« インカレ結果報告2 | メイン | インカレ写真〜大会風景1〜 »

2012年9月14日 (金)

インカレ総評

新潟医療福祉大学水泳部の8シーズン目が終了しました。 今回の一番大きな成果は、なんと言っても男子で創部以来初めてリレー種目でB決勝に進出できたことです。 昨年度、大友瑛史(宮城県出身)が男子で初めてB決勝に進出し、初得点を獲得してくれました。それをきっかけにチーム内で「俺たち男子もやれる!」という意識が確実に生まれてきていました。その大友瑛史は今年、点数を獲得することは出きませんでしたが、努力家の彼ならば来年は必ずやってくれると信じています。そして、今年は、松井浩亮(埼玉県出身)が1年生ながら50m自由形でB決勝に進出。さらに、400mメドレーリレーでは1・2年生だけのメンバーながら、7月の中部インカレで出した3’50”1というチームベストを3秒以上縮める偉業を成し遂げてくれました。中部インカレが終わった後、「インカレまでに4人で4秒縮めることができれば確実にB決勝に進出できる!」ということをチーム全体に対して言い続けてきました。普通に考えれば2ヶ月で4秒も縮めることは不可能に近いですが、チームの将来のために「本気で狙うことに意義がある」と思っていました。4人の自己ベストを足したら、絶対に16位に入るチームではありませんでしたが、「チーム全体で本気で狙う」ことの大切さを学ぶことができたし、今回の結果からも確実にチーム力がアップしたと確信しております。一方で、今回、今まで本学水泳部を支えてきた女子が全体的に今ひとつの結果でした。今回の結果を監督として真摯に受け止めて、次シーズンに向けたプランをしっかりと練っていきたいと思っています。ただ、男子がメドレーリレーでB決勝に残った後、女子から「男子ができたのだから同じ練習をしている私たち女子にもできる!」というオーラが確実に伝わってきました。このオーラを次のシーズンに必ず生かしたいと思います。

今回のインカレを終えて、一歩ずつですが、「闘うチーム」に変化してきているように感じています。新潟医療福祉大学水泳部も次は9シーズン目に入ります。 今シーズンも多くの方々に支えられ、新潟医療福祉大学水泳部はインカレを終えました。 これからも「闘うチーム」を目指していきます。

今後とも応援よろしくお願いいたします。 最後になりますが、今回、多くの保護者の皆様、そして卒業生たちが応援にかけつけてくれました。

本当にありがとうございました。 今後とも応援をよろしくお願いいたします。

監督:下山好充


Photo_11


Photo_12


Photo_13



トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/236611/29778913

インカレ総評を参照しているブログ: