« 大会予定 〜長岡新春大会〜 | メイン | 「自立」と「自律」 »

2012年1月19日 (木)

学び、考え、行動する力

筑波大学と合同高所合宿をした昆明組も合流。
チームの意識が変わりつつあります。

20120117_2009241

チームメイトは、謙虚に昆明組が変化した良い部分を吸収し、自分の糧となす。
昆明組の変化に気付くも気付かないも選手次第。
成長したいと貪欲になることで人から「学び、考え、行動する力」が向上するでしょう。
これらは、受け身では身につきにくいと思います。

職人の世界では、「眼で盗め」という言葉があります。

弟子入りして、親方と一緒に仕事をしながら、もがきながら、仕事を覚えていく。
逆に仕事を口で説明して仕事の方法論を教える方法もあります。

どちらも一長一短。

ただし、口で説明したとしても「学び、考え、行動する力」がなければ、一食の飢えはしのげても一生の飢えはしのげません。

魚が食べたいと思ったとき、買ってきて調理すれば一食はしのげる。
でも、その先自分で釣り方を覚えて河原で火のおこし方を覚えれば、ずっと食いつなげます。

つまり、自分の理想像に対して、人から学び、考え、どのようにトレーニングしていくかが大切です。

時間がかかるような気がしますが、もしかすると、方法論を教えることより技能やコツを盗む学ぶ力や考える力をつけた方が上達が早いのかも知れません。

目標とする人をよく観察し、学び、考え、行動することで自分の糧にしていきましょう。

<アイシングの準備をする坂上選手>
20120117_2002422

<過去のデータを写メする坂上選手>
20120117_2022571

あなたは、人から盗んでいますか?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/236611/27797522

学び、考え、行動する力を参照しているブログ: