2021年9月10日 (金)

webオープンキャンパス!

みなさんこんにちは!少しずつ秋の気配が漂ってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?体調管理にはくれぐれも気をつけてくださいね!

本日はwebオープンキャンパスのご案内です。来たる9月18日(土)/19日(日)にwebオープンキャンパスが開催されます。新潟医療福祉大学ではほぼ毎月webオープンキャンパスを開催しているのですが、もう参加されましたか!? 参加したことがない方はぜひ今月から!参加したことがある方は今月も! ぜひご参加ください!

ちなみに今月は「大学でやってるゼミってなに?」をテーマにトークライブが行われます。救急救命学科からは 大和田先生とゼミ学生 が出演します。救急救命学科の魅力をぜひ感じていただければと思います。なお、大和田先生とゼミ学生の出演時間は15:45分頃からです。

その他にもたくさんのコンテンツをご用意しておりますので、時間いっぱい楽しんでいただければと思います。

参加方法は下記URLからガイダンスにしたがって登録をお願いします。当日登録でも参加できますが、事前登録がお勧めです!

https://www.nuhw.ac.jp/applicant/event/opencampus202109/

それではみなさんとwebでお会いできることを楽しみにしております!

救急救命学科は「本気で人を救いたい!」熱い気持ちを持った方を待っています!救急救命学科の詳しい情報は新潟医療福祉大学ホームページへ! https://www.nuhw.ac.jp/faculty/medical/em/

2021年8月23日 (月)

前期終了!

みなさんこんにちは。まだまだ暑いですが、体調管理は大丈夫でしょうか?昨今のコロナ情勢も気をつけなければいけませんね〜日々の過ごし方も注意して、みんなで乗り切りましょう!

さて、2021年度の前半戦が終わりましたので振り返ってみたいと思います。

3年生は学内実習の集大成、総合実習が終わりました。

002

001

顔色が悪く怪我をしている模擬傷病者ですが、しっかり対応できたかな!?

1

2


重症熱傷傷病者への対応なども学習しました。3年生の実習ではよりリアルな想定で学習します。全員頑張っていました!

1_2

2_2

3

4

1年生も初めての実技効果測定!後期はさらに難しくなるので夏休み中も勉強を怠らないよう気を引き締めていきましょう!

学ぶ楽しさを感じ取り、日々成長していく学生を見ていると、嬉しくなります。暑さに負けず、コロナに負けず、後期に向けて頑張りましょう!

救急救命学科は「本気で人を救いたい!」熱い気持ちを持った方を待っています!救急救命学科の詳しい情報は新潟医療福祉大学ホームページへ! https://www.nuhw.ac.jp

webオープンキャンパスもご登録ください!

2021年5月12日 (水)

対面授業開始!

みなさんこんにちは!

いよいよ昨日から対面授業が開始されました。早速、新一年生は初実習を行いました!

1

2

3

4

5

6

7

初めての心肺蘇生トレーニング、みんな頑張っていました〜これからさらに精度を上げていきましょう!
他にも覚えることはたくさんあるので、これからが大変です。4年間がんばるぞ!


なお、対面授業では密集密閉を避けるために教場を分散し、定期的な換気、その他でき得る限りのコロナ対策を行っております。

2021年4月 5日 (月)

祝!入学式!

いよいよ新しい年度となり、第5期生が入学されました。まずはおめでとうございます!

これからの4年間を充実したものとなるよう「自律心」を持って自らが学び、目指す道へ一歩一歩進んで欲しいと思います。私たち教員も最良の道標となるべく、全力で頑張ります!

昨今の情勢で、授業の在り方も生活の在り方も変わってきていますが、そんなことに負けないぞ〜!

国家試験の合格発表!#1

救急救命士国家試験の合格発表がありました
初めての国家試験でした
結果は52名受験し50名合格
96.2%の合格率でした
合格したみなさんおめでとうございます
残念ながら不合格になってしまった二人も本当によく頑張りました。
来年は合格できるように頑張ってください
受験したみなさんは明日から新たな人生が始まります
明るい未来に向かって力強く歩んで行ってください
今日で今年度が終わります
明日からの来年度も新潟医療福祉大学救急救命学科をよろしくお願いいたします

20210405_123841

2021年3月18日 (木)

祝!一期生卒業!

みなさんこんにちは!

嬉しいご報告です。我が救急救命学科から初めての卒業生が誕生しました。みんなよく頑張った!

会場は朱鷺メッセ、COVID-19対策のため3部制で行い、救急救命学科単独の卒業式となりました。

Img_8481

会場に少しずつ学生が集まり・・・まだリラックス!?

Img_8477

Img_8474

Img_8472

Img_8471

いよいよ開会です。

Img_8469

学生代表の言葉は最優秀学生の関駿哉くん。立派なスピーチでした!

式が終わり、一人ひとりに学位記を手渡し、みんなと再会を誓いしばしお別れとなりました。

これからそれぞれの道に進むことになりますが、新潟医療福祉大学 救急救命学科で学んだことを胸に頑張ってくれることと期待しています。

大学卒業という山は頂上まで登った!どんな景色が見える!?

さあ、次は社会という山に挑戦だぞ!ゆっくりでもいいから、自分の足で一歩ずつ、前に前に・・・

みんな、また会おう!とにかくおめでとう!

救急救命学科は「本気で人を救いたい!」熱い気持ちを持った方を待っています!

救急救命学科の詳しい情報は新潟医療福祉大学ホームページへ! https://www.nuhw.ac.jp

webオープンキャンパスもご登録ください!

2021年2月22日 (月)

救急車増台!

みなさんこんにちは!

救急救命学科では、よりリアルな教育を目指してカリキュラムによっては救急車(実車)を使用しています。これまでは1台しか保有していませんでしたが、先日もう1台増台となりました!

これは燕・弥彦総合事務組合消防本部様のご厚意で寄贈していただいたものになります。これまでは救急現場で多くの傷病者を搬送していた救急車ですが、これからは本学で学生教育に活用させていただき、卒業したひよっこ救急救命士を社会へ搬送することになります(うまい!)happy02

すでに外観は新潟医療福祉大学仕様に衣替えし、新年度に備えております。

20210119_15_00_10

(手前が寄贈車両)

20210119_15_00_17_2

20210119_15_00_40

燕・弥彦総合事務組合消防本部様、大切に使わせていただきます。本当にありがとうございます!

救急救命学科は「本気で人を救いたい!」熱い気持ちを持った方を待っています!

救急救命学科の詳しい情報は新潟医療福祉大学ホームページへ! https://www.nuhw.ac.jp

webオープンキャンパスもご登録ください!

2021年2月18日 (木)

学生紹介④

みなさんこんにちは〜

学生紹介、続いては現1年生(4期生)の藤下さんです。

===========================================

みなさんこんにちは!1年生の藤下と申します。私が学んでいる救急救命学科についてご紹介させていただきます。

(学習について)

高校では考えられないような専門的な内容ですが、疾患やその原因などが知れてとても楽しいです。覚えることが多くて大変だなと思うときは結構ありますがその問題が解けたときはすっきりして「どんどん勉強して覚えたい!」という気持ちが強くなります。分からないときは落ち込みますが先生方や先輩に聞けば詳しく分かるまで教えてもらえるので安心です。

(実習について)

人形を本物の傷病者だと思い、救急救命士として助ける気持ちで胸骨圧迫や人工呼吸を行います。救急車内で胸骨圧迫を行ったときは床の場面とは大きく環境が異なり質の低下が自分でも分かりました。実習で多くの経験を積み重ねて一歩でも本物の救急救命士に近づけるように一年生全員で頑張っています。

(生活・余暇について)

私は寮で生活しています。寮には13学科の学生が集まっているので他学科の友達ができるのでおすすめです!休みの日にはみんなでたこやきパーティーなどもします。また私はサークルにも入っているので授業とサークルとバイトと毎日充実した生活を送っています。

 (将来の夢)

私の将来の夢は地元の静岡で救急救命士として活躍し、多くの傷病者を助け笑顔にすることです。傷病者やその家族に感謝の言葉をかけてもらえるように、今後も知識と経験を積んでいきたいです。

 (教員のこと)

現場経験の豊富な先生方が多くいらっしゃるので、実習中などに現場での体験を交えて説明をしてくれます。

傷病者の方を助けるのに同じ現場は1つもないので実際にあったことを教えてもらえるのでとても勉強になり、モチベーションもあがります!

救急救命士を目指してこれからも頑張っていきます!!

===========================================

救急救命学科は「本気で人を救いたい!」熱い気持ちを持った方を待っています!

救急救命学科の詳しい情報は新潟医療福祉大学ホームページへ! https://www.nuhw.ac.jp

webオープンキャンパスもご登録ください!

2021年2月17日 (水)

学生紹介③

みなさんこんにちは〜

学生紹介、続いては現2年生(3期生)の神田くんです。

===========================================

Jffq9102

(左端)

救急救命学科2年の神田唯斗です。この場を借りて、私がこの2年間で感じた救急救命学科についてお伝えできればと思います。

まず初めに、学習面についてです。私が2年生になってひしひしと感じることは、基礎ができていないと授業や実習についていけないということです。そのため、これから救急救命学科に入学したいという方や、今の1年生は、このことをよく覚えておいてください。

実習では今まで以上に病態についての理解と隊連携や救急救命処置の反復練習が必要となります。その際、疑問や、困ったことあれば先生に質問するようにしています。救急救命学科の先生方は、自らの経験も踏まえた上で根拠を持って指導してくれます。分からないことはなんでも教えてくれるのでどんどん質問していきましょう。

次は日々の生活についてです。アルバイトでお金を稼ぎ、休日は友人と遠出したり、趣味の釣りやスノーボードをしたりして楽しんでいます。勉強するときはする、遊ぶときは遊ぶというように時間の使い方を工夫するようにしています。

最後になりますが、私は現場に出てもその名に恥じない救急救命士を目指しています。残りの大学生活で知識、技術はもちろん、人間性も高められるよう身の周りにいる人たちの良いところを吸収し、日々学んでいきたいと思います。

===========================================

救急救命学科は「本気で人を救いたい!」熱い気持ちを持った方を待っています!

救急救命学科の詳しい情報は新潟医療福祉大学ホームページへ! https://www.nuhw.ac.jp

webオープンキャンパスもご登録ください!

学生紹介②

みなさんこんにちは〜

学生、続いては現3年生(2期生)の竹田くんです。

=======================================

20210216_161303

(下段左から3番目)

新潟医療福祉大学・救急救命学科3年の竹田です。これから救急救命学科について紹介します。まず、学習についてです。授業内容としては講義と実習があります。実習では、実際の救急現場を想定したうえで救急隊の活動を行います。その後フィードバックとして活動全体の改善点などを挙げ次に活かしています。授業として行う実習の他に自主練習を行っています。特に2年生の頃は夜遅くまで自主練習を行い、理解も深まり自分が成長できたと実感しました。遅くまで一緒に自主練習をしてくれた仲間と指導してくださった先生には感謝の気持ちでいっぱいです。

次に私のプライベートを紹介します。長期休みでは旅行、キャンプ、山登り、川遊び、海水浴、野球、スノボなどをして楽しんでいます。とにかくアウトドアなことをするのが好きです。いつも仲間に恵まれたなと感じます。学年全体の仲が良く、気の合う友達もたくさんいて大学生活がとても充実しています。

将来は地元の消防に勤務し、1人でも多くの方を社会復帰させられるような救急救命士になりたいです。そのために日々の授業や実習を真剣に取り組み、救急救命士の国家試験と公務員試験の合格に向け、メリハリのある生活を心がけたいです。

=======================================

救急救命学科は「本気で人を救いたい!」熱い気持ちを持った方を待っています!

救急救命学科の詳しい情報は新潟医療福祉大学ホームページへ! https://www.nuhw.ac.jp

webオープンキャンパスもご登録ください!

救急救命学科詳細ページ