« [10月は毎日投稿 Vol. 28] 視機能科学科の先生紹介 3 | メイン | [10月は毎日投稿 Vol. 30] 2年生,初めての色覚検査2! »

2021年10月29日 (金)

[10月は毎日投稿 Vol. 29] 2年生,初めての色覚検査!

こんにちは!

いつも視機能科学科 放送局を見ていただき,ありがとうございます!

.

10月の毎日投稿 Vol. 29ですhappy02

.

2年生の検査実習の様子をのぞいてみましょう!

29_1

.

今日は色覚検査のようですね(❐_❐✧)

.

これは色覚検査の中でも

スクリーニング (異常の疑いがあるかどうかの確認) を行う検査なんです!

.

29_6

検査表の見た目は色とりどりのドットで

構成されているのですが,

中には数字が書かれていたり

線がたどれるように描かれていますshine

.

その数字がわかるか,

線をたどることができるか,

ということを確認することで色の見え方を確認していくんです!

29_2

ただ検査表は非常に汚れに弱いので,

こうやって手袋や筆を使って

直接検査表に触れないように注意しなければいけないんですね φ(・ω・ )

.

明日もこの検査の様子をお届けしたいと思いますので,お楽しみに!

.

新潟医療福祉大学

視機能科学科のホームページは こちらをクリック!

視機能科学科のInstagramは こちらをクリック!

.

[新潟医療福祉大学 視機能科学科 Youtube動画]

【新潟医療福祉大学】ー視機能科学科紹介MOVIEー
YouTube: 【新潟医療福祉大学】ー視機能科学科紹介MOVIEー

学びの特徴&実習施設紹介(視機能科学科)
YouTube: 学びの特徴&実習施設紹介(視機能科学科)

視機能科学科 詳細リンク