2

 

ごちそうさまでしたdelicious

2015年11月 4日 (水)

3年生が評価実習に行ってきました☆

みなさん、こんにちはconfident 
11月になりましたね、今年の残すところあと2ヶ月・・・最近は、スポーツ観戦soccerbasketballbaseballを楽しんでいて、このごろ涙腺がめっきり弱い・・・Kでございますconfident ひとつのことに向かって一生懸命な姿は感動ですよねup  

さて、作業療法学科では3年生が評価実習として、それぞれ、身体障害領域、高齢、精神、発達障害領域の2つの領域へ2週間ずつ、病院や各施設へ学外実習に行ってきましたhospital
新潟県内をはじめ、遠いところでは静岡・石川まで色々な病院・施設で貴重な体験をさせていただきました。 

初めて、学校から離れて実際の対象者の方に対し、観察、面接、評価などを行い、作業療法プログラムを作成し一連の過程についてしっかりと実践を行ってきます。

慣れないこともあり、最初は緊張をしていた様子でしたが帰ってきた3年生はとても充実した様子で、行く前より少し成長して帰ってきてくれた気がしていますup

今週行われた実習成果報告会pcでは、各グループに分かれて、病院や施設で体験をさせていただいた症例について、レポートにまとめ報告を行いました。 次に実習へ行く2年生も先輩の実習報告をしっかり聞いてました、先生方からの質問などもあり連日遅くまで、報告会を行っていたようですが、自分の意見をまとめること、人前で話をすること・・・たくさん経験をすることが自信につながってくれたらいいな☆ っと、願いながら報告会を聞いていましたshineshine

じゃ~ん、ここで【学生インタビュー】してみましたkaraoke
K → 今回、評価実習に行ってみていかがでしたか?

Eくん → 実際に、対象者の方と接する機会をいただき実習前に予想していたより、自分が出来ていない課題がありました。 時間の管理や、対象者の方とのコミニュケーションなど、学生同士で練習していて臨んだことが、実際にやってみると思うようにいかないこともあり、最初は戸惑いもありましたが、実習担当の先生方から沢山のアドバイスをいただき、とても充実した実習になったと思っています。 4年生の実習に向けて、これから時間を有効に使うことや、しっかりと準備をしていかなければと再確認ができました。  

Dsc_0235


今回の評価実習を通じて課題として出てきたこと・・・自己分析しながら、4年次にある総合実習に向けて、有意義な時間を過ごしてもらえたらと思っていますshineshineshine

実習お疲れ様でしたgood

2015年10月 2日 (金)

新任教員のご紹介♪

みなさん、こんにちは upup
10月になり、少し肌寒くなってきましたが…みなさん、いかがお過ごしでしょうか?maplemaplemaple

食欲の秋…ということで、色々お料理してみました…Kでございます。

さて、今日は10月1日から新しく、作業療法学科に先生が1名増えましたのでご紹介したいと思いますhappy02 
お名前は《 藤目 智博 先生 》 です。

それでは、藤目先生自己紹介をよろしくお願いします!! 

皆さん、はじめまして。10月より着任しました藤目智博(ふじめ ちひろ)です。
晴れの国 岡山に生まれ、養成校から水の都 大阪に移り、13年間身障系の病院に勤めていました。
新潟に移り住み間もないので、まだまだ知らないことが多く、日々勉強です。
自分が学生だったころの記憶は薄れつつありますが、
今までの経験が少しでも皆さんの力になればと思います。
どうぞよろしくお願いします。


藤目先生、ありがとうございましたwink
あら、ご出身は、岡山県なんですねぇ~ 今、話題の桃太郎≒桃ちゃんじゃないですか!!
( あのCM面白いですよね…いつも笑っちゃいますnotenote )
大阪も楽しいところが沢山ありそうなので、
私もこれから藤目先生に色々グルメやおすすめスポットを聞いてみようと思います!!
 
藤目先生には、これから授業に入っていただいたり、オープンキャンパスにも参加していただくので、
ぜひ見かけたら声をかけていただき、先生をいろいろ引き出してみてくださいね☆ 
きっと関西の血が騒いでノリノリでお答えしてくれると思いますhappy01

藤目先生、これからよろしくお願いいたします♪♪♪ 






2015年9月28日 (月)

平成27年度前期卒業式&修了式

みなさん、こんにちはnote はじめましてKです。

作業療法学科に来て3ヶ月たち、みんなの顔を必死で覚えている今日この頃です。 

さて、今日は大学構内で、前期卒業式&修了式が行われました。 

Dsc_0091
山本学長より、一人づづ卒業証書を渡してもらい感慨深いものがあったのではないでしょうか?

そして、午後からは、学科にて卒業お祝い会を開きました。

かんぱぁ~い!!  

Dsc_0103
卒業生を囲んでワイワイ、思い出話や写真撮影で盛り上がりました☆
学科長…この後大切なスピーチあるのに、余裕の表情です、流石です。

Dsc_0113
記念品&花束贈呈をして、卒業生から一人づづ、コメントをいただき、楽しかったこと、
これからの抱負etc…涙のスピーチになる卒業生もいました。 

Dsc_0129
最後に卒業生を囲んで記念撮影をしました。
ちょっと、後ろの辺りがおかしなことになっていますが…あえて触れないでおこうと思います。

Dsc_0150

 ご卒業、本当におめでとうございました☆ 
 
 月曜日からまた、国家試験合格を目指して一緒に頑張っていきましょ~う☆ 
 

2015年3月23日 (月)

春のオープンキャンパス 開催!!

皆さん、こんにちはhappy01 Jですcat

少しずつ暖かくなり春の訪れを感じつつ、目のかゆみと鼻水に襲われている花粉症の皆様はいかがお過ごしでしょうかcrying
今回は3月21日に開催された春のオープンキャンパスをご紹介しますshine

天候に恵まれたこの日、高校生・保護者を合わせて39名の方にご参加いただきましたdelicious

Dsc_0017

オープンキャンパスでは、作業療法の体験プログラムを実施していますwink

Dsc_0019

授業で学ぶ上肢機能評価を体験してもらいましたrock

Dsc_0021オープンキャンパスの思い出に革細工でキーホルダーを作成していますsmile

参加者の皆さんに、作業療法の魅力が少しでも伝わったなら幸いですconfident
今回、ご参加できなかった皆さんもぜひ4月以降のオープンキャンパスにご参加くださいhappy02

作業療法学科一同、皆さんのお越しをお待ちしておりますlovely

作業療法学科 詳細リンク