« 海外研修報告 | メイン | 栄養学生トレーナーによるミニ栄養講習会 »

2019年6月28日 (金)

スペシャルダンスワークショップ【Atachitachi】

今日は、大学&高校生による「スペシャルダンスワークショップ」の様子についてご報告。

ワークショップの講師は、ダンスカンパニー山田うん.co のメンバーである、二人組ユニットAtachitachi(読み方:アタチタチ)の西山友貴さんと飯森沙百合さんのお二方です!

S__154271760

S__154271761 (写真は講師の西山さんより拝借)

西山さん(写真右)は、昨年度の第6回新潟医療福祉大学ダンス部公演のゲストとしてもご出演して下さったダンサーです!


当ワークショップでは、日頃一緒にご活動されている飯森さんを連れて、「二人組から生まれる動き、表現」について、コンタクトワークを活用しながら2時間たっぷりと、展開して下さいました。


そして今回は、卒業生が本学ダンス部にいる繋がりで、県内高校生の新潟中央高校、新潟清心高校、新潟商業高校さん等が、本学ダンス部の学生と一緒に参加しました。

このダンススタジオへ高校生を招いてワークショップを開催することは初めてです。
やはり遠方からの参加者は交通手段に困っているようでしたが…どうにか初開催することができました。

S__6856744

S__148037731
ワークショップでは、フロアを使って足の色々な部位を感じながら移動したり、人と触れ合いながら効果的な体重の乗せ方について体験したり。

後半になるほど、二人組によるコンタクトワークがメインになりました。
シンプルなワークから徐々にムーブメントにしていき、最後には応用して即興表現にまで広がりを持たせてご指導くださいました。

そして参加者からのリクエストにお応えして最後には踊って下さったアタチタチのお二方。
講師お二方による即興にみんなうっとりでした。



ありがとうございました!!






コメント

コメントを投稿