8日間かけて行われた世界水泳が無事、終了しました。
佐藤綾(職員:長野県出身)は出場したすべてのリレーで53秒台で泳ぐことが出来ました。
また、日本新記録を樹立した女子4×100mフリーリレー後の、男女混合4×100mフリーリレーでは、3分24秒67のアジア新記録、そして日本新記録を樹立して7位入賞を果たしました!
水沼尚輝(職員:栃木県出身)は100mバタフライで準決勝へ進出し、惜しくも9位という結果でした。
しかし、男子4×100mメドレーリレーでは、4位に入賞することが出来ました!
引継ぎではありますが、51-16で泳ぐこともでき、今後につながるレースが出来たと思います。
長い長い合宿・遠征が終わり、これから日本へ帰国します。
右から
下山好充監督(健康スポーツ学科教員)
水沼尚輝(職員:栃木県出身)
佐藤綾(職員:長野県出身)
三富陽輔さん(本学理学療法学科卒)
ほっと一息つきたいところではありますが、週末にはワールドカップ東京大会が行われますので、そこに向けても準備をしたいと思います。
皆様、温かいご声援ありがとうございました。
先生方、選手の2人も本当にお疲れ様でした!
次はワールドカップ東京大会そして、いよいよ日本学生選手権となります。
今後ともよろしくお願いします!
【コーチ:奈良】
本学に所属している水沼尚輝(職員:栃木県出身)が【アリーナ】ブランドにおけるアドバイザリー契約を締結しましたことをご報告いたします。
(以下、紹介されているサイトですのでご覧ください。)
『アリーナ』ブランドの競泳水着をはじめとするスポーツウエアなどで、サポートして頂くこととなりました。
水泳を通してたくさんの方々、さらにはジュニアの選手たちに夢と希望を与えられるような選手を目指して頑張ります!
また、夢実現に向けて、より一層気を引き締めて精進して参りますので、引き続き応援をお願い致します。
【コーチ:奈良】
韓国・光州で行われている世界選手権で、佐藤綾(職員:長野県出身)が女子4×100mフリーリレーに出場をし、従来の記録を0.35秒縮め、日本新記録を樹立しました!
佐藤綾自身、予選では3泳で53-98、決勝では2泳で53-91で泳ぎました!
惜しくも決勝では、予選で更新した日本新記録を更新することが出来ませんでしたが、7位に入賞し、さらには12位までに与えられる東京五輪の出場権も獲得しました。
本人が目標としていた53秒台を予選・決勝ともに出すこともでき、本当に素晴らしいレースをしてくれました!
また、たくさんのメディアにも取り上げて頂いています。その一部を紹介させて頂きます。
水沼尚輝(職員:栃木県出身)は50mバタフライに出場し、23-74と全体の21位で準決勝進出にはなりませんでした。
しかし、100mに繋がるレースになったと思います!
引き続き、応援をお願い致します!!
【コーチ:奈良】
本学では週に1度、スプリンターを中心にバイクトレーニングを行っています。
この日から、1年生も参加することになりました。
ほとんどの1年生が初めてのバイクトレーニングで、緊張した様子でした。
回転数を落とさないように、一生懸命漕いでいました。
右から
千吉良優斗(健康スポーツ学科4年:群馬県出身)
山﨑光(健康スポーツ学科1年:和歌山県出身)
寺山真由(健康スポーツ学科4年:栃木県出身)
声を出して、支えあいながら取り組んでいました。
1年生はこれをきっかけにして、またさらに強くなってほしいです!
右から
鈴木海渡(健康スポーツ学科1年:神奈川県出身)
篠原明美(健康スポーツ学科1年:富山県出身)
津田萌咲(健康スポーツ学科1年:大阪府出身)
大会中のミーティングの様子です。
大会1日目終了後は、ホテルで夕飯を食べた後に行いました。
馬場康博コーチ(健康スポーツ学科教員)
山城昌一朗(健康スポーツ学科4年:沖縄県出身)
※キャプテン
次に閉会式の様子です。
ー中部私学選手権男子ー
千吉良優斗(健康スポーツ学科4年:群馬県出身)
ー中部私学選手権女子ー
ー中部学生選手権女子ー
手前:出澤美和(健康スポーツ学科4年:茨城県出身)
奥:鷲尾理沙子(健康スポーツ学科4年:東京都出身)
ー中部学生選手権男子ー
山城昌一朗(健康スポーツ学科4年:沖縄県出身)
大会2日目、終了後のミーティングの様子です。
キャプテンから今大会の目標達成状況について話をしている様子です。
奈良梨央(健康スポーツ学科教員)
馬場康博コーチ(健康スポーツ学科教員)
今回の大会を経て、チーム力が高まったという実感が沸きました。
仲間のためにする応援、チームの応援を力に変える選手…
インカレに向けての良いきっかけになったと思います。
ただ、競り合ったときに競り負けてしまう事や、個の力はまだ不足しているとも感じました。
個の力にチーム力をプラスし、インカレで爆発できるようにしたいです。
次に全体として出場する試合は、いよいよインカレとなります。
今回、明らかとなった課題を次に繋げれるように、練習していきます!
【コーチ:奈良】