« 2014年10月 | メイン | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月17日 (月)

同行援護従業者研修(7)

検査を終えると次は診察待ちです。

Img_01311 感想

診察で呼ばれるまで代読をしてみて、パンフレットの情報をいかに正しく

伝えるかを考えながら読むのが難しかったです。

声の大きさや読む速さにも気をつけないといけないので大変でした。

よくできました デコメ

明日も頑張るっ デコメ by視機能科学科1年生A.S.

2014年11月16日 (日)

同行援護従業者研修(6)

検査で呼ばれました。

Img_01121 回転する丸椅子への座り方

よくできました デコメ

本日の感想

今回は病院内を想定し受付から検査室、診察室、会計という流れでやってみました。
椅子の座らせ方や右左折の時など、ひとつひとつではできていたことも
一度に多くのことを行うと、うまくできないところもありました。
実際の現場では検査室や診察室、待合室といった場所は病院によって
さまざまなので、どの病院に行っても臨機応変に対応できるようにしたいと思いました。
そして、すべての行動をスムーズに行い、眼に障害を持つ方へ
不安を与えないようにしたいと思いました。
大丈夫 デコメ by視機能科学科1年生N.S.

視機能科学科

    詳細は→ココクリック

2014年11月15日 (土)

小さな訪問者

視機能科学科の実習室に

かわいい男の子が遊びに来てくれました。

みんなで記念写真(笑) デコメ

Img_01421 

またね デコメきてねライン。゜ デコメbyランドルト視子

視機能科学科

    詳細は→ココクリック

 

同行援護従業者研修(5)

 待合室で始めた事は

Img_01251 代読です。

何を読んでいるのでしょうか??? デコメ

キモイ顔文字( ̄▽ ̄) デコメ

Img_01271_3 診察で呼ばれるまでずっと待っているのは不安に感じていましたが、

代読をしてもらうことで不安な気持ちが紛れました。

代読は聞き取りやすく、適切なスピードで内容もしっかりと

理解することができました。良かった!安心した デコメby視機能科学科1年生U.S.

2014年11月14日 (金)

同行援護従業者研修(4)

本日は、病院受診を想定した演習ですやるぞー デコメ

Img_01161 本日は患者さんが多いです。

待ち時間も長そうですね。

よきにはからえ。 デコメbyランドルト視子

 視機能科学科

    詳細は→ココクリック

2014年11月11日 (火)

同行援護従業者研修(3)

診察室の中では、

11111

アイマスクを装着し、視覚障害者側の立場になって研修を行いました。

検査台が動いたり、動く音がしたり、見えていれば特になにも感じないことに、

少しびっくりしてしまいました。

この研修で視覚から得る情報がいかに大切なのか、

知ることができます。

  台風19号接近!!*珍さん*パンダ*天気予報*強風*風速50メートル デコメ雨にも負けず 風にも負けず 雪にも夏の暑さにも負けぬ

精神力で明日からも頑張ります。   by視機能科学科1年C.O.

視機能科学科の詳細は→ココクリック

2014年11月10日 (月)

ブラインドテーブルテニス初挑戦②

Img_19331 卓球台の設定はこれ!!

ハカレンジャー  を使います。

熊猫先生のご指導のもと設営完了です。

さっそく、プレイです。

33333 華麗なるサーブ

  続きはまた明日 お疲れ! デコメ様でした。

      by視機能科学科1年A.S.

ブラインドテーブルテニス初挑戦①

11/9(日)新潟盲学校に行ってきました    空飛ぶオッサン デコメ

指導は盲学校体育科の熊猫先生(仮名)

まずは準備体操です。

2222 そして、卓球台を出して、

111   

 想像上ではカンペキだ! デコメby熊猫T

視機能科学科

    詳細は→ココクリック

2014年11月 8日 (土)

特別支援学校の授業

特別支援学校に行ってきました   空飛ぶオッサン デコメ

Img_19211 視覚に弱さのある生徒さんに対する効果的な教材提示がテーマでした。

Img_19231   

特別支援学校では生徒さんの視機能や視覚認知の実態に

合わせた教材を使った活動を行っています。

視機能科学科では3年生になると特別支援学校での学外実習があります。

楽しみですね珍さん*パンダ*かわいい*顔デコ*ワクワクワク♪*楽しみ デコメbyランドルト視子

視機能科学科の詳細は→ココクリック

2014年11月 7日 (金)

同行援護従業者研修(2)

視機能科学科1年生

運動会 デコメ

Img_00881 診察室の中ではハロー TP 下 デコメ

何が起こっているのだろう??? デコメ

Img_00761 こ・れ・は・  点眼薬だ!!

続きはまた来週またね デコメ    byランドルト視子

視機能科学科の詳細は→ココクリック

視機能科学科 詳細リンク