« 2010年7月 | メイン | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月17日 (火)

Conditioning

新潟医療福祉大学の健康スポーツ学科には、エコーと呼ばれる機器があります。

10008_050_4


石川先生により、 エコーを利用して小嶋選手
(肩:内部の様子)を観察していただきました。

10008_045_2


専用のジェルを塗り、超音波を患部に当てることで、体の内部が可視化できます。
同時に「肩の解剖学」レクチャーもしていただきました。


10008_043

石川先生、お忙しい中、ありがとうございました!

保護者の皆さまをはじめ、サポートして下さる方々のためにも、インカレを見据えて、今できることをひとつひとつ積み重ねていきましょう。


(コーチ:馬場)

2010年8月16日 (月)

1次合宿報告

8/12(木)~8/15(日)と3泊4日の1次合宿が終了しました。

場所は、思い出の詰まった

「メイワサンピア」(旧:ウェルサンピア)

合計で9回の強化練習でした。

10008_063_2

最初の練習のみ合同練習で長水路に慣れるような水慣れを行い、Short(短距離)とMiddl&Long(中・長距離)に別れて練習を行いました。

ハードな練習が続きましたが、終盤にかけてチームとして、より団結していったような印象でした。

ドライランドは、メディシンボール、バランスボール、ラダー等を利用して行いました。

環境が変わることで、選手達ものびのびとできたような気がします。

10008_090

8/14(土)には、Time Trialを行いました。

水面にもオレンジのチームカラーが光ります。

10008_116

ベスト更新は、1名

<和泉田有沙選手(新潟県出身)>
50m自由形 27秒3

10008_122

プレインカレ組もインカレへと繋がる気魄のこもったレースをしてくれました。

10008_125

10008_131

10008_142

そして、Time Trial組おつかれさまでした!

10008_140

10008_146

10008_152

10008_158

10008_164

10008_173

10008_188

10008_186

アツイ夏は、もう目の前

10008_054

インカレに向けて全てをひとつに!

(コーチ:馬場)

2010年8月12日 (木)

強化合宿

この夏、インカレに向けて、3泊4日の合宿を3回組んでいます。

すべて新潟市にある「メイワサンピア」で行ないます。

一次合宿は、12日(木)~15日(日)

再試も終わり、水泳に集中できる時期がやってきました!

最高の夏にしよう!

Meiwa3

Meiwa

Meiwa2

Photo_13

2010年8月11日 (水)

文武両道!

関東学生選手権が大学の前期定期試験の日程と重なっていたため、部員たちは大会の次の日から再試験を受けています。

関東学生選手権最終日の次の日に試験。
そして試験の後、すぐに練習!

正直かなりきついと思います。

ですが、泳ぐだけでは飯は食えぬ!

文武両道を目指します!

Bk

Photo_11

サポート!

今回、マネージャーや大会に出場できなかった選手たち、1日目や2日目にレースを終えた選手たちは応援や競技役員に全力を尽くしてくれました。

朝早くからチームの荷物を運んだり、夜遅くまでサポート体制について話し合い睡眠時間を削ってチームのために頑張ってくれました。

選手だけでなく、サポートスタッフも「チームのために自分の役割を全うする」ことがしっかりできていたと思います。

彼らの活躍無くして、チームで闘うことはできません。

本当にありがとう!!!

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5

Photo_6

Photo_7

Photo_8

Photo_9

809

810

Photo_10

2010年8月 7日 (土)

最後の関東学生選手権でした。

実は来年度から本学を含めた新潟県内の全ての大学が、日本水泳連盟学生委員会の「関東支部」から「中部支部」へ移ることが決定しました。

日本水泳連盟の公益法人化にともなった規則改訂ということです。よって、今年の関東学生選手権は我々にとって最後となりました。

2005年の創部以来6年かけて、関東で男女とも一部昇格を果たしてきたため、我々としては今後も関東支部でやっていきたいというのが本音です。

しかし、学生委員会の決定事項ですので、気持ちを切りかえ来年度からは中部支部に所属している大学と刺激し合いながら、学生水泳界を盛り上げていきたいと思います。

中部支部に所属している大学関係者の皆様、来年度からよろしくお願いいたします。

そして、関東支部の関係者の皆様、最後の関東学生選手権ありがとうございました。

N

Photo_12

Photo_11

2010年8月 6日 (金)

関東学生選手権最終日

最終日の結果です。

入賞は、

坂上亜衣(福岡県出身)
400m個人メドレー 5’00”60 7位
決勝でタイムを少し落としてしまいましたが、この数ヶ月で確実に力がついてきました。

Photo_2

高橋あかり(秋田県出身)
400m個人メドレー 5’03”18 8位
800Frで点数がとれなかった悔しさをぶつけてくれました。

Photo_3

白野友梨奈(石川県出身)
100m自由形 58”18 4位
予選からはタイムを上げることができましたが、まだまだ修正点がたくさんあります。4週間で修正して最後のインカレで有終の美を飾ります。

Photo_4

奈良梨央(新潟県出身)
100m背泳ぎ 1’03”83 3位
インカレまでにスピードをつけて今年のインカレこそ決勝進出!

Photo_5

女子800mリレー
(外山幾里、高橋あかり、伴藤美久、山田知沙)
8’38”18 8位
4人で今出せる力を出し切りました。

Photo_6

男子800mリレー
(大友瑛史、沼田裕介、浅野修平、河合東人)
7’41”06 5位
3日目最後のレース。どのチームも疲労困憊の中、一部校で5位の大健闘でした。
4人だけでなく、チーム全員の想いがこの結果を生むことができたと思います。
インカレでは更にタイムを上げ予選を突破し、悲願のオレンジのバスロブを着るぞ!

Photo_7

Photo_8

Photo_9

最終順位
男子:8位(9チーム中)
女子:7位(9チーム中)

みんな本当によく闘ったくれました。

これが今の我々の実力です。

インカレまであと4週間。この4週間でできることを全て行ない、インカレを迎えたいと思います。

応援にかけつけて下さった保護者の皆様、OBOGの皆様ありがとうございました。

Photo_10

2010年8月 5日 (木)

関東学生選手権2日目

2日目が終了しました。

本日の入賞者は・・・

外山幾里(石川県出身)
200m自由形 2’07”50 8位
予選から決勝にかけてタイムを上げてきました。自己ベストまでもう少し。
4年生パワーで、インカレ有終の美を飾ります!

Photo

山田知沙(愛知県出身)
800m自由形 9’12”03 6位
ラスト5mで一人かわしての6位入賞。今シーズンはウエイトコントロールに成功し、泳ぎもダイナミックになってきました。

Photo_2

伴藤美久(奈良県出身)
800m自由形 8位
コツコツと努力を積み重ね、徐々にベースを築きあげています。
インカレは400だけ出場ですが、長期スパンで鍛錬していきます。

Photo_4

坂上亜衣(福岡県出身)
200m個人メドレー 2’22”68 6位
予選よりも決勝で1秒以上タイムを上げてきました!
今年の夏は個人メドレーで勝負します!
入学後、故障に悩まされた時期もありましたが、しっかり泳げるようになってきました。
ちなみに彼女は筑波大時代の私の教え子(坂上祐太くん)の妹です!

Photo_3

大友瑛史(宮城県出身)
200m自由形 1’54”23 4位
本日、男子個人種目唯一の入賞。
1年生ながら、NUHW魂がこもったレースをしてくれます!

Photo_5

女子400mメドレーリレー
(奈良梨央、坂上亜衣、白野友梨奈、外山幾里)
4’23”29 7位
よく健闘しました!

Mr

男子400mメドレーリレー
(河合東人、寒河江勇介、浅野修平、大友瑛史)
3’54”22 7位
インカレではもっともっとタイムを上げていきます。

Mr_2

その他、入賞こそできなかったものの、この男が熱いレースを見せてくれました!

土肥隆輔(山形県出身)
1500m自由形 16”34”71
自己ベストを10秒更新!!!
日頃の努力の賜物!
1500のラスト50m、他大学の選手とのデットヒートも制しました!
彼のチームに対する熱い想いが、タイムとなって現れました。
チームに勢いを与えてくれました!

Photo_7

Photo_6

Photo_8

Photo_9

チームのために力を発揮できる頼れる男。
ド派手なガッツポーツの後も、礼を忘れない男。
これが隆輔の魅力です!

2日目までの関東一部における順位
男子:8位(9チーム中)
女子:7位(9チーム中)

苦戦していますが、選手、スタッフ一丸となって全員がそれぞれ自分の役割を考え、全力でたたかっています。

Photo_11

Photo_10

2010年8月 4日 (水)

関東学生選手権 1日目

大会1日目が終了しました。

初の男女そろって関東一部校。予想通りの厳しい闘いとなっています。

1日目終了時点での総合順位
 男子:関東一部 9チーム中、8位
 女子:関東一部 9チーム中、7位

そんな中、決勝に進出して、入賞を果たしたのは

白野友梨奈(石川県出身)
50m自由形 26"48 優勝!
大接戦を制しての優勝!昨年から二連覇です。勝負強さが付いてきました。

Photo

大友瑛史(宮城県出身)
200mバタフライ 2'02"32  5位
1年生ながらたくましさを感じます!インカレでも2回泳ぐぞ!!

Photo_2

奈良梨央(新潟県出身)
200m背泳ぎ 5位 2'17"38 自己ベスト更新!
ミドルグループで耐えてきた成果がようやくでてきました。

Photo_3

沼田裕介(石川県出身) 
200m背泳ぎ 2'10"00  8位
熱い想いが強すぎ、決勝では気負いすぎ、タイムを落としてしまいました。
この失敗をインカレに活かそう!

Photo_4

藤野友規(新潟県出身)
100m平泳ぎ 1'14"27  8位
体調不良の中、執念で泳ぎ、予選を9位で突破。
決勝ではさらにタイムと順位を上げて、1点獲得!

Photo_5

女子400mフリーリレー(奈良梨央、外山幾里、門田彩、白野友梨奈)
3'55"37  5位
インカレではまだまだタイムを上げます!

第一泳者:奈良梨央:58"76(自己ベスト)

Fr

男子400mフリーリレー(大森悠多、松岡翼、河合東人、大友瑛史)
3'33"30  7位
力不足を痛感させられました。でもまだまだ強くなれる!

Fr_2

あと2日間、チーム力をプラスして、インカレに繋げます!!

Photo_6

2010年8月 3日 (火)

公式練習日

8月2日(月)は関東学生選手権の公式練習日でした。

貸切バスで大学を朝5時30分に出発し、いざ、辰巳国際水泳場へ。

今回、一緒に行けない部員やスタッフも朝5時半から、見送りにきてくれました!!

0

0_2

辰巳には11時頃到着できたので、かなり空いている状態でした。
それぞれが自分のやるべきことをじっくりできたと思います。

今回の関東学生選手権では、新型スタート台が採用されてます。

0_8

公式練習からオレンジ色が目立ちます!!

0_3

0_4

0_5

0_6

0_7

今年は男子が一部に昇格して初めての大会。

6年目にして、初めて男女揃って一部となりました。

かなり厳しい闘いになることは分かっていますが、チーム力を活かし、チーム一丸となって3日間闘い抜きます!

応援よろしくお願いします!!!
Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5