スタッフ Feed

2020年11月10日 (火)

新入生紹介 Part15

後期より新しい部員が増えましたので、紹介をします。

20b4d39fb2bc48e5a345ab916c71e364

1.北野 侑 (きたの あつむ)

2.小松大谷高等学校

3.小松SC

4.サポーター

5.選手を第一に考えたサポートをできるよう頑張ります!

 

今回、コロナウィルスの影響もあり、少し入部が遅れてしまいましたが、チームのために一生懸命に取り組んでくれています。

勉強と部活動の両立ができるように、これからも頑張ってほしいです!

そして、新潟医療福祉大学水泳部の一員として、一緒に戦っていきましょう!

【コーチ:奈良】

2020年10月28日 (水)

日本選手権(25m) ~マネージャー~

今回の大会では4年生の山城憲治(健康スポーツ学科:兵庫県出身)がマネージャーとして帯同してくれました!

インカレも行けなかったのですが、今回、帯同が出来て良かったと本人も話をしてくれました。

我々も憲治にサポートしてもらえ、素晴らしい大会にすることが出来ました。

憲治、ありがとう!

右:山城憲治(健康スポーツ学科4年:兵庫県出身)

左:田中優弥(健康スポーツ学科4年:群馬県出身)

Img_9525

【コーチ:奈良】

2020年10月12日 (月)

日本学生選手権 ~マネージャー編〜

インカレには入れ替えで5名のマネージャーが帯同してくれました。

人数制限がかかり、マネサポ全員で参加することが出来ず、残念ではありましたが、参加した5名のマネージャーは、行けなかったマネサポの思いを背負って戦ってくれました。

 

左:久光哲也(健康スポーツ学科4年:栃木県出身)

右:松澤幸祐(健康スポーツ学科3年:長野県出身)

Img_9024

Img_9001

澤畠麻那(健康スポーツ学科1年:茨城県出身)

Img_9249

左:後藤小太郎(健康スポーツ学科1年:福島県出身)

Img_9070

星川慎吾(健康スポーツ学科4年:山形県出身)

Img_9250

全員、行きたくても行けなかったマネージャー・サポーターを思いながら、大会のマネジメント・サポートをしてくれました。

 

【その他の写真】

Img_9252

Img_9251


Img_9039

Img_9161

【コーチ:奈良】

2020年10月 5日 (月)

龍橙カップ(非公認)

インカレの入場制限により辰巳に入ることができなかった部員は、

アシスタントコーチ 山城昌一朗(大学院1年)の発案により非公認大会を本学プールにて開催しました。

Dsc02675

【アシスタントコーチ:山城昌一朗】

インカレ同様の競技順で

Dsc02641

【龍橙カップ出場者 13名とポスター】

Dsc02663

【応援:インカレ同様、マスクをつけて、発声を控えて】

龍橙カップには、「(場所は違えど、)インカレ、大学、日本選手権OWS、日本選手権(25m)に想いを繋げる」という趣旨がありました。

昌一朗と4年生の発案・計画により、オンラインでも競技中継

インカレ後に大学に入構できない選手にも配慮することで全員が応援できるようにしました。

Dsc02662

社会人(松井浩亮、佐藤綾、水沼尚輝)も見守る中、卒部した太田直人も応援に駆けつけて、応援。

コロナの自粛明け(5月末)から4か月という短い期間にも関わらず、出場者全員がベストに近いタイムで泳ぎました。

惜しくも、100分の1秒で届かなかった選手もいました。

悔しい想いは、今後のエネルギーとなってくれるでしょう。

ベスト更新者 2名(非公認)

Dsc02670

長田樹雄(健康スポーツ学科1年:東京都出身)

100m 背泳ぎ 55秒4

Dsc02682

帯川隼輔(健康スポーツ学科3年:長野県出身)

100m 自由形 50秒3

インカレ後は、練習場所や時間にも制限付きとなりますが、この想いを冬場にもつなげてくれると確信しています。

選手は、応援されていることを自覚しながら、突き進んで欲しいです。

Dsc02671

Dsc02683

【最高のサポートをしてくれたマネージャーとサポーター】

辰巳では、インカレの真っ最中。

新潟からもアツいエールを送り、今後の大会へと繋げていきます。

(コーチ:馬場)

2020年9月24日 (木)

47都道府県通信大会 ~サポート学生~

大会ではマネージャー・サポーターのみんなはもちろん、レースに出場できなかった選手、レースが1日目に終わった選手は、役員としてサポートをしてくれました。

土門拓未(健康スポーツ学科3年:北海道出身)

P1390533

長田樹雄(健康スポーツ学科1年:東京都出身)

P1390780

広瀬祐大(義肢装具自立支援学科4年:富山県出身)

P1390955

久光哲也(健康スポーツ学科4年:栃木県出身)

P1390788

木立朱珠(健康スポーツ学科4年:宮城県出身)

P1400052

永塚そら(健康スポーツ学科2年:茨城県出身)

P1400146

河治菜々子(社会福祉学科4年:新潟県出身)

P1400161

千葉佳奈絵(健康スポーツ学科2年:東京都出身)

P1400970

篠原明美(健康スポーツ学科2年:富山県出身)

P1410766

上西大(健康スポーツ学科2年:和歌山県出身)

P1410863

金森あい(健康スポーツ学科2年:東京都出身)

P1420235

横平雅弥(健康スポーツ学科2年:茨城県出身)

P1420242

後列

松澤幸祐(健康スポーツ学科3年:長野県出身)

前列右側

澤畠麻那(健康スポーツ学科1年:茨城県出身)

門田七海(理学療法学科1年:広島県出身)

P1390987

後藤小太郎(健康スポーツ学科1年:福島県出身)

P1410003_2

佐々木里緒(理学療法学科2年:北海道出身)

P1410496_2

佐藤恵斗(健康スポーツ学科2年:山形県出身)

P1410501_2

全員のサポート学生を紹介することが出来ませんでしたが、多くの学生たちが大会のサポート、水泳部のサポートをしてくれました。

本当にありがとう!

【コーチ:奈良】

2020年9月15日 (火)

学生スタッフの紹介:門田七海

今日はポーター門田七海(理学療法学科1年:広島県出身)の紹介をします。

Img_7526

Q:主にどのような仕事をしていますか?

練習中に選手のタイムをはかったり、アイシングの氷を準備したりして選手のサポートをしています。

Q:普段はどのように頑張っていますか?

まだまだできないことが多いのではやく一人前のサポートーになれるよう頑張りたいです。

ーーー

水泳部では初めての広島県からの入部です!

理学療法学科の学生として勉強も部活も両立できるように、頑張ってほしいと思います。

海外留学にも興味があるようで、そういった面でも勉強を頑張ってもらい、水泳部にも還元してほしいと思います!

【コーチ:奈良】

学生スタッフの紹介:佐々木里緒

申し訳ありません、奈良のミスで文章に誤りがありましたので、再度掲示します。

今日はポーター佐々木里緒(理学療法学科2年:北海道出身)の紹介をします。

Img_8321

Q:主にどのような仕事をしていますか?

・ラップ帳係:大会の前にラップ帳に大会日程・大会名・選手の名前・その選手出場種目をラップ帳に競技順序に並び替えて男女別で書く。

当日はタイムが書かれたラップ帳の紙をマネサポと協力しながら配ったり、決勝がある時は昼休み中にその分も書く。

・サポーターとして:練習中の仕事はマネージャーと同じだが、理学療法学科のサポーターとして大野さんが来た時はそばでみて勉強したり、手伝うことや、特にインカレではより多くの選手が大野さんに見てもらえるよう空き時間の把握や、サポートすることがある。

Q:普段はどのように頑張っていますか?

  どのように頑張りたいかなどの意気込みを教えてください!

私が心がけていることは2つあります。

1つ目は声出しです。

これは当たり前のことではありますが、私の中では特に大切なことの中の1つだと思っています。

自分が選手だったときに、メニューが辛いなって思うことがあってもコーチや仲間の『5秒前』という声の大きさ・トーンひとつでも「まだいける!」と思えました。

だからきつくなってくる時に今度は私が支えられるように、練習や大会で心がけています。

2つ目は休みを作らないです。

これは休みの日にちを1日も取らないという意味ではなく、練習中に自分の担当がない時(タイム取りや笛がない時)に静かにしてたり、何も考えないで立ってるのではなく、ドリンクの量の変化を観察するとか、マネサポで大変になってる人は居ないか周りを把握するとか、自分の学科を活かして今はどんな体のメカニズムでこの動きができてるのかななどと時間を無駄にしないという意味です。

マネサポになった当初はてんやわんやで余裕はなくミスもありましたが、この考え方が出来るようになってから私のミスが減ったのはもちろんのこと、継続していれば周りのミスも少なくなるのではないかと思えました

サポーターとして参加日数は少ないですが、1回1回の練習を内容の濃いものとして自分のこれからの生活に活かしていけるようにしていきたいと思います。そして4年生と過ごせる時間はあと少ししかありませんが、沢山のいい所を吸収し、後輩に伝えていけるようになります。

ーーー

理学療法学科の学生として、見えないところも一生懸命サポートをしてくれています。

上記にも記述してくれたように、細かいところまで気を配れる学生です。

勉強も部活動も最後まで、両立できるように頑張ってほしいと思います!

【コーチ:奈良】

2020年9月 6日 (日)

学生スタッフの紹介:澤畠麻那

今日はマネージャー澤畠麻那(健康スポーツ学科1年:茨城県出身)の紹介をします。

Img_7431

Q:主にどのような仕事をしていますか?

練習中のタイム取りやドライランドのサポートをしています。

Q:普段はどのように頑張っていますか?

  どのように頑張りたいかなどの意気込みを教えてください!

まだまだ覚えることがたくさんあり、経験も少ないので先輩方からたくさんのことを吸収して、選手を支えることができるマネージャーになれるように日々頑張っています。

ーーー

とても一生懸命にサポートをしてくれる学生です。

私、奈良とは中学生の頃から知り合っており、まさか一緒のチームで頑張れる日が来るなんて思ってもいませんでした!コーチとして嬉しいことです。

1年生ながらに、冷静な行動をとれるので、最後まで頑張ってほしいと思います!

【コーチ:奈良】

2020年9月 5日 (土)

学生スタッフ紹介:後藤小太郎

今日は後藤小太郎(健康スポーツ学科1年:福島県出身)の紹介をします。

Img_7444

Q:主にどのような仕事をしていますか?

タイム測定、ウエイトの補助、など

Q:普段はどのように頑張っていますか?

マネージャーではありますが、オリンピックを目指している選手が多数いるチームに自分はいるという自覚をもって、気を引き締めて引き続き頑張っていきたいと思います。

ーーー

まだ1年生ということもありますが、一生懸命に取り組んでいます!

先輩たちから多くのことを吸収し、思いを引き継いでほしいと思います。

これから4年間、よろしくお願いします!

【コーチ:奈良】

2020年9月 3日 (木)

学生スタッフ紹介 ~佐藤恵斗~

今日はマネージャーの佐藤恵斗(健康スポーツ学科2年:山形県出身)を紹介します。

Img_7428

Q:主にどのような仕事をしていますか?

自分が行なっている仕事は、レースの映像の名前を変更し、YouTubeやGoogleドライブに投稿すること、中部インカレ・インカレの得点計算、ベストタイム表の管理などをしています。

Q:普段はどのように頑張っていますか?

自分は普段から、大きな声を出して練習メニューを回したり、タイムを読んだりすることを意識して練習をしています。

このご時世大きな声を出して練習をすることは難しいですが、出来る限り声を出して練習を盛り上げています。

2年生になり、後輩も入ってきたので今まで教えてもらってきたことを後輩に伝えていけるようにこれから頑張りたいと思います。

ーーー

高校生までは長距離選手だったということもあり、OWSのサポートもしてくれています!

普段のタイムを取ることだけでなく、レースの動画を選手がすぐに見れるよう設定・管理をしてくれています。

そのようなサポートのおかげで、フィードバックしやすい環境を作ってくれています。

これからも、サポートをお願いします。

【コーチ:奈良】