« バレエポーズから見るバレエ原則の勉強会 | メイン | 2021年度のミセトレ! »

2021年5月22日 (土)

オンラインダンスワークショップ

本日はダンス部で初めての!
遠隔オンラインダンスワークショップを開催しました!!

各自の家でレッスンしたりWS受けることはありましたが、ダンス場にいる部員たち、そして講師の方々のエリアと繋いで行うワークショップは初めてで不思議な感覚。

ワークショップ講師を務めて下さったのは、タリノフダンスカンパニーの長谷川まいこさん、坂田守さんです。

S__15097907

講師のお二方は5年前より本学ダンス部と出会いがあり、対面でのワークショップ、作品委嘱、本学ダンス部公演のゲスト出演、様々な形でご縁があった方々です。

数年の期間を挟み、今回のワークショップの機会となりました。

S__15097903

S__15097902

S__15097900

パブリックビューイングのように大画面に映しつつ、4方向からカメラを向けてzoomで繋ぎました。画面越しのために細部は少し見にくいところもあったものの、丁寧にわかりやすい言葉で導いて下さったため、学生たちは自分の身体と動きに集中することができました。

S__15097906

今回の講師の方々は東京に在住の方々のため、対面でお会いすることはしばらくできないと思っていましたが、逆にこうした遠隔でワークショップをする機会に繋がりました。

今後はもしかしたら、居住地を問わずに地域や国を越えたワークショップもできるのではないかと…新たな可能性を見いだせたことは大きいです!!


講師のタリノフダンスカンパニーの方々、貴重な時間をありがとうございました。

コメント

コメントを投稿