« 2013年11月 | メイン | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月 7日 (土)

選抜での長水路練習 

日本選手権をすでに突破しているメンバーによるメイワサンピアでの長水路練習が今週から始まりました。

素晴らしい環境の中で、チームの代表としてしっかり強化していきたいと思います。

Photo

【監督:下山】

2013年12月 6日 (金)

シート引き

昨日に引き続き、本日はシート引きの様子の紹介です。

リレーの結果、混合チームが3位だったため、シート引きは、3年生・2年生・1年生とローテーションで行っています。

【3年生の様子】

20131130_155550

20131130_155523

20131130_155528

20131130_155614

20131125_202154

20131125_201849

【2年生の様子】

20131126_200036_1

20131126_200029_1

20131126_200020_1

20131126_200006_1

20131126_195951_1

【1年生の様子】

20131206_201939

20131206_201934

20131206_201924

【コーチ:奈良】

 

続きを読む »

2013年12月 5日 (木)

練習後の食事 

水泳部では練習後に部員全員で食事を取ります。

そして、配膳等も自分たちで行います!!

 

3年生の提案によって企画した

「新水協親善試合にて学年対抗リレー(フリーリレー&メドレーリレー)を行い、得点の少ないチームが配膳およびシート引きを行う」

とのことでした。

チームは3年生・2年生・1年生・学年混合・ベストメンバーでした。

 

3年生が4位だったため、先週と今週の配膳は3年生を中心にを行っています。

本日はその様子を紹介させていただきます。

20131203_205526

20131203_205443

20131203_205425

20131203_205355

20131203_205345

20131203_205320

20131203_205237

20131203_205229

20131203_205222

20131203_205143

今回の企画は初心に戻る良いチャンスになったと思います。

この機会を今後に活かしていきましょう!!

 明日はシート引きの様子を紹介します。

【コーチ:奈良】

 

2013年12月 4日 (水)

【追加】新水協親善公認記録会 

先日掲載した新水協親善公認記録会において、ベストを出した選手を紹介させていただきました。

しかし、こちらのミスで数名見落としてしまった選手がいましたので、もう一度紹介させていただきます。

高田恭兵【健康スポーツ学科3年】

400IM 4-37-21

100Fr 53-00

Imgp0117

400IMにも挑戦をし、専門種目以外でも力を付けています。

これからの年末年始、さらに強化をし、来年大爆発します!!

 

穴水雄大【健康スポーツ学科2年】

50Fr 23-94

Imgp0116

レースで出せる力が付いてきましたが、まだまだ、修正できることがたくさんあります!!

この冬が勝負です。

伊藤宏樹【健康スポーツ学科1年】

400Fr 4-02-49

Imgp0124_2

専門種目でのベストでした。

しかし、長水路とほとんど変わらないベストですので、この冬季シーズンで大ベストを更新し夏に繋げていきます!!

 

佐藤綾【健康スポーツ学科3年】

400Fr 4-18-89

 Imgp0105

今回、400にも挑戦をしベストを更新しました。

まだまだ練習も弱いので、この冬に一歩一歩確実に成長していきます!!

 

以上4名です。

大変申し訳ありませんでした。

週末には、ウィンターカップが控えています。

調整もなく、練習もガンガン追い込んだままの挑戦にはなりますが、全員で記録を狙っていきます。

【コーチ:奈良】

2013年12月 3日 (火)

ウエイト

本日はウエイトの様子を載せます。

種目数も今までより多くなり、期分けも細かくなっています。

池田先生からのアドバイスを大切にし、どこを鍛えているのか意識しながらガンガン追い込みます!!

20131130_151342

20131130_150643

20131130_150531

20131130_143723

20131130_143301

20131130_142806

20131130_142517

20131130_142344_2

20131130_142131_3

20131130_142030_2

20131130_140813_2

20131130_1407490_2

20131130_140625_3

20131130_140516_6

20131130_140456_2

20131130_140415_2

20131130_140356_2

20131130_140338_2

20131130_140312_2

20131130_151100

20131130_150920

20131130_151232_2

20131130_151931

20131130_150809_1

【コーチ:奈良】

2013年12月 2日 (月)

新水協親善公認記録会

11月23日に新水協親善公認記録会が行われました。

今回、教員は学校行事のため大会への引率ができず、学生主体で参加する大会となりました。

前日まで強度の高い練習を行い、大会当日は、全員でタフに取り組むといことを目的に挑みました。

チーフマネージャーの安井俊太さん(健康スポーツ学科3年)からコメントをいただきましたので紹介を致します。

「新水協親善公認記録会お疲れ様でした。今大会は選手によって1日5種目のレースに出場し、タフに挑戦する1日となりました。そのなかで、専門種目でベストタイムを出す選手が何人かいたのは良かったと思います。ベストが出た選手は大会前日まで追い込んでいながらも、本気でベストを狙いにいくという姿勢を見せた結果だと思います。また、課題をもってレースに取り組めた選手や実際のレースを経て課題を再発見できた選手が多く見受けられたことも良かったと思います。

マネージャー、サポーターは朝早くから役員として大会の運営に携わらせていただき改めて大会を運営する大変さがわかりました。ありがとうございました。
全ては夏のために!
そのためにはこの冬が重要なシーズンになってくるので部員全員で乗り越えていきたい思います。」  

Imgp0110

7期生 チーフマネージャー 安井 俊太
 
 

以下、ベストの出た選手の紹介です。

(大会当日、マネージャーやサポーターのみなさんは役員をしてくださったためベストを出した選手全員の写真が撮れませんでしたのでご了承ください。)

五十嵐一樹選手(健康スポーツ学科1年):200Fr 1-55-77

Imgp0098

日頃の積み重ねが少しずつ表れ始めました。

しかし、まだまだ練習では伸びしろがたくさんです!!

 

田中貴大選手(健康スポーツ学科3年):100Fly 59-73

Imgp0102

今日のベストを自信に変え、さらに強くなります。

そして、次は専門のIMでベストを出します!! 

熊谷淳史選手(健康スポーツ学科1年):400IM 4-52-20

Imgp0100

専門以外でのベストではありましたが、日々の取り組みが身体にも表れてきました。
この冬場にさらに積み重ね、平泳ぎでベストを出します!

後沢秀至選手(健康スポーツ学科2年):100Br 1-02-06

Imgp0121

専門種目でのベストです。

インカレ以降、スタッフとだけでなく自分自身でしっかりと分析をし、今日に繋がりました。

次はJAPANを切ります!!

 

高橋拓也選手(健康スポーツ学科3年):100Fr 51-55

Imgp0119

専門種目でのベストです。

インカレでの悔しさを胸に日々取り組んでいる結果が表れてきました。

これからさらに、心と身体を研ぎ澄まし大ベストを出します!!

 

斉藤里佳選手(看護学科2年):200IM 2-23-32

                     100Fr 1-01-89

Imgp0094専門種目でのベスト更新でした。

文武両道を目指し、コツコツと練習に取り組んでいます!

この冬場をしっかりと乗り越え大幅ベストの更新をします。

尾東太樹選手(健康スポーツ学科1年):200Ba 2-09-21

Imgp0101

スタッフだけでなく、先輩からのアドバイスも身に着け少しずつ力をつけてきています。

次は専門種目のIMでベストを出します!!

 松井浩亮選手(理学療法学科2年):100Fly 54-33

Imgp0114

専門以外でもベストを出しています。

4月のJAPANで大爆発するために、 じっくり鍛えていきます!

 

山口紗季選手(健康スポーツ学科3年):200IM 2-31-05

ラストイヤーとなり、+αを自分で考え取り組んでいます。

必ず、冬場にJAPANを切りリベンジをします!!

 

庄司輝拓選手(医療情報学科学科2年):200IM 2-10-14

専門種目でのベストとはなりませんでしたが、泳ぎの改善のため試行錯誤しながら取り組んでいます。

目指している泳ぎを身につけ、大ベストを出します!


細井竜輝選手(健康スポーツ学科1年):100Br 1-09-22

専門外の種目ではありますが、ベスト更新しました。

この冬場の練習が勝負となりますので、心を折らさずに強化をし、必ず専門種目の背泳ぎでベストを更新します!!

 

赤石泰宗選手(健康スポーツ学科1年):400IM 4-36-78

専門種目のベストではありませんが、400IMでのベストは1500に繋がるものだと思います。

このベストを自信に変えこの冬に大ベストを出します!!

次は12月8日(日)に開催されるウィンターカップです。

新潟は寒くなりましたが、心は熱く全員で冬場を乗り切ります。Imgp0126

【コーチ:奈良】