« 筑波大合宿 〜ストレングス〜 | メイン | クリスマスのとある1コマ »

2011年1月 5日 (水)

筑波大合宿 〜総評〜

筑波大学での合宿(12月21日〜30日)総評を述べさせていただきます。

今回の合宿は、日本選手権標準記録突破者3名とマネージャー1名と監督(下山)が筑波大学の年末強化練習に参加させていただきました。

100年以上の歴史を誇る伝統校である筑波大学水泳部から多くのことを学ぶことができました。

現在の本学水泳部に不足しているものがはっきり見えた気がします。

「ここぞ!」というときに、その場の空気が一瞬で変わる。

誰に指示されるわけでもなく、選手たちやスタッフが自然と雰囲気を変えることができる。

こういったチームとして強くなるために必要なことが当たり前にできるチームでした。

我々は今回の経験を生かし、新潟に帰ってからチームに還元したいと思います。

最後になりますが、今回お世話になった筑波大学水泳部の皆さん、本当にありがとうございました。

Photo

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/236611/25675982

筑波大合宿 〜総評〜を参照しているブログ: