中国黒龍江省水泳チームとの交流
11月10日(火)から13日(金)の期間、
新潟県の事業である「黒龍江省スポーツ交流事業」として、中国黒龍江省水泳チームが本学水泳部に来校し、合同練習や交流記録会を行ないます。
北京オリンピック女子200mバタフライで中国人がワンツーフィニッシュしたことを記憶されている方も多いと思いますが、その時2位だった焦劉洋(Jiao Liuyang)選手は黒龍江省出身だと思います。先日行なわれた中国の全国運動会では、解放軍の代表で出場し、2位になっています。
もちろん1位は・・・驚異的な世界記録を樹立した上海チームの劉子歌(Liu Zige)選手です。
焦劉洋(Jiao Liuyang)選手は現在は黒龍江省チームではありませんので来日メンバーには入っていませんが、黒龍江省の15〜19歳の精鋭たち7名がやってきます。
色々と学ぶことがありそうで、今から楽しみです。
10日(火)〜12日(木)は大学にて合同練習
13日(金)には、今年の国体を行なった“長岡ダイエープロビスフェニックスプール”にて、
交流記録会を行なう予定です。
ちなみに、新潟医療福祉大学は、2005年に黒龍江省にある「ハルビン医科大学第一臨床医学院」と学術交流を締結しています。