食事 Feed

2017年5月 8日 (月)

GW遠征&濵野家BBQ

5月3日~6日でGW遠征に行ってきました!!

関東1部の大学や群馬の企業にお世話になり、たいへん有意義な遠征となりました!!

Sketch1493961763632

そして、毎年GW遠征恒例となっている濵野家BBQ…(監督の実家)

今年もやりました(=゚ω゚)ノ

Dsc_2801

Dsc_2802

Dsc_2803

Dsc_2804

ご父兄の方々にも手伝っていただき、盛大に肉を食べました(笑)

Dsc_2805

Dsc_2807

Dsc_2806

濵野家名物の焼きおにぎり♪

Dsc_2808

120個握ったそうです( ゚Д゚)

いろいろな方々にご協力ご支援していただき、本当に幸せなチームだと思います。

感謝の気持ちを忘れずに、目標を達成してみんなで喜べるよう頑張りましょう!!

2017年5月 2日 (火)

第5回調理実習♪

GW真っ最中に第5回調理実習を行いました。

女子バレーボール部の学生のほとんどが一人暮らしをしており、炊事洗濯など身の回りのことは全て自分でやらなくてはいけません。

また、アスリートとして食べることはとても大事です。

本学科の佐藤晶子先生(スポーツ栄養)が献立や調理について指導してくださいます。

Dsc_2773

グループに分かれ、調理開始です♪

Dsc_2775_2

Dsc_2776

Dsc_2778

Dsc_2780

Dsc_2781

Dsc_2782

Dsc_2783

入学したばかりの1年生はなかなか心配になる子もいましたが、上級生たちはやはり手馴れていますhappy01

Dsc_2779

Dsc_2784

今回の献立は、筍ご飯・根菜のすまし汁・小松菜のおひたし・鶏むね肉のピカタ・いちごのミルクゼリーrestaurant

さて、どのグループもうまくできたのでしょうか…

Dsc_2786

Dsc_2787

Dsc_2788

Dsc_2789

Dsc_2790

Dsc_2791

Dsc_2792

調理実習は周りを見ながら状況判断をし、みんなで協力をして行うので、チームビルディングの意味でも良い活動です。

どのグループも楽しくできたようです♪

Dsc_2793

Dsc_2794_2

作って食べるだけではなく、もちろんきちんと反省をして今後に活かします!!

http://nuhw.blog-niigata.net/hs/2017/05/post-0895.html

健康スポーツ学科の下門先生が素敵な写真をたくさん撮ってくださり、学科のBlogにUPしてくれました!(^^)!

2017年4月 6日 (木)

恵まれた環境

新潟医療福祉大学では、学内の方々が様々なサポートをしてくださいます。

1491306653397

平日の夕方練習が終わった後は、食堂で夕飯を食べることができます。

1491306655839

栄養価をきちんと計算して作ってくださいます。

夜遅くまで残って作ってくださる食堂のおばちゃんに感謝ですね!!

1491306649543

また、怪我をしてしまった場合の治療やコンディショニングを整えるために、理学療法学科の先生や連携している病院の理学療法士の方が治療をしてくださいます。

Dsc_2764

Dsc_2763

本当に恵まれた環境だと思います。

あとは選手が頑張るだけです!!

check!!

女子バレーボール部 公式ツイッター https://twitter.com/nuhw_vb

2016年11月21日 (月)

♪芋煮会♪

先週、ご父兄の方々が山形県の郷土料理である芋煮を作ってくださいました。

はい、山形県では恒例の芋煮会です(o´∀`o)

Dsc_2692

Dsc_2693

うちのチームはご父兄の方々に支えられております。

本当にありがたいです<(_ _*)>

Dsc_2696

Dsc_2698

新潟はだんだんと寒くなってきたので、美味しい芋煮を食べられて選手たちもとても喜んでいました°.*\(^o^)/*.°

Dsc_2697

全日本インカレに向けて頑張ります!!

2016年10月12日 (水)

シーズンインに向けて決起集会!!

これから大事な大会がどんどん始まり、いよいよシーズンインです。

ということで、チーム全員でホテルランチに行きました♪

161010150424193_deco

もうすぐハロウィン🎃

Dsc_2656

Dsc_2657

Dsc_2660

Dsc_2662

おまけの3人…

Dsc_2663

チーム全員で頑張ります٩(´ᵕ`๑)۶⁾⁾

2016年7月 4日 (月)

野球部&バレー部BBQ

先週、野球部&バレー部でBBQを開催しました!!

この2つの部は、強化指定クラブ4年目の同志です!!

総勢140人…(°Д°;)

Dsc_23672

大学のすぐ横の海側に海辺の森キャンプ場があり、BBQコンロやターフ、炊事場など格安で借りることができます♪

海辺の森キャンプ場

ただ140人ですから…11台のBBQコンロでは当然間に合いません!!

そこで、マネージャーを中心にカレーも作りました٩(´ᵕ`๑)۶⁾⁾

前日までに、野球部のコーチ陣や両部のマネージャーが何度か打ち合わせをし、企画運営しました!!

食材買い出しの量がハンパない…(°Д°;)!!

Dsc_2349

肉30kg、野菜、カレールー、焼き鳥、ウインナー…

店も何軒か回ったそうです(笑)

炭などの調達や火おこしは野球部コーチ陣が頑張ってくれました(๑´ㅂ`๑)

Img_3212

Img_3211

当日は天気がとても良くて、ターフを立てたり、薪に火をつけたりしてくれた野球部は汗だく(×_×)

Img_3233

Img_3221

Img_3234

Img_3222

バレー部は主にカレー作りや食材の準備(^-^)

Dsc_2348

Img_3239

Img_3214_2

女子力高い男子は手伝ってくれたようです♪

Img_3213

BBQの様子

Dsc_2350

Dsc_2355

Img_3242

Img_3253

Img_3257

Img_3268

Img_3284

写真たちは健康スポーツ学科の下門先生が撮ってくださいました(^-^)

Img_3264

Img_3291

Img_3289

スタッフ陣です。

健康スポーツ学科の中島郁子先生も参加!!

というか、監督(濵野)が無理やり…『手伝って!!』笑

Img_3271

野球部の佐藤和也監督からサザエの差し入れ(*´▽`*)

Img_3261

めっちゃ美味しかったです♡

バレー部の濵野監督からはスイカの差し入れ(๑•ㅂ•)b

Dsc_2365

女子力高めの男子が切ります(笑)

Dsc_2359

そして、やはり、体育会です。

いつの間にか、バレーや野球、ドッジボールが始まります(笑)

Dsc_2358

Dsc_2352

最後はなぜか水風船を投げ合い、びしょ濡れになっていました( ̄▽ ̄;)

-1年生-

1467516286193

-2年生-

Dsc_2370

-3年生-

1467203494612

-4年生(1期生)-

Dsc_2372

企画したのはいいけど開催するまでは、『学生たちは楽しんでくれるかなぁ(´・ω・`)』と心配でしたが、なんだかんだでノリは一緒(笑)

とても良い雰囲気で、グランドや体育館では見れない一面が見れたり、スタッフ陣も楽しかったです♪

Img_3278

くつろぐ佐藤和也監督(笑)

そして、この楽しいイベントが成功したのは、何といってもこの両部マネージャー2人のおかげです(๑´ㅂ`๑)

Img_3283

140人のBBQを企画運営するなんて、そんなに経験できることではありません。

しかも初めてのことですから、マニュアルがあるわけでもありません。

計画を立て、準備をし、実行し、人を動かす。

買い出しするにしても予算を考えて、なるべく抑えるために知恵を絞る。

大変だったけど、貴重な経験にもなり、みんなが楽しんでいる姿を見たことで『頑張ってよかった(๑´ㅂ`๑)』と思えたと思います。

言い出しっぺは監督(濵野)ですが、実行したのは彼女たちで、チームのメンバーがそれぞれ協力してくれました。

せっかく新潟に集まった仲間ですから、いろいろな出会いがあった方がいいと思います。

今後もこのようなイベントを企画していきたいと思いました、勝手に、監督たちが…(笑)

(大変なのはマネージャー笑)

※ちなみに…、野球部はこのイベントのあとの関甲新リーグ新人戦でしっかり優勝しています( ・ㅂ・)و

初優勝shine楽しんでもやるべきことはやる、さすがです!!

2016年5月 9日 (月)

GW遠征

今年度のGWは、4/30~5/8の長期休暇(?)

がっつり5泊6日の遠征に行ってきました!!

前半は群馬銀行にお世話になりました。

Dsc_2150

 ↑ 夜練の様子

バレーコートが3面も張れる素晴らしい体育館ですshine

3日目の移動日は、急遽!! 本学野球部の応援に!!

Dsc_2151

野球部も群馬で試合、女子バレー部も群馬にいる…

こりゃ行くしかないでしょ٩(ˊωˋ*)٩(ˊωˋ*)و

同じ強化指定クラブ4年目、しかも今リーグは台風の目となり快進撃中!!

Dsc_21532

Dsc_21533_2

関甲新リーグ1部で昨年度1位&神宮ベスト4の上武大学との対戦

Dsc_2152

Dsc_2157

野球場にバレー風の応援が響き渡ります(笑)

この日の結果は残念ながら負けてしまいましたが、同じ大学の仲間が頑張っている姿を見てたくさんの刺激をもらったと思います。

終了後は、遠征後半にお世話になる順天堂大学のある千葉へ!!

千葉といえば監督の実家です(笑)

はい、今年もやりました、毎年恒例濵野家BBQ٩(´ᵕ`๑)۶⁾⁾

Dsc_2158

今年は学生27名+大人6名+犬2匹でわいわいやりました♪

Dsc_2162

Dsc_2159

Dsc_2160

Dsc_2161

Dsc_2163

夕方~夜にかけて開催したのですが、雨も降らずちょうどいい気候で良かったです*\(^o^)/*

Dsc_2168

Dsc_2167

何名か壊れましたけど…( ̄∀ ̄;)

Dsc_2166

Dsc_2169

巻き込まれる1年生…、頑張れよ(笑)

Dsc_2171

今年で濵野家BBQが最後となる4年生から、監督の両親へプレゼントをいただきましたpresent

お気遣いありがとう(o´∀`o)

Dsc_2196

さて、遠征後半は順天堂大学にお世話になりました。

Dsc_2192

Dsc_21872

関東1部リーグで、こちらも快進撃中の順天堂大学、リーグ中にも関わらず2日半もゲームをしてくださり、本当に感謝です!!

勉強になることがたくさんあり、とても充実した遠征となりました!!

Dsc_2193

Dsc_2195

この時期に受け入れていただき、最後集合写真を撮るのも毎年恒例です(笑)

Dsc_2173

監督も大好きな甚兵衛そばを食べに行けたので充実してました(*`艸´)ウシシ

Dsc_2172

この遠征中、選手のためにいろいろと頑張ったマネージャーたち♪

また、マイクロバスを運転してくださったり、BBQのお手伝いをしてくださったり、順天堂大学まで見に来てくださったりと、たくさんのご父兄の方々にお世話になりました!!

本当にありがとうございます。

この遠征で出た課題を克服し、5月末の春リーグに向けてあと3週間頑張ります( ๑•̀ω•́)و

2016年4月 8日 (金)

学食での夕飯&信越大会へ出発!!

今日から授業が始まり、平日の夕飯は学食で食べてから帰ります=3

Dsc_2053_2

夜遅くに作ってくださる学食のおばちゃんたちには感謝です*_ _)ペコリ

今日のメニューrestaurant

Dsc_2052

そして今日は、明日明後日に行われる信越大学バレーボール大会(新潟県と長野県の大学の大会)に出場するため、上越へ出発します!!

会場は上越教育大学です。

Dsc_2051

1年生が加わり、今年度初の公式戦です!!

良いスタートが切れるよう、チーム一丸となって頑張ります( ๑•̀ω•́)و

Dsc_2049_2

真面目なのも撮りました(笑)

応援よろしくお願いします!!

2016年3月28日 (月)

調理実習♪

新入生が合流し、初めての調理実習を行いました!!

チームビルディングとして、そして一人暮らしで重要となる『食事に関心を持つ』ということが目的です。

今回のメニューは、ひじきゆかりごはん・鯵のムニエル・冬菜とハムのサラダ・すまし汁・ミルクもちきなこがけ、の5点です。

材料や分量は決められていて、買い物や作り方は各班で調べたり話し合いながら協力して進めていきます(๑´ㅂ`๑)

【調理実習の様子】

Dsc_1995_2

Dsc_1972_2

Dsc_1976_1_2

Dsc_1980_2

Dsc_1982_1_2

Dsc_1987

Dsc_1983_2

Dsc_1979

東海林さん、遊ばないでください…(¯―¯٥)

Dsc_1978

Dsc_1981

Dsc_1985_1

Dsc_1992

Dsc_1993

Dsc_1988

Dsc_2020

『鯵のムニエル』ですが、学生たちはいろいろ調べた結果、3枚におろすという調理法を選択しました!!

さぁ、できるかな(o´∀`o)?

Dsc_1998

Dsc_1999

Dsc_2000

Dsc_2004

Dsc_2005

魚に触るのが怖い原さんは大騒ぎ(||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||)

Dsc_2006

Dsc_2002

逆に五十嵐さんは楽しんでます(笑)

Pic20160325111109

Dsc_2009

Dsc_2027

Dsc_2010

Dsc_2011

Dsc_2012

Dsc_2031

Dsc_2015_2

みんな上手でしたよ(o´罒`o)

でも、新しく学生トレーナーになった井澤さんは、魚が嫌い&触れずで大変でした(笑)

Dsc_2024

小山田さんは、全然OK・・・(笑)

Dsc_2029

Dsc_2026

Dsc_2030

Dsc_2033

Dsc_2034

Dsc_2035

Dsc_2036

各班、出来上がりました❀(*´▽`*)❀

Dsc_2037

Dsc_2039

Dsc_2040

Dsc_2041

Dsc_2042

Dsc_2043

どこの班もとても美味しくできたそうですshine

ちなみに・・・

調理実習の指導を毎回してくださるスポーツ栄養担当の佐藤晶子先生が作ったものは・・・

Dsc_2045

あれ?

3枚におろさなくてもよかった・・・(°Д°;)?

いや、おろしてもおろさなくても良いそうです(笑)

いい経験になりましたね(o´∀`o)

Dsc_2044

晶子先生、いつもありがとうございます!!

みんなで美味しくいただき、もちろん最後は片付けまでしっかりやりました( ̄^ ̄)ゞ

なにより楽しかったですね♪

2016年3月14日 (月)

栄養講習会

健康スポーツ学科のスポーツ栄養専門の佐藤晶子先生に栄養講習会をしていただきました。

Dsc_1957

ほとんどの選手たちは一人暮らしです。

授業が始まれば練習後の夕飯は学食で食べてから帰宅しますが、自炊をする機会は多いです。

また、食事や栄養に関する知識を得ることでスポーツ選手として効果的に成長していくことができます。

Dsc_1959

特に新入生はこれから慣れない生活がスタートします。

最初から上手くはできないと思いますが、意識することが大切です。

2・3・4年生にとっては、授業でも勉強していること。

それの知識や情報を日々の生活で実行してほしいと思います。