2017年7月27日 (木)

神戸作品 学内完成披露発表会を開催しました

7月22日(土)、大学の第三体育館にて、ダンス部は8月頭に出場する創作ダンスコンクールの作品を完成披露しました。

当日は保護者関係者、大学教職員、学生など70名近い方々がお越しくださり、貴重な初見でのご意見をいただきました。

 
まだ衣装も作品自体も、本当の意味での「完成」には至っていませんが、今できる限りの作品を上映しました。コンクール作品のため作品自体の踊りの様子はまだあまり公開できませんが、雰囲気だけでも、こちらよりご報告します!

Img_1965
部長の森山愛弓。得意の美声で作品解説を読み上げます。

Img_1970
実習中ですがこの会のために駆けつけてくれたマネージャー、鈴木眞美。
やはりマネージャーがいてくれると有難い!!

Img_2083
開催した場所は本学の第3体育館。
業務がそれぞれにお忙しい中、学内の先生方も見に来てくださいました。

Img_2087

Img_2096
突然のハプニングにより怪我人も出てしまいましたが、残り2週間弱。
練習前のアップと練習後のケアと上手に行い、作品がより良いものになるよう、試行錯誤を重ねていきたいと思います!!

大学生は来週より試験が迫っていることもあり、追い込み練習に追い込み試験勉強に、苦しい時期を迎えます。
しかしどこの大学も皆同じ!乗り越えた先に良い結果があると信じて、頑張ります!

引き続きダンス部への温かいご声援を、よろしくお願いいたします。

2017年7月19日 (水)

【告知】全国大会作品 完成披露発表会のご案内

告知をします。
ダンス部では、来月の8月7日~10日に行われる第30回全日本高校・大学ダンスフェスティバル(神戸)に向けて、練習に励んでいます。

そこで、例年の通り、今年も大会に出品する作品の「完成披露発表会」を本学学内にて開催いたします。

もしご都合が宜しければ、ぜひ初見でのご意見・感想などを部員へいただければ幸いです。
追い込み時期ではありますが、創作活動の参考にさせていただきたいと思います
以下、詳細です。


第30回全日本高校大学ダンスフェスティバル(神戸)出品作品
「完成披露発表会」
日時 7月22日(土)15:30~
場所 新潟医療福祉大学第3体育館

皆さんのお越しをお待ちしております!!

2017年7月18日 (火)

神戸強化合宿を行いました

ダンス部では、7月15日16日に津南にて、神戸の全国大会に向けた強化合宿を行いました。

強化合宿と聞くと身体を酷使するようなイメージがあるかもしれませんが、ダンスの場合、「生みの苦しみ」「試行錯誤」を繰り返す、知的な創作活動に明け暮れる二日間です。

_2
しかし!ここの施設は何と言ってもご飯が美味しい!!エネルギー源が、最高です。
上郷の地元のお母さま方が作りに来てくださるので、手作り感満載の、美味しい地物を食べることができるのです!

_3
衣装づくりなども深夜までかけて、学生は取り組んでいました。

_1
そして今年初の試みで、二日目の16日には合宿の「成果発表会」を行い、施設管理をしてくださっている方や役場の方々含め、合宿にていつもお世話になっている集落の方々に観ていただきました。およそ35名程度の方が足を運んでくださいました。

_6

_27

_23

_38

_53

神戸作品も中間発表ではありますが少しばかり披露しました。まだ未完成のためにバラバラでしたが…本番までにはいいものに仕上げたいと思います。

_62
いつもお世話になっている八千代観光バスさん。

_60
次にこの津南へ来るときは春でしょうか。
またここに戻って来れることを楽しみにしています。

2017年7月16日 (日)

新入生紹介⑥

残り二名となってきました、新入生紹介です!
6人目は、斎藤梨華です。

Rika 

氏名:斎藤梨華(健康スポーツ学科)
‪出身:長岡市‬

‪「5歳から高校卒業までバレエをずっとしてきました!‬
‪踊ることが大好きです!‬
‪創作ダンスは大学に入り初めて挑戦しますが精一杯頑張っていきます!」‬

2017年7月12日 (水)

新入生紹介⑤

新入生紹介シリーズも後半戦です!
5人目は、中林みなみです。

Minami
氏名 :中林みなみ(健康スポーツ学科)

出身 :新潟市 新潟中央高校

「バレエと創作ダンスをしてきました。
納豆とラーメンが大好きです!
大学では色々なジャンルに挑戦して表現力を高め、大人っぽいダンスを目指します。
努力を怠らず全力で頑張ります!
よろしくお願いします。」

2017年7月 9日 (日)

新入生紹介④

今日もやってまいりました、新入生紹介シリーズです。
4人目は、菊池綾です。

Ryo
氏名 :菊池 綾(看護学科)

出身 :新潟県 新潟清心女子高校

「 ダンスを始めて12年目になります!
見た目は小さいですが、ダンスに対する気持ちはとても大きいです!また、ダンスはもちろんのこと看護の勉強にも力を入れ、充実した大学生活を送りたいです✨」

2017年7月 6日 (木)

新入生紹介③

今日も新入生紹介シリーズです。
今回は三人目、板垣莉子です。

Riko
氏名 :板垣莉子(健康スポーツ学科)

出身 :村上市 村上中等教育学校

「好きな食べ物は焼肉とアイスです。得意な事は変顔です。
私は小さい頃にヒップホップを習い、中学高校でダンス部に所属していました。
大学のダンス部という新しい環境で不安もありますが、多くの事を学び同期や先輩と頑張っていきたいです!」

2017年7月 2日 (日)

新入生紹介②

新入生紹介シリーズです。
今日は二人目、加藤愛理です。

Eri
氏名 :加藤 愛理(健康スポーツ学科)

出身校 :新潟清心女子高等学校

目標! :ダンスの基本となる姿勢を正しく作り、同時にしなやかな動きや表現力を身につけていきたいです。
ダンスを通じて沢山の方々にダンスを好きになってもらいたいです!


「中学・高校6年間ダンス部に所属してきました。6年間培ってきた経験を大学でさらに成長出来るように頑張ります!」

2017年6月28日 (水)

障がい者スポーツ大会でのダンスパフォーマンス!

今日は、6月24日(土)、ダンス部による地域貢献活動についてご報告いたします!
今回依頼を受けて披露したのは、「第22回新潟県手をつなぐ育成会聖籠大会」でのパフォーマンスです。

_2
場所は聖籠町町民会館。
鑑賞された方々は、障がい施設を利用されている20~40代の方々50名、サッカーカレッジ学生20名、サポートスタッフさんなどです!

_10

_23
今回披露した作品は春のころから踊りを重ねてきた作品群です。
神戸コンクールに向けた創作活動も大変忙しい時期ではありますが、合間にパフォーマンスの練習もして、こうした地位貢献発表も大切にしています。

_27

_32

_35
最後に主催者側のスタッフの方からは「笑顔で元気いっぱい踊っている姿を見て、とても利用者さんたちも喜んでいた。”笑顔で接する”という基本的姿勢は福祉の中でも共通することなので、とても良い発表だった」とお言葉をいただきました。

次にある発表予定は、7月2日(日)燕の老人ホームにおける地域開放イベントです。
中学生と共に、話題となった恋ダンスや創作ダンスなどを披露します。

今後ともダンス部への温かい応援を、よろしくお願いいたします。



2017年6月24日 (土)

新入生紹介①

新一年生の入学より3か月がたってしまいましたが、今日よりダンス部新入生紹介シリーズです。
まずは一人目、阿部栞です。

Photo
氏名 :阿部 栞(健康スポーツ学科)

出身 :加茂市  北越高等学校

目標 :
創作ダンスは大学が初めての経験ですが、先輩方のようになれるよう精一杯頑張っていきます!様々なことにもチャレンジし挑戦していきたいです。

「これまで私は新体操をしてきました。新体操で培った柔軟性を活かしていきたいです。
好きな歌手はAAAです!
動物は基本全部苦手です。
笑ってる時がすごく幸せです。でもその笑い声がすごくやばいとよく言われます笑
よろしくお願いします!」