« 2009年3月 | メイン | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月 3日 (金)

新入生!

本学の入学式は4月8日。新入生はそれまで体験入部です!

この時期は引越があったり、初めて親元を離れて一人暮らしを始めるなど、大きく生活環境が変わるため、適応するまでじっくりやって欲しいと思い、入学式までは練習も自由参加にしています。

日本選手権に出場できる新入生がいないということもありますが。

ちなみに今のところ、9名の新入部員が確定しています。

みんな第1希望で本学を選んでくれた選手たちです!

目先にとらわれず、4年間を見据えた上で、じっくりと鍛えて欲しいと思います。

そして、1、2年後に大ブレイクして、今までお世話になってきた方々に大きな恩返しをしよう!

Photo_4

Photo_5

新入生の保護者の皆様、前所属の先生方・コーチの方々、みんなまだ緊張してますが、元気でやってます!

2009年4月 2日 (木)

新年度!

柏崎合宿に参加した選手10名は、長水路で練習するため4月1日にウエルサンピアで練習。

今日のメインは・・・

8×100 or 50m 5’ Dive(3H1E2H1E1Hも可)

レースの入りの感覚を繰り返し体で覚えさせることを目的として行ないました。

メイン前にエールを行ない、タッチ板もお借りして、レース本番に近い雰囲気を作り挑みました。

Photo_5

Photo_6

2年生になった伊藤駿太朗マネージャー(長野県出身)は新年度初日ということでチームポロシャツを着て、気合いを入れてきました!

Photo_7

みんな一つずつ学年があがり、部員全員が新たな思いで新年度を迎えたと思います。

今年度も新潟医療福祉大学水泳部をよろしくお願いします。

監督:下山

2009年4月 1日 (水)

記念日

3月31日は本学水泳部にとって非常に重要な2つの記念日です。

4年前の2005年3月31日。

新潟医療福祉大学屋内プールの落成式が行われ・・・

水泳部発足!

【新潟医療福祉大学屋内プール落成式】

Photo

Photo_2


落成式にはオリンピック選手2名ををゲストに招き、盛大に行われ、地元テレビ局のニュースでも取り上げられました!

日本文理高校水泳部と新潟大学水泳部も参加して下さいました!

ちなみに、熱心な青木先生率いる日本文理高校は毎年、本学水泳部に選手を送ってくれてます!

これからも宜しくお願いします!!

【本学の初代水泳部員たち】

Photo_3

みんな無事卒業しました!

そして、1年前の2008年3月31日。

世界短水路選手権日本代表の澤田涼選手の壮行会が行われました。

【世界短水路選手権壮行会】

Photo_4

またいつか日本代表選手を!