« 2019年10月 | メイン | 2019年12月 »

2019年11月

2019年11月20日 (水)

OG来校!

先週、卒業生の伴藤美久さん(2013年度_健康スポーツ学科卒:水泳部6期生_奈良県出身)が大学に来てくれました!

S__45916249

現在は東京のフィットネスクラブに勤めています!

この日は仕事の休みを使って、遊びに来てくれました。

伴藤美久さんは、辰巳で開催されるような大会にも応援に駆けつけてくれています。

 

卒業しても、水泳部を気にかけてくれている大切な卒業生です。

また遊びに来てくださいね!

【コーチ:奈良】

2019年11月19日 (火)

大会結果 ~秋葉山選手権~

秋葉山選手権にてベストを更新した選手を紹介します。

S__46112789

右:佐藤綾(職員:長野県出身)

200m自由形:1-59-95

左:松井浩亮(職員:埼玉県出身)

100m自由形:49-22

ー大会に参加した選手ー

S__46112787

応援、ありがとうございました。

【コーチ:奈良】

2019年11月18日 (月)

OB来校!

先日、OBの井所蓮さん(2017年度健康スポーツ学科卒:水泳部10期生_新潟県出身)大平正範さん(2017年度健康スポーツ学科卒:水泳部10期生_福島県出身)が大学に来てくれました!

現在は、2人とも新潟県内にあるスイミングスクールで、コーチをしています。

 

井所蓮さん

S__45850636

大平正範さん

S__45850635

2人とも、仕事の休みを使って、大学に来てくれました。

大会会場でも会えることがありますが、なかなかゆっくりと話をすることはできませんので、こうやって大学まで来てくれることは、とても嬉しいです!

本当にありがとう!また来てね!

S__45850632

【コーチ:奈良】

2019年11月15日 (金)

大会予定 ~第7回秋葉山選手権水泳競技大会~

11月16日(土)〜17日(日)に和歌山県で開催される第7回秋葉山選手権水泳競技大会へ、以下の選手が出場させていただきます。

※15日に和歌山県へ移動

来年の選考会を見据えて出場をしてきます!応援、よろしくお願い致します。

 

【出場予定選手】

菅野里奈(健康スポーツ学科3年:栃木県出身)

 100m自由形・200m自由形

田中優弥(健康スポーツ学科3年:群馬県出身)

 100mバタフライ・200m自由形

深澤舞(健康スポーツ学科3年:栃木県出身)

 50m平泳ぎ・100m平泳ぎ・200m平泳ぎ

山﨑光(健康スポーツ学科1年:和歌山県出身)

 100m背泳ぎ・200m背泳ぎ

水沼尚輝(職員:栃木県出身)

 100mバタフライ・200m自由形

佐藤綾(職員:長野県出身)

 50m自由形・100m自由形・200m自由形

松井浩亮(職員:埼玉県出身)

 50m自由形・100m自由形

  

【コーチ:奈良】

2019年11月14日 (木)

結果報告 ~ワールドカップ:カザン大会&ドーハ大会~

11月1日-11月3日にロシアのカザン、および、11月7日-11月9日にカタールのドーハで行われたワールドカップに松井浩亮(職員:埼玉県出身)が出場をしたので、結果を紹介します。

S__74629182

S__74629180

S__74629184

S__74629183

入賞種目またはベストを更新した種目を紹介します。

【ブダペスト大会】

50m自由形

決勝:22-10 4位入賞!

50mバタフライ

予選:23-76 ベスト更新!

決勝:23-75 ベスト更新!7位入賞!

 

【ドーハ大会】

50m自由形

決勝:22-02 2位入賞!

100m自由形

決勝:49-82 5位入賞!

50mバタフライ

決勝:23-89 6位入賞!

S__74629185

応援、ありがとうございました。

松井はワールドカップのブダペスト大会から、6週連続で試合に出場をしています。

今週末に開催される秋葉山選手権にも出場予定ですので、自身初の7週連続試合出場をします。

なかなか経験することのない、貴重な経験を積んでいます!

この経験から見出せるものを大切にし、来年の選考会に繋げていきたいです。

【コーチ:奈良】

2019年11月12日 (火)

結果報告 ~日本社会人選手権~

社会人選手権に出場した2名の結果を報告します。

S__283033608

佐藤綾(職員:長野県出身)

50m自由形:25-39  優勝

100m自由形:55-37 2位入賞

200m自由形:2-00-45  ※ベスト更新!3位入賞

Fb8c8cafe9924a61b33e09ce2cb58f8a

S__283254791

 

水沼尚輝(職員:栃木県出身)

100mバタフライ:52-30 優勝

200m自由形:1-53-18  6位入賞

83c9aab3ac254683b6baae36ec2f1515

S__283254789

また、現在、2名はナショナルチームのスプリント合宿にも参加をしています。

その様子がトビウオジャパンブログにも紹介されていますので、ご覧ください。

トビウオジャパンブログ

【コーチ:奈良】

2019年11月11日 (月)

マネサポの活動

練習後には、マネージャー・サポーターの皆が、プールサイドの汚れを流すために、毎日水はけをしてくれます。

奥:久光哲也(健康スポーツ学科3年:栃木県出身)

手前:目黒冬真(健康スポーツ学科1年:宮城県出身)

S__45703199

S__45703198

佐々木里緒(理学療法学科1年:北海道出身)

S__45703200

手前:椎野一樹(理学療法学科3年:石川県出身)

奥:松澤幸祐(健康スポーツ学科2年:長野県出身)

S__45703196

こういったことは、学生自身が「気づき」、「主体」となって取り組んでくれています。

とても有難いことですし、このような取り組みをこれからも大切にしてほしいです。

【コーチ:奈良】

2019年11月 9日 (土)

チーム目標

先日、冬季シーズンのチーム目標がキャプテンより発表されました。

左:桑添陸(健康スポーツ学科:岩手県出身)

右:平野由里子(健康スポーツ学科:愛知県出身)

S__45522983

ベスト率や標準記録突破に関しての目標が掲げられています。

S__45522982

自分たちで掲げた目標を達成できように、日々努力をしていきましょう!

この冬が必ず夏に繋がります。

【コーチ:奈良】

2019年11月 8日 (金)

大会予定 ~日本社会人選手権~

11月9日(土)および10日(日)に静岡県富士水泳場にて、日本社会人選手権が開催されます。

そこで、本学からは以下の2名が出場をします。

日本水泳連盟:大会情報

佐藤綾(職員:長野県出身)

出場予定種目:50m自由形、100m自由形、200m自由形

Photo_9

水沼尚輝(職員:栃木県出身)

出場予定種目:100mバタフライ、200m自由形

S_6951886527580

応援、よろしくお願いします!

【コーチ:奈良】

2019年11月 7日 (木)

チーム理念

本学水泳部のチーム理念(と併せて簡単にチームの歴史)について紹介します。

2005年に水泳部が立ち上がってから、以下のチーム理念を掲げていました。

2005年~2011年3月

・認め合い、支えあい、競い合うチーム

・多くの人から応援されるチーム

Img_30681_5

【スタート台の上にいる6名が1期生です】

2006

【↑1期生と2期生だけの時代】

 

チームも少しずつ大きくなり、2011年4月から以下の3つに内容がリニューアルされました。

2011年4月~現在

・人間的成長をとげる

・協調性を養う

・多くのファンを作り、元気や勇気を与える

2019summer_190824_0030

2019summer_190824_0048

チームの中で壁にぶち当たった時…

チーム理念に沿っているかどうか、考えることにしています。

 

インカレが終わって、少し期間が空きましたが、あの時の熱い気持ちを忘れていないでしょうか。

創部1年目からシード校を目指してくださっていた先輩たちがいるからこそ、今の私たちがあります。

1年目で人数が少ないけれど、1期生からシード校を目指さなければ、新潟医療福祉大学の未来にシード校はない。だから、私たちから目指していこう。

と言ってくださった先輩がいたそうです。

(私(奈良)も4期生ですので、創部して3年間は知らないことがあります。)

今までの先輩たちが築きあげてくれて来たものを、これからも私たちは大切にしていかなくてはなりません。

これまでの卒業生の思いをこの先にも繋いで、これからも新潟医療福祉大学らしく突き進みたいです。

皆様、今後とも、応援よろしくお願いします。

 

【コーチ:奈良】