第2回新潟医療福祉大学ダンス部公演(第一部)
去る3月8日(日)、北区文化会館にて、ダンス部の自主公演を開催いたしました!
公演タイトルは「Rootsー根の先に見える未来ー」です!
本公演では、神戸の全国大会においてダンス部が初受賞した作品「歩く木―白根厚子『十センチの平和』より―」の再演のほか、様々なスポーツイベントや福祉施設、地域のお祭りなどで披露してきた作品、本公演のために創作した新作などを披露致しました。
それでは、写真の素材の関係で全作品とまではいきませんが、いくつかご紹介いたします!
一番上は オープニング
そして長井と近藤によるデュエットです!白い衣装と柔らかな布がどんな照明にも映えて、とても美しかったです。
身体のラインの美しさが抜群の二人でした。
こちらはグレートティーチャーりゅうせいを中心に、キャピキャピの女子生徒を学生が演じます!!
一人一人の個性がそのまま作品の役にマッチしていて、踊っている方も見ている方も楽しめる作品だったと思います。
これは千の風音楽祭で披露された「雨トキドキ晴レ」です。
卒業生の4年小塚千晶と3年渡邊隆晴が主演です!
次はちびっこハッピー☆ディズニーマーチです。
途中学生衣装にハプニングがあったようでしたが、素早く対応していました!
この作品に参加した子供たちは、11月よりダンス部部員が指導をしてきた子供たちです。
本番、共に出演したバレエ経験者の舞子と、新体操経験のあるなつみが大活躍でした。
次は安藤美和によるソロ「絆」です。
1年生の時にもソロを踊った経験のある美和ですが、今回はよりグレードアップして、「自分らしさ」がにじみ出ていたと思います!
幕間はアナ雪のコメディ!初代部長いづほの演技力と動きのキレが素晴らしかったです。また隆晴との掛け合いが息ピッタリ!
ダンス作品以上に気合を感じる瞬間でした(笑)
次はチアです!
チアを専門的に高校で学んできた1年彩香!彼女による初めての郡部作品です!
色々と苦戦した一文字「Roots」も本番にはばっちり決まっていましたね
次の紹介はダンス教室の子供たちとの作品。
ワンピースの元主題歌に合わせて、元気いっぱいに踊りました!
大人の雰囲気での作品「a-hum」もありました。
0期生を中心に踊りましたが、やはり効果音の中でタイミングを合わせるのに苦戦していました!
こちらはアフリカンパーカッショングループ「アマカノ」さんとコラボレーションした作品「Sound of your Soul」です。生の音で踊る気持ちよさから、ダンサーもとても良い表情をしていました!
今回コラボレーションに挑戦して良かったと思いました!
円形でのひとりひとりの見せ場が見所でしょうか
「アマカノ」さんには大学に何度も足を運んでいただき、打ち合わせと練習を重ねました。ほかの作品のように曲を起点に振り作りではなく、動きやイメージに音楽を合わせていくという新しい創作方法はとても勉強になりました。
さてさて一部はここまでです!
二部の報告は次のブログをお楽しみに!
コメント