« アスリート定食! | メイン | 大会予定〜関東学生冬季公認大会〜 »

2012年2月22日 (水)

地神トレーナー勉強会

本学水泳部員対象の地神トレーナーによる勉強会を実施しました。

タイトルは「障害の予防と競技力向上」

日本水泳連盟主催のコーチ研修会で講師として話された内容を学生にも話していただきました。

最近のトレーナーの仕事はコンディショニングだけでなく、
「このような泳ぎにしたい」というコーチや選手からの要望に対して、
その人の身体の特徴を把握した上で
「このようなドライランドトレーニングを!」
という具体的なアドバイスをするところまできていることを示してくれました。

実際に本学の選手で、地神先生が示したドライランドトレーニングを実施することで泳ぎが劇的に良くなった選手がいます。

今回は、そのような成功例と身体の構造などを含めてかなり詳しく説明してくださいました。


「一つ一つのトレーニングや動きに対して、意識づけを持つことが最も大切」

「メニューをこなすだけでは駄目。知識を増やし、それを理解しながら実施することに意義がある」

大学生スイマーとして、非常に大切なメッセージもいただきました。

今回の勉強会で学んだことを必ず生かして、しっかりと成果を上げていきたいと思います。


Photo_2


Photo

Photo_3


Photo_4


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/236611/27976965

地神トレーナー勉強会を参照しているブログ: