« 2011年7月 | メイン | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月12日 (金)

合宿報告 〜はじまりました!〜 

一次合宿が始まりました。

全員気合い入ってます!

競技力、チーム力、人間力、全てをこの合宿で向上できるよう頑張りましょう!!!

Photo

2011年8月10日 (水)

合宿予定

8月11日(木)〜14日(日)
8月18日(木)〜21日(日)
新潟市内のメイワサンピアにて、夏季強化合宿を行ないます。

OBOGの皆様、是非、激励に来て下さい!

【昨年度の合宿風景】
Photo

Photo_2

Sy

Photo_4

【合宿最終日は恒例の弥彦神社必勝祈願です】

Photo_5

2011年8月 9日 (火)

BBK

Balance Ballを使ったパワートレーニングです。

Balanceは必要としませんが、Balance Ball Kick (BBK) と名付けています。

体幹をしっかり締めて脚の付け根からキックを打ち続けることが重要となります。

キックパワー向上のためのドライランドトレーニングです。

この日のメニューは、表・裏ともに6*10秒(on 15秒)を実施。

1_2

3_2

2_4

4_2

2011年8月 4日 (木)

練習前の握手

練習前に全員が一人一人握手をしていきます。

スタッフも含め、40人ほどいるのでトータル3分ほどかかりますが、誰もが参加者全員と目を合わせ握手することができます。

ほんの短い時間ですが、一人一人に対して「今日も一緒に頑張ろう!」という気持ちが沸いてきます!

Photo_16

Photo_17

2011年8月 3日 (水)

練習後のストレッチ

スイム練習後、セルフストレッチとペアストレッチの時間をとってから、終わりのミーティング。

ずっと継続していることもあり、故障者がかなり減りました。

Photo_11

Photo_12

Photo_13

Photo_14

Photo_15

本学水泳部は寮が無いため、一部の自宅通い学生をのぞき、ほとんどがアパートで一人暮らし。

そいうったこともあり、プールでケアをしていくことは重要になってきます。

2011年8月 1日 (月)

Repetition

先週から、「専門的持久期」から「試合準備期」となりました。

それにともない、ショートグループは、今シーズン初のレペティションを実施。

内容は、
3*100m(15')
3*50m (4')
でした。

課題は「一本目から後のことを考えずに最大努力できるかどうか。」

全体的にかなり良い追い込みができたと思います。

Photo_9

Photo_10

Photo_11

Photo_12

大学は定期試験期間に入りました。

「文武両道!」今シーズンのチームコンセプトでもあります。

辛い時期ですが、耐え抜いて頑張ろう!