« [10月は毎日投稿 Vol. 29] 2年生,初めての色覚検査! | メイン | [10月は毎日投稿 Vol. 31] 毎日投稿,ラストデー! »

2021年10月30日 (土)

[10月は毎日投稿 Vol. 30] 2年生,初めての色覚検査2!

こんにちは!

いつも視機能科学科 放送局を見ていただき,ありがとうございます!

.

10月の毎日投稿 Vol. 30ですhappy02

.

昨日に引き続き,今日も2年生の検査実習の様子をのぞいてみましょう!

30_1

今回は色合いの配列を行う検査を行っているようですね!

.

30_2

.

一つひとつのコマがグラデーションになるように

並べ替えていく検査なんですね!

.

よく見てみると...

30_10_3

少しずつ色味が変わっているのがわかりますか (・ω・´)??

.

このわずかな色合いの変化を並び替えていくのが

この検査を行う患者さんにとっては難しいところなんですねsweat01

.

.

さて,こちらでは

29_3

ものすごいゴツイサングラスをかけていますね ヾ(゚Д゚)ノ

.

ご安心ください!笑

これは模擬的に色の判別がしにくくなる眼鏡で

それをかけることで正確な色覚を持たない方の結果が

どうなるのか実習している様子なんですbleah

.

正常な視覚を持つ方への検査を学ぶことも大切ですが,

正常とは違う結果をどうとらえるか,

それも実習をしていくうえで大事な観点なんですねshine

.

写真撮影をしていたら,

ノリノリな学生さんが快く撮影に応じてくれました!

Img_3467

ちゃんと集中して授業も受けてくださいね!笑

.

明日もお楽しみに!

.

新潟医療福祉大学

視機能科学科のホームページは こちらをクリック!

視機能科学科のInstagramは こちらをクリック!

.

[新潟医療福祉大学 視機能科学科 Youtube動画]

【新潟医療福祉大学】ー視機能科学科紹介MOVIEー
YouTube: 【新潟医療福祉大学】ー視機能科学科紹介MOVIEー

学びの特徴&実習施設紹介(視機能科学科)
YouTube: 学びの特徴&実習施設紹介(視機能科学科)

視機能科学科 詳細リンク