« [10月は毎日投稿 Vol. 31] 毎日投稿,ラストデー! | メイン | 視能訓練士のお仕事紹介 Vol.2 »

2021年11月22日 (月)

視能訓練士のお仕事紹介 Vol.1

こんにちは!

いつも視機能科学科 放送局を見ていただき,ありがとうございます!

.

皆さん,眼科に行かれたことはありますか?

.

眼科に行くと受付を通って,検査に案内されますよね?

.

視力検査をしたり

気球が見える機械を覗いたり

風を吹きかけられたり (←これ,結構苦手な方が多いですよねsweat01)

.

実はそこで検査を行っているのが視能訓練士なんです!

なので,眼科を受診されたことのあるほとんどの方は

視能訓練士と関りを持っていることが多いんです!happy02

.

.

そこで!今後は視能訓練士が普段,

眼や視覚のプロフェッショナルとして

どのようなお仕事をしているか,

お届けしていきたいと思いますshine

.

そして,新潟医療福祉大学のホームページに

検査の仕事」というコンテンツが追加されました!

社会的にも医療系検査の仕事は注目されています!

是非,そちらもご覧くださいねhappy01

.

突然ですが,ここでクイズです!pencil

.

Q. 視力検査で使われる「C」のマークの正式名称は?

22_2

1. ヘルムホルツ環

2. ランドルト環

3. グレーフェ環

.

答えは次回のブログにて!

お楽しみにー (*´∇`)ノ

.

新潟医療福祉大学

視機能科学科のホームページは こちらをクリック!

視機能科学科のInstagramは こちらをクリック!

新潟医療福祉大学「検査の仕事」はこちらをクリック!

.

[新潟医療福祉大学 視機能科学科 Youtube動画]

【新潟医療福祉大学】ー視機能科学科紹介MOVIEー
YouTube: 【新潟医療福祉大学】ー視機能科学科紹介MOVIEー

学びの特徴&実習施設紹介(視機能科学科)
YouTube: 学びの特徴&実習施設紹介(視機能科学科)

視機能科学科 詳細リンク