練習環境 Feed

2015年8月17日 (月)

練習再開!!

ご無沙汰しております。

女子バレーボール部は7月下旬から試験勉強期間&帰省休みでした。

8月14日から練習を再開したのですが、休みの期間中に体育館の床を補修していただきました!!

削って・・・

Fb_img_1438576487524

磨いて・・・

Dsc_0520

ピカピカですshine

ピカピカ過ぎて滑りにくくなってます(笑)

2015年度後半もチーム一丸となって頑張っていきたいと思っておりますので、応援よろしくお願いいたします( ・ㅂ・)و

2015年7月18日 (土)

長野へGO!!

Dsc_0485

中部日本(長野県)へ向けて出発です‼

最高のプレーができるよう頑張ります( ๑•̀ω•́)و

14371373936302

出発前に監督の誕生日をお祝いしてくれました‼

もうめでたい歳ではありませんが、ありがたいです(๑´ㅂ`๑)

『体育館とケーキbirthday

Dsc_0483

2015年5月20日 (水)

最近の活動・・・

最近の活動を紹介します(´ー∀ー`)ノ

Dsc_0457

☆フィジカルチェックをしました。

体力トレーニング担当の池田先生にお世話になっているのですが、この日は池田ゼミの学生も手伝ってくれました。

Dsc_0459

☆プロ野球を見に行きました!!

1年に1度、新潟にプロ野球がやってきます♪

Dsc_0462

みんなで見に行ったのですが、けっこう寒くて外の厳しさを痛感しました。

室内競技者にとって、風とか辛いんです(。>ㅅ<。)

Dsc_0461

☆特別コーチが来ました(笑)

Dsc_0458

特別なんで、誰かは秘密です・・・

監督も選手もとても勉強になりました!!

帰る背中がかっこよかったです(笑)

Dsc_0459_1

☆北信越大学バレーボール選手権大会(春リーグ)に向けて壮行会をしました*\(^o^)/*

Dsc_0464

はい、焼肉食べ放題です。

店員さん大忙しです(笑)

この日はキャプテン小林の誕生日だったので、サプライズでお祝いしてました♪

Dsc_0463

1431955392427

1431955383580

1431955374362

1431955406223

1431955407918

1431955411615

1431955367918

ペアルック・・・?

Dsc_04612

後援会長さんが昨年、選手のために背番号入りチームタオルを作ってくださいました。

今年はなんと監督&マネージャー&トレーナーにまで(´⊙ω⊙`)!!

RENA様・・・

はい、頑張ります(笑)

たくさんの方々が協力や応援をしてくださって、本当に感謝です!!

いつもいつもありがとうございます。

☆おまけ・・・

先日スポニチさんが取材に来てくださいました。

5/22の新聞に載せてくださるそうです(๑´ㅂ`๑)

2015年5月12日 (火)

GW遠征

ちょっと報告が遅くなってしまいましたが、GWは関東遠征に行ってきました!!

前半は順天堂大学、後半は国士舘大学にお世話になりました。

両チームともリーグ戦期間中にも関わらず、がっつりゲームをやっていただき本当にありがとうございました!!

Dsc_0429

順天堂大学はこの新緑が気持ちいい道を通って体育館に向かいます。

Img_8106

今リーグ、順天堂大学は上がったばかりの関東1部リーグで健闘しています!!

Img_8105

特にこの2人が元気です( ๑•̀ω•́)و

Img_8107

『1・新潟からの~8・9・順天!!』

scissors(2=新潟)とJ(順天)だそうですwww

1431244744201

後半の国士舘大学では、2面でA戦とB戦をやりました。

GW4泊5日で数えきれないほどのセット数をやりました。

選手たちはフルに活動し少し疲れた様子でしたが、最後までやり切りました!!

ちなみに国士舘大学のキャンパスの中を歩いていると、体格のいい学生がたくさん・・・

身長180cmの監督ですが、ちょっと小さくなって歩いてました(笑)

2015年3月30日 (月)

レスリング栄監督!!

5泊6日の愛知遠征を終え、29日の夜に新潟へ帰ってきました。

合宿後半は至学館大学に移動し順天堂大学と早稲田大学も合流、たくさんのチームとゲームをすることができました。

Dsc_0140

Dsc_0132

所属は違えど、こうやって一緒に合宿をした仲間との交流も深めてほしいですね*\(^o^)/*

合宿期間中、至学館大学の氏原先生にはたいへんお世話になりました。

ありがとうございました。

Dsc_0139

そして、至学館大学と言えば!!

あのレスリング吉田紗保里選手が練習している場所でもあります( ๑•̀ω•́)و

女子バレーボール部監督の氏原先生がレスリング部の練習見学に連れていってくれました!!

Dsc_0135

Dsc_0142

さすがに練習中の写真を撮ることはできませんでしたが、高校生から大学生、吉田紗保里選手のような卒業生も全員がひたむきに取り組んでいる姿を目の当たりにし、学生たちも刺激を受けたのではないかと思います。

そして栄監督がとても気さくな方でいろいろなお話をしてくだり、最後は一緒に写真も撮ってくださいました!!

Dsc_0147

Dsc_0146

ただただ感激です(*≧艸≦)

学生たちにとっても監督の私にとっても貴重な経験をさせていただき、本当にありがとうございました!!

この愛知遠征ではバレーボールにおいてはもちろん、チーム内や他大学との交流、そしてレスリング見学など、いろいろなことを経験し少し成長できたのではないかと思います。

4月からの試合期に向けて活かしていきたいと思います!!

おまけ・・・

写真を撮り忘れてしまったのですが、監督がDENSO時代の監督である半田さんが至学館大学に応援に来てくださいました。

選手に大切なことをお話してくださり、監督自身も勉強させていただきました。

また、この遠征の新潟との移動はご父兄の方々がマイクロバスを運転してくださいました。

たくさんの方々にご協力していただき、女子バレーボール部の活動ができていることに感謝しております。

Dsc_0131_2

愛知はとても暖かく、桜が咲いていましたcherryblossom

2015年3月27日 (金)

愛知遠征に来てます‼

3月24日から愛知遠征に来ています‼

移動はご父兄がマイクロバスを運転してきてくれました。

1427408613234

1427408618606

なんだか遠足気分です(笑)

1427408951232

26日まで中京大学にお世話になり、大阪国際大学と一緒にゲームをやらせていただきました(*^^)

Dsc_0129

Dsc_0118

Dsc_0119

1年生も頑張ってますよ( ๑•̀ω•́)و

Dsc_0123

Dsc_0122

Dsc_01262

新入生が合流して初めての遠征ですが、だんだんとチームらしくなってきてます‼

みんなで寝泊まりすることでも仲を深めてほしいですね♪

1427408946077

27日からは至学館大学にお世話になり、7チームでゲーム三昧です‼

だんだんと疲れてきてますが頑張らせます‼

2015年3月13日 (金)

新入生合流!!

別れもあれば出会いもある。

卒業式の翌日、女子バレーボール部の新入生全員が合流しました!!

Dsc_0066

新入生、初日のため緊張顔(笑)

1つ学年が上がり、3年生9人、2年生6人、1年生6人、計21人で新チームスタートです( ・ㅂ・)و

Dsc_0067

3月24日から長期遠征に行きますので、新入生はどんどんキャラを出して早くチームに馴染んでくださいね!!

Dsc_0074

大人数(女バレ的に・・・)での練習に上級生たちは喜んでいます(,,> <,,)

この6人の新入生以外でも部員を募集しています。

いつでも第1体育館に見学に来てください!!

今年度も1人1人の部員紹介を後日UPしたいと思いますので、楽しみにしていてください*\(^o^)/*

2015年3月 3日 (火)

あの!!青山さんが来学!! &おまけ・・・

全日本男子バレーボールがバルセロナオリンピックに出場した時に中心選手として活躍した青山繁さんが来学してくださいました!!

51b9fbf7f107fb84d056b5f0a4a63a4b

主な経歴

法政大学卒業後、富士写真フィルムバレーボール部に入団。日本代表として、世界選手権・ワールドカップといった多くの国際舞台で活躍。

1992年には、バルセロナオリンピックに出場しチームの中心選手として活躍。

Vリーグでは、最高殊勲選手賞1回、レシーブ賞5回、ベスト6賞3回、敢闘賞1回、サーブレシーブ賞2回といた数々の個人タイトルも獲得。

現 中京大学男子バレーボール部監督、ジェイテクトSTINGS(V・プレミアリーグ)アドバイザー

Dsc_0045

『サーブレシーブのスペシャリト』と呼ばれていた青山さん!!

(ちなみに今はレセプションと言います・・・)

丁寧にご指導していただき学生たちも真剣に聞いていました。

Dsc_0044

青山さんも大学バレーの監督ですので、学生にとって必要であるお話をいろいろとしてくださいました。

本当にありがとうございました。

Dsc_0046

悔やまれるのは、青山さんを囲んだ集合写真を撮り忘れたこと・・・

ぜひ!! また来ていただきます!! 笑

-おまけ-

ある日、体育館に珍しい訪問者(?)が・・・

Dsc_0039

そうですよね、お外は寒いですもんね・・・

って、ひゃゃゃゃあ~(´⊙ω⊙`)!!

Dsc_0038

勇気ある学生(笑)

2014年12月26日 (金)

新チーム始動!!

全日本インカレ終了後、少し休みを取り、もう新チームが始動しています!!

役職も交代し、来年度の目標を達成するために選手一人ひとりが意識を高く持ち取り組んでいます。

Dsc_2811

冬場は大会がないため、トレーニング重視です。

プレーの幅を広げるのはフィジカル!!

Dsc_2814

Dsc_2815

Dsc_2818

リハビリ中の山口選手も永野先生の指導の下、順調にトレーニングを進めています(^_^)

Dsc_2813

Dsc_2814_1

Dsc_2818_1

年末年始は実家に帰り、親孝行をしてほしいので・・・(するのかな・・・?笑)

とにかく貯筋!! 貯筋!!

フィジカルチェックもしました( ̄^ ̄)フンッ

Pic20141225193147

また一回りも二回りも大きくなります!!

2014年11月13日 (木)

東京へ遠征しに行ってきました!!

先週末、日本女子体育大学へ遠征に行ってきました!!

昨年に続き今年も受け入れていただき、大変お世話になっております。

Dsc_2429

2度目ということで、新幹線移動もスムーズだったようです(笑)

1415513172078

今回の遠征では、ゲームはもちろん、ラインズの指導をしてもらいました!!

Dsc_2433

大学生の大会では、必ず補助役員をしなくてはなりません。

関東1部の大学は、ラインズのやり方もとてもしっかりしています。

そして、これは先輩から後輩へ受け継がれていくものです。

我がチームは結成まだ2年目、勉強することがたくさんあります。

バレーボールだけでなく、いろいろと収穫のある遠征となりました(*^^)

Dsc_2434

全日本インカレに向けて全員で頑張ります(^_^)v