スタッフ紹介 Feed

2021年6月 6日 (日)

メンバー紹介(1年生)

最後に1年生を紹介しますnote

Photo

➀坂本 悠綺(ゆうき)

②健康スポーツ学科

③176㎝

④サイド

⑤大阪府

⑥金蘭会高校

⑦何事にもチャレンジし、年間を通して成長できるようにする!自分らしく思い切ってプレーする!

Photo_2

➀本郷 碧唯(あおい)

②健康スポーツ学科

③176㎝

④ミドル

⑤北海道

⑥札幌山の手高校

⑦自分と向き合う。何事にも逃げずに挑戦できるようにする!

Photo_3

➀小川 真央(まお)

②健康スポーツ学科

③172㎝

④サイド

⑤山形県

⑥山形市商業高校

⑦色んな事に挑戦し、日々成長できるようにする!

Photo_4

➀門脇 友花(ともか)

②健康スポーツ学科

③170㎝

④ミドル

⑤山形県

⑥羽黒高校

⑦強い身体をつくり、誰よりも速い速攻を習得する!

Photo_5

➀鈴木 乃の香(ののか)

②理学療法学科

③165㎝

④セッター

⑤山形県

⑥山形城北高校

⑦何事にも全力で取り組む!先輩方から沢山の事を学んで吸収して身に付ける!

Photo_6

➀阿部 花映(かえ)

②理学療法学科

③165㎝

④ミドル

⑤宮城県

⑥多賀城高校

⑦沢山周りから吸収して成長できるようにする。常に考えてプレーし、試合動画を見てバレーボールを勉強する!

Photo_7

➀相澤 穂香(ほのか)

②視機能科学科

③162㎝

④サイド

⑤神奈川県

⑥相洋高校

⑦明るく楽しく元気よく自分らしくプレーする!

Photo_8

➀大久保 愛栞(まなか)

②健康スポーツ学科

③158㎝

④リベロ

⑤東京都

⑥東京高校

⑦全ての面において成長する!

Photo_9

➀左京 有惠(りえ)

②医療情報管理学科

③155㎝

④マネジャー

⑤新潟県

⑥新潟商業高校

⑦マネージャーの仕事を早く覚え、選手をサポートできるようにする!

2021年6月 3日 (木)

メンバー紹介 (3年生)

3年生を紹介しますnote

Photo

➀黒鳥 南(みなみ)

②健康スポーツ学科

③169㎝

④サイド

⑤新潟県

⑥宮城県古川学園高校

⑦どんな時もポジティブに!

Photo_2

➀松井 咲月(さつき)

②健康スポーツ学科

③168㎝

④リベロ

⑤福岡県

⑥北九州高校

⑦チームを盛り上げる存在になる!

Photo_3

➀本山 晴佳(るか)

②健康スポーツ学科

③166㎝

④サイド

⑤長崎県

九州文化学園高校

⑦自覚と責任をより強く持って頑張ります!

Photo_4

➀工藤 にこ(にこ)

②健康スポーツ学科

③163㎝

④レシーバー

⑤東京都

⑥都立向丘高校

⑦いつまでも向上心を持つ。まだまだやれる!

Photo_5

➀池田 桃(くう)

②医療情報管理学科

③157㎝

④レシーバー

⑤群馬県

⑥埼玉栄高校

⑦チームの目標を達成するために、少しでもチームに貢献できるように何事にも全力で頑張ります!

Photo_6

➀小林 祥子(しょう)

②健康スポーツ学科

③165㎝

④マネジャー

⑤長野県

⑥東京都市大学塩尻高校

⑦視野を広げて、チームをサポートできるようにする!

2021年6月 2日 (水)

公式戦中止のお知らせ&メンバー紹介(4年生)

こんにちは‼

緊急事態宣言が延長となり、6月に仙台で開催予定であった東日本インカレも中止となりました。

そこで、今回から学年ごとにメンバーを紹介したいと思いますwink

今年度は25人で活動しています。

まずは、4年生からですnote

➀名前(コートネーム)②学科 ③身長 ④ポジション ⑤出身県 ⑥出身校 ⑦今年度の意気込み

に分けて紹介していきたいと思います‼

Photo

➀本田 優季(ゆき)

②理学療法学科

③171㎝

④サイド

⑤埼玉県

⑥細田学園高校

⑦覚悟と意志を持って、限界を超えていく!

Photo_2

➀野澤 佳菜(かな)

②健康スポーツ学科

③168㎝

④リベロ 

⑤新潟県

⑥宮城県古川学園高校

⑦インカレベスト8になるために残りの期間一生懸命頑張り、悔いのない一年にしたい!

Photo_3

➀原 優香(ゆら)

②健康スポーツ学科

③166㎝

④サイド

⑤新潟県

⑥東京都市大学塩尻高校

⑦全力プレー!感謝と勝負!

Photo_4

➀瓜生 小春(はる)

②健康スポーツ学科 

③161㎝ 

④セッター

⑤福岡県

⑥城南高校

⑦インカレベスト8になる為の4年生としての自分の役割をしっかり果たす。目の前の事に全力で取り組む!

Photo_5

➀原 美紗都(みさと)

②健康スポーツ学科

③174㎝

④マネジャー

⑤福岡県

⑥博多女子高校

⑦人に優しく、自分に厳しく!

2020年7月 3日 (金)

スタッフの活動紹介【アナリスト・マネージャー】

【アナリスト】

アナリストの佐藤です。アナリストは、“データバレー分析ソフト”を利用し、試合前・試合中に相手や自分たちを分析したり、試合後にフィードバック等を行ったりしています。

パソコン1台で「だれが・どこで・どのように・何をしたか」や決定率・効果率等を分析することができますscissorsshine

Png_16

【マネージャー】

マネージャーの原みさとです。
私達は、先生方や学連などと連絡を取ったり、練習中はボール拾いや用具の準備などをし、選手がプレーに集中できるよう活動しています。

Png_23

2020年7月 2日 (木)

スタッフの活動紹介【学生トレーナー】②

学生トレーナーの土屋です。

トレーナーの役割として、怪我の評価があります。

現在は選手に直接触って評価することができないので、PT学科の江玉先生やリハビリテーション病院の田中先生と一緒にzoomを繋いで、評価をしたり、リハビリメニューなどを考えたりしています。

Png_15

「チームのため」に行うことは全て「自分のため」になり、成長した自分がさらにチームに貢献することでチームが目指すべきところに近づくのではないかと思っています。

私たち学生トレーナーも日々選手たちと頑張っていきたいと思います!

そして!現在、学生トレーナー大募集中です!
一緒に「チームのため」に活動しませんか?

2020年7月 1日 (水)

スタッフの活動紹介【学生トレーナー】①

学生トレーナーの飯塚咲希です!
私たち学生トレーナーは、現在、活動に制限がある中で選手に怪我なく、スムーズに練習をするために、毎週ミーティング内でスライドを作り、次週のトレーニングや取り組みについての説明等を行っていますflair

Png_12

Png_13

Png_14



バレー部では、9月に山形県の蔵王山でトレーニング合宿を行っていますが、期間中のプログラムを先生方とご相談しながら学生トレーナーが計画をします!
そして、キツいトレーニングをみんなにしっかり取り組んでもらえるよう、励まし合いながら全員で乗り越えますsun

Png_21

2019年5月12日 (日)

メンバー紹介 スタッフ

_190512_0040

①山川 千尋

②健康スポーツ学科4年

③158㎝

④学生トレーナー、アナリスト

⑤大阪府

⑥大阪府浪速高校

⑦チーム唯一の関西人

⑧自分らしく!

_190512_0034

①山崎 朋美

②理学療法学科4年

③157㎝

④学生トレーナー

⑤宮城県

⑥古川黎明高校

⑦ホクロ

⑧ケアの充実!

_190512_0033

①仲山 涼

②医療情報管理学科4年

③165㎝

④マネージャー

⑤新潟県

⑥新発田商業高校

⑦肩幅

⑧チームの土台を作りあげていきます!

_190512_0038_2

①佐藤 真菜

②健康スポーツ学科3年

③163㎝

④アナリスト、マネージャー

⑤山形県

⑥酒田東高校

⑦前歯

⑧キャリアウーマン目指します!

_190512_0035

①土屋 瞳

②健康スポーツ学科3年

③174㎝

④トレーナー

⑤長野県

⑥野沢北高校

⑦歯茎全開包物理的容力満点

⑧早寝早起き朝ごはん選手の見本となるような私生活をする

2019年3月29日 (金)

視機能科学科講演(原コーチ)

昨年度キャプテンの原京香が視機能科学科の新4年生を対象に講演をしました。

原京香は、4月より本学大学院に進学するため、女子バレーボール部のコーチをしております。

Line_57464817939997

視機能科学科学科長の前田先生より「女子バレーボール部の結束力について講演してほしい」とのご依頼をいただいたのですが、監督(教員)だけがお話しするより、ここはぜひキャプテンとして取り組んできた原京香もお話しした方が視機能科学科の学生さんに響くのではないかと思い、協力してもらいました。

Dsc_0002

Dsc_0003

原にとって、初対面で尚且つ大勢の前で講演するのは初めての経験です。

この講演のために、たくさん考え準備をしました。

Dsc_0005

視機能科学科の学生さんは全員が『視能訓練士』という国家試験を受験します。

スポーツと勉強を結びつけるためにはどのようにお話したらいいだろうか…

視機能科学科の『全員合格、全員卒業』という目標に向かって、勉強=個人という考え方を、学科全員で頑張るという考え方に変えるためには、どうのようなことに気付いてもらうのがいいだろうか…

思いは伝わるだろうか…

Dsc_0008

原自身とっても不安で、とっても緊張していましたが、視機能科学科の学生さんが原が一生懸命お話していることを興味をもって聞いてくれて、グループワークも積極的に参加してくれました。

そして、最後に感想を書いてもらったのですが、原の思いが伝わったような嬉しいことをたくさん書いてくれました。

初めての講演でしたが、ハキハキと堂々とお話しすることができ、とても素晴らしい講演になりました。

『人は必要な時に必要な人と出会う』

原が最後にお話ししたことです。

新潟医療福祉大学に入学し、出会ったたくさんの人たちとの出会いを大切にしたいですね。

お互い目標は違いますが、1日1日を大切に頑張っていきましょう!!

視機能科学科公式HP

女子バレーボール部公式HP

女子バレーボール部公式Twitter

2016年5月24日 (火)

学生スタッフ紹介

Img_7101

名前:坂 美沙希

学科学年:健康スポーツ学科4年

出身県出身校:山形県出身 鶴岡北高校

役職:トレーナー

【コメント】

4学年全てが揃い、最高学年として最後の年になりました。

4年生にとっては1日1日が大切となり、全ての大会が最後となります。

プレーヤー全員が良い状態で練習や試合に臨めるように、昨年よりも良い成績が残せるように、トレーナーとしてチームをサポートしていきます。

応援よろしくお願いします!!

Img_7138

名前:井澤 美咲

学科学年:健康スポーツ学科3年

出身県出身校:長野県出身 長野西高校

役職:トレーナー

【コメント】

今年度より女子バレーボール部で学生トレーナーとして活動させていただいております。

入りたてで分からないことばかりなので、日々勉強の連続ですが、少しでも選手の力になれるよう努力していきたいと思います。

まだまだ未熟なところばかりですが、精一杯頑張ります。

よろしくお願いします!!

Img_7105

名前:田川 香織

学科学年:健康スポーツ学科2年

出身県出身校:長野県出身 中野西高校

役職:マネージャー

【コメント】

気付けばマネージャーとして入部し1年が過ぎました。

昨年度は目標である北信越優勝を果たすことができました。

今年度は北信越優勝はもちろん、東日本インカレや全日本インカレでの上位進出を目指し、選手がバレーボールに集中できるよう、このチームを支えていきたいです。

今後とも応援よろしくお願いします!!

Img_7102

名前:山崎 朋美

学科学年:理学療法学科1年

出身県出身校:宮城県出身 古川黎明高校

役職:マネージャー

【コメント】

大学入学後もスポーツに関わっていきたいという気持ちがあり、今まで続けてきたバレーボール部へ入部を決めました。

マネージャーとしての仕事に慣れていないところもありますが、練習に取り組みやすい環境作りやサポートができるよう頑張っていきたいと思います。

よろしくお願いします。

Img_7106

名前:仲山 涼

学科学年:医療情報管理学科1年

出身県出身校:新潟県出身 新発田商業

役職:マネージャー

【コメント】

私は医療を支えたり、事務系の仕事に興味を持ち、医療情報管理学科を選びました。

高校の頃から練習や練習試合でお世話になった新潟医療福祉大学バレーボール部で、今度は支える立場として貢献したいと思い入部しました。

高校での経験を活かして、全日本インカレ等で目標の結果を出せるように、練習しやすい環境を作ります。

また協力してくれる方々に感謝し、日々の練習に励みたいと思います。

今後とも応援よろしくお願いします!!

2015年7月 8日 (水)

新メンバー☆田川 香織

6月から新メンバーが加入しております!!

Img_9769

名前:田川 香織 (たがわ かおり)

学科学年:健康スポーツ学科1年

ポジション:マネージャー

出身県:長野県

出身校:中野西

身長:166cm

-コメント-

はじめまして!! 田川香織です!!

私自身バレーボールの経験があり、もう一度バレーボールと関わっていきたいと思い入部を決めました。

まだまだ至らないところがたくさんあります。

早く環境に慣れて選手がプレーに集中できるよう、精一杯支えていきたいです。