教員紹介 Feed

2021年10月28日 (木)

[10月は毎日投稿 Vol. 28] 視機能科学科の先生紹介 3

こんにちは!

いつも視機能科学科 放送局を見ていただき,ありがとうございます!

.

10月の毎日投稿 Vol. 28ですhappy02

.

以前の記事で本学科の教員の中でも視能訓練士や医師以外の

先生を紹介させていただきましたhappy01

今回はその第3弾です!

.

今日紹介するのは 戸田 春男 先生です!

28_1



戸田 先生は医師で、電気生理学という分野の専門家、‎主に眼球運動などを研究されています!

戸田先生のプロフィールはこちらから

.

機械いじりやプログラミングが大好きで

実験装置などもほとんど自作だそうです!(๑✪ω✪๑)スゴイ!

授業では生理学や視覚生理学,眼科薬理学などの授業を担当されています!

.

また,いろいろインタビューさせていただく中で,

プライベートなお話を聞いてみると,

趣味はクラシック音楽の鑑賞とのことでしたconfidentnote

.

さて今日は先生のお昼ごはんを覗いてみましょう!

先生の研究室の戸棚を開けると〜

.

Img_1114

.

なんと!大量のカップ麺が!Σ(- -ノ)ノ

Img_1109

.

先生におすすめを聞いてみると

「未確認飛行物体」が商品名となっている焼きそばとのことですnoodle

.

ところが大好きなカップ麺も

このごろ高くなって,困っているようですsweat01

.

また先生は昼食後、

コーヒーとチョコレートで

ほっと一息つくのがルーティンですcafe

.

Img_1102

.

研究室のコーヒーマシンで

毎日ドリップコーヒーを淹れて癒されています♬

2

.

さあ!一息ついたら午後もパソコンと向き合います!!

最近ではこれまでに比べてリモート授業が多く,

「実際に学生と会える機会が少なくなって寂しいな...」と,ひとりごと...weep

.
はやくいつも通りの日常が戻ってくるといいですね!

.

戸田先生,また今度お話を聞かせてくださいね!

ありがとうございました!

.

今後も不定期になると思いますが,

視機能科学科の先生紹介をしていきたいと思いますgood

.

明日もお楽しみに!

.

新潟医療福祉大学

視機能科学科のホームページは こちらをクリック!

視機能科学科のInstagramは こちらをクリック!

.

[新潟医療福祉大学 視機能科学科 Youtube動画]

【新潟医療福祉大学】ー視機能科学科紹介MOVIEー
YouTube: 【新潟医療福祉大学】ー視機能科学科紹介MOVIEー

学びの特徴&実習施設紹介(視機能科学科)
YouTube: 学びの特徴&実習施設紹介(視機能科学科)

2021年10月20日 (水)

[10月は毎日投稿 Vol. 20] 視機能科学科の先生紹介 2

こんにちは!

いつも視機能科学科 放送局を見ていただき,ありがとうございます!

.

10月の毎日投稿 Vol. 20ですhappy02

.

以前の記事で本学科の教員の中でも視能訓練士や医師以外の

先生を紹介させていただきましたhappy01

今回はその第2弾です!

.

今日紹介するの 岸 哲志 先生です!

20_1

岸 先生は視覚障害リハビリテーションや視覚障害教育を専門とされています!

岸先生のプロフィールはこちらから

.

岸先生は岡山県の盲学校の寄宿舎で30年以上

視覚障害をお持ちの方に寄り添われてきたご経歴がありますpencil

.

そして,視覚障害生活訓練等指導員の養成校で研鑽を積まれたり,

「岡山県視覚障害を考える会」を発足させるなど,

視覚障がい者の方を思い,精力的に活動されてきました!

.

本学に入職されたのも,

「視覚障がい者の方が自立していく姿に日々接してきて,

そういった自分の経験を少しでも

視能訓練士を目指す学生さんに教えていきたい」

という思いがあってのことだったようですweep

.

また,いろいろインタビューさせていただく中で,

印象に残るエピソードなどを多く聞かせていただきましたが,

岸先生は "誰かのために自分が役に立てたら" という思いが

何よりも深く,大変熱心な先生だなという印象を強く感じました。。

.

そんな岸先生にプライベートなお話を聞いてみると,

20_2

焼き物をされていることもわかりました!

.

ちなみに写真の鉢は岸先生が自作されたもので,

備前焼とのことです!

すごい!!

.

今度機会があれば,

是非,陶芸を教えていただいと感じましたhappy01

.

岸先生,また今度お話を聞かせてくださいね!

ありがとうございました!

.

今後も不定期になると思いますが,

視機能科学科の先生紹介をしていきたいと思いますgood

.

明日もお楽しみに!

.

新潟医療福祉大学

視機能科学科のホームページは こちらをクリック!

視機能科学科のInstagramは こちらをクリック!

.

[新潟医療福祉大学 視機能科学科 Youtube動画]

【新潟医療福祉大学】ー視機能科学科紹介MOVIEー
YouTube: 【新潟医療福祉大学】ー視機能科学科紹介MOVIEー

学びの特徴&実習施設紹介(視機能科学科)
YouTube: 学びの特徴&実習施設紹介(視機能科学科)

2021年10月 9日 (土)

[10月は毎日投稿 Vol. 9] Voicyって知ってますか??

こんにちは!

いつも視機能科学科 放送局を見ていただき,ありがとうございます!

.

10月の毎日投稿 Vol. 9ですhappy02

.

突然ですが,皆さん 「Voicy (ボイシー)」って知っていますか??

.

いろいろなパーソナリティーが音声でブログを発信する

「音声プラットフォーム」のことなんですが,

新潟医療福祉大学でも大学に在籍する教員がパーソナリティーとなって

この Voicy による音声ブログを発信しているんですhappy02

.

その名も「新潟医療福祉大学健康ラジオ617」shine

(「617」は大学が設立された6月17日にちなんでつけられたようです!)

9_1_2
.

内容は主に「健康になれる話」や「ちょっとした健康雑学」など,

日々の生活に役立つ健康に関する情報なので,

いろんな方が聴いていただけるようになっていますflair

.

こちらからアクセスすることができますよ!

.

本学科の 教員 (生方)

「#19 眼鏡を選ぶときのコツと選ぶときの注意点」

「#20 メガネのフレームの色と度数について」

というタイトルで音声ブログを発信しました!

9_1

.

皆さんの健康や生活に役立つ情報になれば幸いですshine

.

是非,聴いてみてくださいね!

.

明日もお楽しみに!

.

新潟医療福祉大学

視機能科学科のホームページは こちらをクリック!

視機能科学科のInstagramは こちらをクリック!

.

[新潟医療福祉大学 視機能科学科 Youtube動画]

【新潟医療福祉大学】ー視機能科学科紹介MOVIEー
YouTube: 【新潟医療福祉大学】ー視機能科学科紹介MOVIEー

学びの特徴&実習施設紹介(視機能科学科)
YouTube: 学びの特徴&実習施設紹介(視機能科学科)

2015年2月23日 (月)

ダンスサークル!!

こんにちはwinkwink

視機能科学科のもうすぐ2年生が視野検査の宿題をしに来ましたよびっくりマーク のデコメ絵文字

ダンスサークルの間に時間をみつけてきていました。さすがですねびっくりマーク のデコメ絵文字

ダンスサークルの名前はRIZE、素敵な名前ですね。おそろいのユニホームも素敵パンダ のデコメ絵文字

Img_19121 ガンバレ視機能科学科もうすぐ2年生パンダ のデコメ絵文字

ファイト!オー! デコメここをクリック パンダ のデコメ絵文字

2015年2月21日 (土)

劇団視機能が行く!!

こんにちはwinkwink

またまた保育園に行ってきましたよ。アニメキャラ*ゲームキャラ*アンパンマン のデコメ絵文字   

保育園に到着しました。アンパンマン のデコメ絵文字

P1030022 ドキドキ、今日の子供達はどんな反応をしてくれるか楽しみです。゜*アンパンマン*゜ のデコメ絵文字

 P1030028

今日も早通南保育園のみんなは、とっても真剣にジーと見入ってくれました。゜*アンパンマン*゜ のデコメ絵文字

やっぱり子供は可愛いな、園長先生のインタビューを受け劇団視機能のみんなは、「子供たちが本当に一生懸命に見てくれ感動しました。」答えていました。今日も大成功で良かったです。まだまだ劇団視機能は保育園に行きます。

アンパンマン☆バイキンマン☆バイバイキーン デコメ ここをクリック アンパンマン のデコメ絵文字

2014年7月29日 (火)

テストだ!!

こんにちはwinkwink

前期テストが始まりました 記号だよ。びっくり2 のデコメ絵文字

ある日の視機能科学科の実習室の様子です 珍さん☆ガンバレ受験生☆自分を信じて デコメ

みんな必死に頑張っていますよ   記号だよ。びっくり2 のデコメ絵文字     珍さん☆ガンバレ受験生☆やるっきゃナイ デコメ

Img_11741 がんばれー 記号だよ。びっくり2 のデコメ絵文字記号だよ。びっくり2 のデコメ絵文字 winkwink      珍さん☆ガンバレ受験生☆ラストスパート デコメ      珍さん☆ガンバレ受験生☆ラストスパート デコメ

2014年7月 6日 (日)

明日は何の日

 こんにちは wink wink

明日は何の日でしょう 目 のデコメ絵文字

Img_10221 ピンポーン 七夕 のデコメ絵文字 正解です。七夕 のデコメ絵文字 七夕飾りを 七夕 のデコメ絵文字 視機能科学科のみんなでつくりました。今日の新着です!(b^ー°)7月7日 七夕 のデコメ絵文字

Img_10231 素敵でしょ  季節デコメ絵文字 七夕の画像(プリ画像) みんなの願いが叶いますように 今日の新着です!(b^ー°)7月7日 七夕 のデコメ絵文字今日の新着です!(b^ー°)7月7日 七夕 のデコメ絵文字

明日は晴れるとうれしいな wink wink

2014年3月27日 (木)

いよいよカウントダウン! 5日前 

皆さんこんにちはhappy01

視機能子先生からバトンを受けた瞳ヒットミー美少女の瞳 のデコメ絵文字 です。

今日は3月27日,視機能科学科のスタートまでいよいよ

カウントダウン5日前 カウントダウン のデコメ絵文字  になりました。

さてさて眼の中で,数字の 5 のデコメ絵文字 に関するものといえば角膜!!

角膜の厚みはおよそ0.5 のデコメ絵文字 mm,そしてその0.5 のデコメ絵文字 mmの中には 顔文字/驚き のデコメ絵文字 

何と 5 楽天のデコメ絵文字 つの膜があってそれが全部合わさって角膜になります。

この前のオープンキャンパスでも少し紹介しましたが,この写真は

角膜の断層写真で上側のアーチ状になっているのが角膜です。

0.5 mmのこの薄~い角膜には,とっても大事な働きがあります。

そんなことを新1年生と春からいっしょに勉強しますよ~。

4月19日のオープンキャンパスでも取り上げますので,

ぜひ聞きに来て下さいhappy02

続きを読む »

視機能科学科 詳細リンク