« 最後のインカレを終えて 〜三村紗友理〜 | メイン | 卒業研究 »

2011年10月27日 (木)

持久練習

シーズンインして約1ヶ月が経過しました。

今シーズンは持久練習をじっくり入れて、ベースアップを狙っています。

個々のCI(Cruising Interval)を探って、持久力レベルに応じたサイクルを決定しています。

この時期、泳ぎ込みのほとんどをクロールでやっていますが、トレーニング量が増えてきても「故障しにくいフォーム」の獲得も意識させています。

そのために重要視していることの一つは、
「グライドしているとき、手が肩よりも低い位置にある」
ことです。

当たり前のことですが、何も意識せずにグライドを長くとっていると、自然と手が水面近くまで上がってしまい、結果的に肩よりも高い位置に来てしまう選手が多く、この状態から水をキャッチしようとすると、肩への負担も相当大きくなります。

ずっと意識させることで、肩関節への負担は軽減されていると思います。

また、全体的に、この1ヶ月でかなり持久力が改善された実感があります。

しっかりとしたベースを作るためにも、焦らずじっくり行きたいと思います。

Photo

Photo_2

Photo_3

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/236611/27343405

持久練習を参照しているブログ: