« 第5回小学生バレーボール教室Part2 | メイン | 山形遠征&大会のお知らせ »

2015年10月 7日 (水)

第3回調理実習☆

ご無沙汰してます!!

大学は後期授業が始まり、選手たちは「授業+練習」の生活を送っております。

忙しい日々の中、バレーボールのパフォーマンスを向上させるためには自己管理能力を磨いていかなければいけません。

授業や実習、練習など自分のスケジュールを管理すること、生活費の管理、食事の管理など・・・

そこで食事の管理に関して、競技スポーツに有効な栄養を摂取するためにどのぐらいの分量が適量なのかを知るために調理実習を行いました。

Dsc_0763

スポーツ栄養が専門の佐藤晶子先生に講習会をしていただき、企画書を作成してから調理実習開始です。

 【調理実習の様子】

Dsc_1038

Dsc_1039

Dsc_1040

Dsc_1041

Dsc_1042

Dsc_1043

Dsc_1045

Dsc_1047

Dsc_1048

Dsc_1049

Dsc_1050

Dsc_1051

Dsc_1053

今回は学生たちで『生姜焼き、ポテトサラダ、ほうれんそうのおひたし』というメニューを決め、晶子先生が材料の分量を設定し、全て計測しながら調理をしました。

味噌汁の具は各班ごとです♪

Dsc_1054

Dsc_1055

Dsc_1056

Dsc_1057

Dsc_1059

女子バレーボール部は、だいたいの子は調理上手ですよ!! だいたいの子は・・・(笑)

監督もいただきましたが、とても美味しかったです♪

Dsc_1061

晶子先生から総評をいただき、自分たちでも適量とはどのぐらいなのか再確認しました。

Dsc_1060

みんなでわいわい言いながらやる調理実習は、練習と違って楽しかったそうです(笑)