« 今年もあとわずか… | メイン | ある日の練習… »

2013年12月20日 (金)

監督が竹田恒泰さんの講演を聞きに行ってきました!!

後期推薦入試で練習が休みだった日を利用して、あの竹田恒泰さんの講演を聞きに行ってきました(・∀・)

Dsc_0020

 

『日本人にとってオリンピックとは何か?』

普段テレビで見ていてすごく気になる人物だったのですが、今回は特にこのテーマだったので、どうしても聞きたかったんです!!

 

どんなことをお話してくださるのかワクワクしていると…、冒頭『どうも、世間を騒がしている竹田です(華原朋美との件…)』と自己紹介するぐらい、やっぱりフランクで話の面白い人でした☆

内容は…

 オリンピックの話(古代オリンピック近代オリンピック)

 オリンピック招致の話

 2020年東京オリンピックの話

以上のことはもちろんのこと、加えて…

 猪瀬都知事の話

 古事記の話

 世界経済の話

 中国の話

 李明博(韓国前大統領)の話…等々

 

李明博(イ ミョンバク)が大阪府生まれだとだということは初めて知りました。

しかも竹田恒泰さんは、親しみを込めて明博(あきひろ)くんと呼んでいました(笑)

そして、『オリンピックは平和の祭典なのに、ロンドンオリンピックの最中に竹島に上陸しやがったヽ(`Д´)ノ』と言っていました(笑)

Dsc_0003

まぁ竹島について、監督自身が言及することはありませんが、貴重な話を面白くわかりやすく話していただき、3時間の公演があっという間でした(*´︶`*)

 

監督自身、オリンピックが大好きです!!

オリンピック期間は寝不足になりながら、いろんな競技を見て感動しています(ó﹏ò。)

もうすぐソチオリンピックですね☆

そして東京オリンピックまであと7年!!

本学出身選手が出場していることを夢見て頑張ろうと思いました。