« 2012年4月 | メイン | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月17日 (木)

ドライランド

新入生も新しい生活や練習に慣れてきました!

ドライランドも意味や動作を理解しながら、正しい動きができるようになってきました。

Photo_4

Photo_5

Photo_6

Photo_7

Photo_8

2012年5月11日 (金)

OG vs 現役

白野友梨奈さんが来校したときに、現役スプリンターのエース、山口紗季(福島県出身)と25mスタートダッシュ対決!

Photo_18

白野友梨奈さんは仕事の関係上、今は週に1回しか泳げない環境ですが、それでも速かった!!!

まだまだ負けません!!
Photo_19

Photo_20

Photo_21

対決後、紗季に泳ぎを伝授する友梨奈さん!!!
Photo_22

Photo_23

2012年5月10日 (木)

OBOG来校

GW中、本学水泳部の卒業生たちが激励に訪れてくれました!

2期生、加藤翠さん
現在、新潟県佐渡市で教員として働いています。
Photo_15

3期生、白野友梨奈さん
現在、石川県小松市の消防士!
国体に向けて現役続行中。今回、練習にも参加!
Photo_16

3期生 小岩明葉さん
現在、東京の保育園で勤務しています。
Photo_17

4期生、松岡翼さん
現在、神奈川県で水泳のコーチをしています!
Photo_14

卒業生の皆さん、いつでも元気をもらいに来てください!
そして後輩たちに激励をしてあげてください!!
お待ちしています!

2012年5月 9日 (水)

レペティション

GW強化期間中にレペティションを実施。
(Longと400IMグループはMax Aveメニュー)

かなり気合いの入った練習ができていました!

Photo_4

Photo_5

Photo_7

Photo_8

Photo_9

Photo_10

Photo_11

Photo_12

Photo_13

2012年5月 8日 (火)

GW強化練習報告 〜栄養勉強会〜

本学水泳部の栄養アドバイザー:佐藤晶子さん(国立スポーツ科学センター:JISS)が仕事の休みを利用して栄養講習会を実施してくださいました。

彼女は、本学大学院の修了生です。

トレーニング現場に直結する内容を分かりやすく説明していただきました。
Photo_24

Photo_25

Photo_26

練習後のため、アイシングしながら受講!
Photo_27

Photo_28

管理栄養士を目指す健康栄養学科の乾璃子(石川県出身)は佐藤晶子さんから、多くのことを学ばせていただいています。
佐藤さんのようなスポーツに携わる管理栄養士を目指そう!!!
Photo_29

2012年5月 7日 (月)

GW強化練習報告

GW期間中は本学プールをフル活用して強化練習を実施。

早番と遅番の2グループに分けて1日2回ずつ練習を行ないました。

早番組:
7:00-7:25 ドライランド
7:30-9:45 スイム
10:20-11:30 栄養勉強会
14:00-16:00 スイム
16:30-17:30 ドライランド

遅番組:
9:00-9:25 ドライランド
9:30-11:45 スイム
13:00-14:00 栄養勉強会
15:00-16:00 ドライランド
16:00-18:00 スイム

競泳漬けの生活です。
コーチ・マネージャーは朝7:00から、昼休憩を除いて約10時間、プールサイドで走り回りました。

スタッフは大忙しでしたが、かなり充実したトレーニングができ、チーム力も栄養の知識も向上できたと確信しています。

この短期間だけでは本当の力はつきませんが、そのきっかけ作りをできたと実感しています。
ここからインカレまで1回1回の練習を大切にしていきます。

Photo

Photo_2

Photo_3

2012年5月 1日 (火)

長水路練習

先週末、メイワサンピアにて長水路練習を実施。

久しぶりの長水路練習だった新入生もいましたが、夏に向けてかなり良いトレーニングができたと思います。

これから夏まで長水路練習を定期的に実施して力をつけていきます!

Photo

Photo_2