2021年5月18日 (火)

稲葉先生による栄養講習会

女子バレーボール部の栄養サポートをしてくださっている健康栄養学科の稲葉先生が、勝つための栄養講習会を実施してくださいましたrestaurant

稲葉先生プロフィール

https://www.nuhw.ac.jp/faculty/health/hn/teacher/inaba.html

20210510_185402

20210510_184912

20210510_184453

20210510_191007

20210510_184948

寮生は朝食を寮で食べて、大学で練習がある平日は夕飯を学食で食べてから帰ります。

しかし、昼食や土日の食事、一人暮らしをしている学生は朝食も自分で食事管理をしないといけません。

勝つためには、食べることも大事です。

何を食べるのかがとっても大事です。

稲葉先生のゼミの学生さんが、時短で節約で栄養素を考えたメニューとレシピを紹介してくれましたshine

講習会後、早速試しに作ってみた学生もいたので、実りのある講習会だったと思います!!

1620662944419

1620662949789

1620662947277

1620819409065

1620957148969

学食での夕飯は、ソーシャルディスタンスを取り、選手みんなで食べますhappy02

夜遅くに準備してくださる学食のおばちゃんたちには感謝ですshine

2021年5月12日 (水)

公式戦中止のお知らせ

今年度の公式戦もコロナの影響で開催することが難しい状況です。

5月開催予定であった春季北信越大学バレーボール選手権大会と7月開催予定であった中部日本6人制総合男女選手権大会が中止となりました。(春季北信越大学バレーボール選手権大会の代替大会を北信越学連で検討中)

公式戦が中止となり、選手たちのモチベーションを保つのは大変なことですが「年間を通した強化を考えよう」ということで、日々の練習には積極的に取り組んでおります。

最近はトレーニングの様子しかUPしていなかったので、練習の様子もUPしたいと思います。

20210507_171312

20210507_171249

20210507_171136

20210507_170933

20210507_171007

20210507_171057

20210507_171356

20210507_171437

20210509_123624

20210509_123824

20210509_123853

20210509_123820

20210509_123929

授業がメディア授業となっている中で、感染予防を徹底した上で大学で練習させてもらえるのは、とてもありがたいことです。

支援やサポートしていただけることに感謝し、選手自身も考えながら取り組んでいきたいと思います。

2021年4月28日 (水)

熊崎先生によるウエイトトレーニング指導

女子バレーボール部はそれぞれの専門分野で、たくさんのスタッフの先生方にご協力ご指導していただいております。

ウエイトトレーニングに関しては健康スポーツ学科の熊崎先生がご指導してくださいます。

熊崎先生プロフィール

https://www.nuhw.ac.jp/faculty/health/hs/teacher/kumazaki.html

1619589061335

1619589064184

1619589066082

ウエイトトレーニング指導by熊崎先生
YouTube: ウエイトトレーニング指導by熊崎先生

※ 選手は日々の死活も含め感染予防を徹底し、トレーニングや練習中はマスクを外しております。

強化できる施設があって、指導してくださる先生がいて、本当に幸せだと思います。

コロナ感染拡大の影響は今年度も続いていますが、前を向いて頑張っていきましょう!!

2021年4月11日 (日)

浜辺トレーニング

大学のすぐ近くは日本海ですwave

みんなで浜辺トレーニングに行ってきましたrun

(音量にお気を付けください)

浜辺トレーニング🌊
YouTube: 浜辺トレーニング🌊

キャーキャー言っていますが、足元は砂…

けっこう足腰しんどいんですよね(笑)

最後は砂まみれになってマンツーマンパスをやりました🏐

コロナ渦は続いていますが、感染には十分気を付け、学生たちは元気に活動していますhappy01

2021年4月 9日 (金)

新しい仲間が加わりました!!

今年度の入学式はオンライン配信となったため、『初めてのスーツを着て入学式看板の前で写真撮影』はできませんでした。

なので、正門の前で1年生集合ですhappy01

20210406_123750

満開の桜をバックにcherryblossom

20210406_123948

練習には3月から合流していますので、満面の笑みですが、トレーニングで体はかなりキツいと思います(笑)

大丈夫、毎年、この時期の新入生はみんなそんな感じですcoldsweats01

20210405_175459

20210405_175512

今年度のメンバー紹介は、後日アップしていきます!!

2021年4月 6日 (火)

走ってます!! 跳んでます!!

現在、トレーニング期間となっていますrun

トレーニング期間2021春🌸
YouTube: トレーニング期間2021春🌸

しんどいのは当たり前、みんなで頑張ってますrock

2021年3月26日 (金)

テーピング実習&セルフケア講習会

女子バレーボール部のサポートをしていただいている理学療法学科教授の江玉先生に、テーピング実習&セルフケア講習会を開催していただきました。

20210325_171105

20210325_171201

20210325_171809

20210325_172102

20210325_172153

コロナ感染予防対策をしっかり行い、お互いの足を使ってテーピングの練習ですfoot

大学の競技スポーツは、自分たちのことは自分たちで行います。

スタッフの先生方は、指導や治療をしてくださいますが、何でもかんでも先生方にお願いするのではなく、自分たちでやれることを増やし、また、自分の体を自分でコントロールできるようになるための知識を提供してくださいます。

大人のスポーツ選手としての成長と、将来スポーツに関わることがあるときにその経験や知識が活きますね!!

2021年3月20日 (土)

2020年度卒業式

2020年度卒業式が行われましたcherryblossom

コロナ渦のため簡易的な卒業式でしたが、今年度も無事7名の4年生が卒業しました!!

また、2年間コーチをしてくれた原京香が大学院を修了しました!!

20210317_170958

20210317_140858

最後の1年間は本当に大変な1年となってしまいましたが、苦しみながらもよく耐えてくれました。

コロナの影響でかなり制限された学生生活だったと思います。

それでも、最上級生として、コーチとして、チームのことをたくさん考えてくれました。

卒業&修了おめでとう!! そしてありがとう!!

20210317_171127

後輩たちがささやかですが『4年生を送る会』を開催し、動画やたくさんのプレゼントを用意してましたpresent

そして今年度で、5年間部長を務めてくださった森光雄先生が退職されることとなりました。

森先生の熱い思いは学生たちの支えになっていました。

森先生、本当に本当にありがとうございました!!

20210317_171357

もちろん2人にも後輩たちから感謝の気持ちを込めて、大きなパネルがshine

20210317_171505

20210317_171537

女子バレーボール部には、たくさんのスタッフや応援してくださる方々がいます。

卒業していく学生も含め、毎年この時期に巣立っていくのは寂しいですが、皆さんのこれからの活躍を応援しております。

2021年度の女子バレーボール部も皆さんに負けぬよう頑張ります!!

2021年3月10日 (水)

女性アスリート支援プロジェクト

新潟医療福祉大学では、多方面から女性アスリートをサポートしてくださる先生方がおります。

先日、女性アスリート支援プロジェクトの一環として「傷害・栄養・睡眠」について、今までのフィードバック&講習会を実施していただきました。

20210303_112716

そして、3月8日の国際女性デーに開催された日本スポーツ振興センター(JSC)主催の「女性アスリートの育成・支援プロジェクト/国際女性デーカンファレンス2021」に、女子バレーボール部をサポートしてくださっている江玉睦明教授(理学療法学科、アスリートサポート研究センター)と女子バレーボール部キャプテンの本田優季(理学療法学科3年)が登壇しました。

https://www.nuhw.ac.jp/topics/public/detail/insertNumber/3260/

新潟医療福祉大学では、女性アスリートが競技に打ち込める環境やサポート体制が整っています。

また、バレーボールの強化に必要な知識や情報を提供してくださる先生方がいます。

選手たちはこのようなサポートを自分のパフォーマンス向上に活かしていけるよう、練習だけではなく日々いろいろなことに取り組んでいます。

2021年2月 1日 (月)

2021初詣

今年も白山神社にて、必勝祈願の御参りにいきました!

目標を達成するために、「志」を高く「自律・自立」して、一人一人が成長する一年にします!
‪今年も応援よろしくお願いしますsmile

966499209ba744859cd4bcfd2da5fbcb

5e122f8f04984f62811bda85251bf18e

Fe009858cc6d41539d13d2013a3e291b

C748a7c5cd864ac38b04ceab831417a6