« 2016年10月 | メイン | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月 5日 (土)

11月3日オーキャン③

締めは、お疲れ様会ですsun

Img_1325

 OCメンバーは、コーラ、紅茶、コーヒー、アルカリイオン水で

乾杯しましたお疲れ様 デコメ   (ビールではありません)

Img_1327

視能訓練士を目指そう

  ライン デコメココクリック


2016年11月 4日 (金)

11月3日オーキャン② 

まずは、眼の撮影から

Img_1318サークル紹介もありましたsun

Img_1324_1 サークルも充実していますsun

また明日!! デコメ

視能訓練士を目指そう

  ライン デコメココクリック

2016年11月 3日 (木)

11月3日オーキャンも「眼の愛護デー」

11月3日オープンキャンパス実況中継

本日も「眼の愛護デー」やっていますsun

Img_1322

 頑張ってまーーーーすsun

明日に続くsun

視能訓練士を目指そう

  ライン デコメココクリック

10月のトピックス_目の愛護デー②

1.2年生の有志15人が作りました。

ソックスくんゲームですsunsun

意外と難しいようですsun

Img_1294

同じ模様の靴下を一足ずつ組み合わせます

これはよーーく見ないとできませんねsunsun

洗濯物 TP 上 デコメ100足以上の靴下から選ぶのですが、、、

江南区のK保育園にお邪魔しました

小さなお子さんがよーーく見る訓練をゲームにしたものです

Img_1277

次に、絵本の読み聞かせ

2年生のIさんがとてもお上手に読んでくれましたsun

Img_1249_2

明日に続くsun

視能訓練士を目指そう

  ライン デコメココクリック

2016年11月 2日 (水)

10月のトピックス_目の愛護デー①

10月10日は何の日ズドドドド デコメ

眼の愛護デー60年以上の歴史があります。

1931(昭和6)年に失明予防の運動として、

10月10日を「視力保存デー」と定め、

中央盲人福祉協会主催、 内務省、文部省の後援で

毎年活動を始めたのだそうです。

1938(昭和13)年から1944(昭和19)年までは、

9月18日を「目の記念日」と定めたそうです。

1947(昭和22)年に再び10月10日の

「目の愛護デー」が復活しましたsunsun

全国でいろいろな活動が行われましたsun

視機能科学科では ~~~

Img_1292   なんだ??? デコメ

 また明日 デコメ

視能訓練士を目指そう

  ライン デコメココクリック


2016年11月 1日 (火)

保育園での実習_最終回 

最後は、F保育園の

さわやか3人組ですsun

Photo

(撮影許可あり)

以下、実習生の感想ですsun

初めて3歳児の視力検査をお手伝いさせていただきました。

想像以上に検査を行う難しさを感じました。

大変でしたがすごく勉強になりました。(3年次生 S)

Img_1160 (撮影許可あり)

新潟市北区の保育園15施設で実習させていただきましたsun

幼児とのコミュニケーションの取り方を学び、

全ての保育園で視力検査や両眼視検査を経験させて

いただきましたsun

ありがとうございました。

視能訓練士を目指そう

  ライン デコメココクリック

視機能科学科 詳細リンク