« 2010年4月 | メイン | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月14日 (金)

新潟県ミドルディスタンス大会報告2

今回の大会は、GW強化練習の後、ほとんど回復せずにのぞみました。

前にも紹介しましたが、前日には長水路で記録会を行ない、2日間続きの大会という設定でした。

選手たちは前日の疲れもあり、かなりの疲労困憊状態でしたが、それぞれが目的をもってのぞめていたと思います。

また、今回の大会は、新チームとなって初めての公式戦でしたが、選手もスタッフも、故障で出場できなかった選手も、それぞれがチームの中での自分の役割を考え、それを全うできたと思います。

専門種目で自己ベストをだし、且つ、新たに標準記録を突破したのは・・・

伴藤美久(奈良県出身)
400m自由形(インカレ突破!!)

Photo

他にももう少しで標準記録に届いた選手もいましたが、次の大会に期待です。

2010年5月12日 (水)

新潟県ミドルディスタンス大会報告1

5/9(日)に行なわれた新潟県ミドルディスタンス大会の報告です。

高速水着が禁止されても、自己ベスト記録を更新できた選手が結構いました。

日本短水路選手権、日本選手権、NUHW CUPと何度かレースを重ねていくうちに、徐々にレース感覚が養われてきていると思います。

1_4

2

3

Photo

10

総括は後日記載します。

応援していただいた関係者の皆様、ありがとうございました。

2010年5月11日 (火)

NUHW CUP 報告

5/8(土)にメイワサンピア(旧ウエルサンピア)で開催したNUHW CUPの報告です。

長水路の大会が少ないため、独自でメイワサンピアにて記録会を行いました。

もちろん未公認ですが、水着は新ルール対応のものを着用にして、インカレの選手決めの対象レースにしています。

GW強化練習後のレースのため、全く回復無しで、タフさを養ってもらいます。

午前に久しぶりの長水路での練習。午後にレースを行ないました。

次の日が、新潟県ミドルディスタンス選手権ですが、みんな今出せる力をフルに出し切れたと思います。

【午前中の練習の様子】

Photo

Photo_2

【午後の様子】

午後からみんなチームユニフォームに着替えて、チーム一丸となります。
チーム力を高めることも、このNUHW CUPの目的の一つです。

Photo_3

レース前。

Photo_5

レースが無いときは全力で応援。

Photo_4

2

スタッフも本気モードです。

1

2_2

個人レースはインカレと同じ順番で行ないました。
個人種目終了後、2チームに分かれてリレー対決。

Photo_6

リレーに出場しないメンバー(スタッフ、けが人)も、エールで気合いを入れます。

Photo_7

終了後はお互いに健闘をたたえあいました。

Photo_8

全てのレース終了後、選手、スタッフ、みんな疲労困憊でしたが、次の日は公認大会。
インカレは3日間続きます。
その日の疲労はその日のうちにとる訓練を。
そして、今のうちから3日間たたかえるタフさを身につけておこう。

2010年5月 9日 (日)

大学の風景

GWは大学休業中のため、水泳部以外は学生もほとんどいません。

GW中、天気もすごく良かったので、沖田アシスタントコーチが大学のキャンパス内の写真を撮ってくれました。

Photo_6

Photo_7

Photo_8

Photo_9

大学が創設されてまだ10年目。キャンパス内の木々もまだ細いです。

私はこの大学に来て6年目になります。

この大学に初めて来たとき印象的だったのは・・・

「キャンパス内にゴミがほとんど落ちていないこと」と、「初めて会った学生でも笑顔で挨拶をしてくれたこと」でした。

それが今でも続いていることをうれしく思います。

創設以来、色々な学科が増設され、徐々に規模が大きくなり、総学生数も2700名を数えるほどになりました。

これからも良き伝統を守り続けたいと思います。

2010年5月 8日 (土)

GW強化練習報告 〜100m×100本〜 

強化練恒例!?
100mを100本をGW最終日の朝練習で行ないました。

Photo_16

強度も内容もChoice。
選手個々で色々と考えて設定。

色々な種目を混ぜながら、水の感覚を確かめる選手。
もくもくと一定ペースを刻んでいく選手。
徐々に強度を上げてくる選手。
ラスト20本くらいから、ロングスパートをかける選手。
ストロークレートは一定に保ちつつも、ストローク長が自然と伸びてタイムが上がってくる選手。
自然と泳ぎの角が取れてくる選手。
終盤、スイッチが入り、目の色が変わり始める選手。
エネルギー切れになった先輩をぶち抜いていく新入生。
故障や怪我のため、プールサイドで唇を噛み締めながらドライランドに没頭する選手。
etc...

選手個々の色々な側面を見ることができました。

個々がそれぞれがしっかりこの練習に対して目的を持って取り組めている証拠だと思いました。

Photo_17

Photo_18

Photo_22

Photo_23

Photo_24

Photo_19

Photo_20

Photo_21

スタッフも一緒に戦ってます!!

Photo_25

Photo_26

Photo_27

Photo_28

マネージャーが一本ずつホワイトボードにカウント!!

Photo_29

4月からスイミングに就職した郡山奈々コーチ、100m×100本をみて、何を想う!?

Photo_31

Photo_32

練習終了後、河合キャプテンが集合をかけ、
「午後の練習もみんなで乗り切ろう!!」

Photo_30

2010年5月 7日 (金)

大会予定

今週末の5月9日(日)、「新潟県ミドルディスタンス選手権(短水路)」が長岡DPフェニックスプールで行なわれます。

実はその前日の5月8日(土)、メイワサンピア(旧ウエルサンピア)にて、NUHW CUPと称して、記録会(長水路)を行います。

8日(土)は午前中、みっちり長水路で練習をして、午後、記録会というハードスケジュールです!!

そして、9日(日)に長岡に向かいます。

この2日間、積極的なレースを行ない、タフになってください!!!

そして、GW練習で高まったチーム力を更に高めていこう!!!

Photo_10

2010年5月 6日 (木)

GW強化練習報告 〜OB・OG来校〜

本学水泳部は、創部6年目のため、OB・OGが15名程度しかいません。
その分、部員たちとも非常に近い存在です。
彼らがゴールデンウィークの休みを使ってプールに駆けつけてくれました。

おかえりなさい!!

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5

みんな、元気そうで!!

OB・OGの皆さん、ここは皆さんの第2の故郷です。

いつでもプールに来て、元気をもらっていってください!!

GW強化練習報告 〜前半戦〜 

4月29日より、GW強化練習が始まりました。

今回は、3日間練習→1日オフ→3日間練習というプラン。
3日間練習の内訳は、全て1日3回練習!!!

前半3回練習、沖田アシスタントコーチより以下の報告です。

Photo_15

『今回のGW強化練習の目的は“泳ぎ体得EN2 〜すべては夏のために〜 ” 河合東人キャプテンは今回の練習がはじまる前に、全員の前で “みんなで力を合わせ、GW強化練習を乗り越えよう!” と力強く決意の言葉を述べてくれました!! 今回の練習では、主に持久的な練習を行なっていましたが、前半戦最後にMAX AVEを行ないました。この練習では、選手•スタッフともに全員が一丸となって立ち向かい、怪我や故障している選手も全力で応援してくれたことで最高の練習ができていました。この練習をみて、このチームは最高だ!と改めて感じました。この夏のために、1人1人が掲げている目標につき進んでほしいです。』

Gw

Photo_12

Photo_13

S

以上、沖田アシスタントコーチからの熱い報告でした。