« 2010年6月 | メイン | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月30日 (金)

愛着

猛暑の中、沖縄では夏の高校総体が始まっています。(競泳は26日~29日)

皆様、いかがお過ごしでしょうか?
コーチの馬場です。

今回は、新しいスタート台(スターティングブロック付き)にまつわるお話を。

新潟医療福祉大学には3台の新スタート台があります

10007_014_3

とある朝、誰もいないプールに一礼して入ってきた駿太朗君は、スタート台が気になる様子・・・

10007_017

しばらく様子をみていると・・・


たちどまり、


3歩戻って、


10007_016_2


構えました。


もう少し様子をみていると。

10007_021

握り具合を確かめ、

10007_020_2

滑り止め加工面チェック。

ここで私が話かけましたが、まだまだ気になる様子。

10007_019

今度は1コースの加工面チェック。

駿太朗君とスタート台との間に愛情の絆が形成され、この両者には結びつきができたものだろうと思います。

器具や道具を乱暴に扱うとスタートも雑になることがあります。

逆に道具に愛着を持つとひとつひとつの動作や仕事に正確性が出るような気がします。

道具は話こそできませんが、パートナーですから恋人のように大切に扱いましょう。

ジョン・レノンの「Let it be」が流れる中、しみじみと考えさせてもらった。

あるマネージャーのお話でした。

(コーチ:馬場)

2010年7月29日 (木)

リレー引継

来週、関東学生選手権が開催されます。

今週から少しずつリレーの引継練習を始めました。

関カレはあくまでインカレに向けての通過点ですが、リレーはチームの総合力!!
リレーという種目は自分一人だけで闘うわけじゃない、リレーメンバー4人だけで闘うわけじゃない、チーム全員で闘う種目だと思っています。

だからこそリレーメンバーには、部員全員の熱い想いを泳ぎにぶつけてほしい!
チームの代表としてプライドをもってほしい!
リレーに出場している自分に酔ってほしい!
と思っています。

私は「水泳の種目で何が一番好きですか?」と聞かれたら、迷わず「リレーです!」と答えます。

特にインカレのリレーには特別の想いがあります。

Rire

727

728

729

2010年7月26日 (月)

沖田健二アシスタントコーチ2

本学の大学院パンフレットができあがりました!!

パンフの表紙と健康スポーツ学分野のページに沖田健二コーチが記載されています!

Photo_5

Photo_6

Photo_7

彼は水泳のコーチングを勉強するために、九州から新潟まで出てきました。
健二にとって、「この夏は、新潟医療福祉大学水泳部での最後の夏!!」

選手たちと共に、最高の夏にしような!!!

726

2010年7月25日 (日)

沖田健二アシスタントコーチ

沖田健二アシスタントコーチ! 九州の長崎県出身。

九州保健福祉大学を卒業後、本学の大学院に進学!!
下山ゼミの修士課程大学院生、第1号です。

その分、私の思い入れも強く、厳しく指導をしています。

大学院生として、水泳部のアシスタントコーチとして、水泳授業のティーチングアシスタントとして、ゼミ生の後輩たちへのアドバイザーとして、などなど、一人で多くの役割をこなし、毎日かなり忙しい日々を送っています。

毎日、早朝練習の時間から夜中まで、ずーっと大学で水泳三昧しています。

最近、コーチとしても貫禄がでてきたような気がします。

Photo

Photo_3

725_3

2010年7月24日 (土)

本気!!

良い練習ができてます!

部員たちが輝いてます!!

熱い夏にしよう!!!!

Photo_12

Photo_13

Photo_14

Photo_15

Photo_16

Photo_17

Photo_18

Photo_19

Photo_20

Photo_21

Photo_22

Photo_23

Photo_24

724_2

2010年7月23日 (金)

熱い!

新潟もかなり暑いです!!

そして、水泳部もみんな熱くなってます!!!

Photo_9

Photo_10

Photo_11

723

2010年7月22日 (木)

BBK

Balance Ball Kickの略です。
勝手に名前をつけました。。。

Bbk

数年前からスイムの後に行なってます。
仰向け、うつぶせ、両方やります。

0_3

Bbk1

水中トレーニングではかけることのできない大きな負荷をかけることができます。
やる側は当然きついですが、補助する側もかなりきついです...

Bbk2

722

2010年7月21日 (水)

OG来校!

OGの加藤翠先生が連休中に来校。

現在、佐渡の養護学校で教員をしています。

4年のインカレまで現役を続けながら、新潟県の中学校教員採用試験で一発合格を果たした水泳部2期生の卒業生です!!!

今回、写真をとるのを忘れてしまいました・・・。

翠が書いてくれた選手たちへのメッセージを載せます!!

Photo_8

OB、OGの皆さん、いつでも大学のプールに来てください!

そして、元気をチャージしていってください!!

ついでに、社会の厳しさを学生たちに語ってあげてください!!!

721

2010年7月20日 (火)

Summer!

インカレに向けて、チームの力を高める中

ここ新潟では、セミが鳴き始めました

【研究室からの景色:佐渡に沈む夕日】

Photo

もうすぐ夏です!

(コーチbaba)

720

2010年7月19日 (月)

オーラ

先週はチームから毎日よいオーラが出てました。

今週もこのまま突っ走ろう!!!!

Photo_2

2

3

4

719