ゼミ紹介 Feed

2021年10月 5日 (火)

[10月は毎日投稿 Vol. 5] 1年生,後期初めての実習開始!

こんにちは!

いつも視機能科学科 放送局を見ていただき,ありがとうございます!

.

10月の毎日投稿 Vol. 5ですhappy02

.

後期に入っていよいよ授業が本格的に

始まってきていますpencilshine

.

そんななかでも1年生の実習では...

5_10

.

眼科検査の実習が始まりました!

.

今日は初めて視力検査を学んでいる

1年生の皆さんの様子をお伝えしますhappy02

.

5_30_2

.

皆さん真剣にですねdash

先生から両眼の黒目 (瞳孔) の距離を教えてもらって...

.

5_20

.

すぐ実践!

上手ですgoodshine 

.

5_60

.

こちらは手持ちの視力標を使って

視力を測っていますね!

.

5_40

5_50

.

一つひとつ学んだことを大事にして,

大きく成長してくださいね!

.

頑張れ,1年生!

.

明日もお楽しみにwink
.

新潟医療福祉大学

視機能科学科のホームページは こちらをクリック!

視機能科学科のInstagramは こちらをクリック!

.

[新潟医療福祉大学 視機能科学科 Youtube動画]

【新潟医療福祉大学】ー視機能科学科紹介MOVIEー
YouTube: 【新潟医療福祉大学】ー視機能科学科紹介MOVIEー

学びの特徴&実習施設紹介(視機能科学科)
YouTube: 学びの特徴&実習施設紹介(視機能科学科)

2014年11月 5日 (水)

同行援護従業者研修(1) 

後期から始まった研修をご紹介します。

同行援護とは
「視覚障害により、移動に著しい困難を有する障害者等につき、外出時において、当該障害者等に同行し、移動に必要な情報を提供するとともに、移動の援護その他の厚生労働省令で定める便宜を供与することをいう。 」と定められています。

Img_00611 眼科を受診した時にはどのような支援が必要でしょうか。

Img_00661 待合室の椅子に座るには、どのような誘導が必要でしょうか。

来週もガンバリマスッ デコメ byランドルト視子

 

2014年3月 7日 (金)

ゼミ紹介

ランドルト視子は、先日

新潟盲学校に行ってきました

見え方に不安のあるお子さんの教育相談です。

Img_07441 お雛様が飾られていましたお雛様のデコメ絵文字

大学ではゼミというものがありますが、私のゼミでは

視覚に障害をもつお子さんの支援をテーマにします星

  かわいい のデコメ絵文字幼児の視機能の評価方法

  かわいい のデコメ絵文字就学支援

  かわいい のデコメ絵文字盲学校や弱視学級との連携

   どれも視能訓練士の重要な仕事です

高校生の皆さん、興味があったら是非、

オープンキャンパスに参加してください星  

次回のオープンキャンパスは

2014年3月21日(金・祝)矢印(グリーン)のデコメ絵文字矢印(グリーン)のデコメ絵文字 矢印(グリーン)のデコメ絵文字 ここクリック

  

続きを読む »

2014年2月24日 (月)

キャンパス探検partⅦ

こんにちはwinkwink

視機能科学科の後期から始まる

解剖学の実習室探検に行ってきました。bleah

Img_01081 ここは、解剖学実習室の前にある中庭です。sunsun

今日は、青空がとっても綺麗でした。happy01

先日まで雪で真っ白でしたが、すっかり雪も融けましたね。

春の足音が聞こえてきそう。チューリップ デコメ絵文字チューリップ デコメ絵文字チューリップ デコメ絵文字

Img_00991

とても広く100人実習ができるそうです。すごーいsign03

Img_01011 もうすぐ私達の大切な眼球の標本も、この棚の中に仲間入りするそうです。

先輩標本君sign01新人の眼球ちゃんを宜しくお願いします。キモカワ デコメ絵文字 キモカワ デコメ絵文字 キモカワ デコメ絵文字

続きを読む »

視機能科学科 詳細リンク