« 夏休み | メイン | 視力検査講習会開催① »

2015年7月31日 (金)

実習室のご紹介③ 

こんにちは!!

レチナ太郎ですhappy01

以前にブログで紹介した縞々ドラム

何に使うかわかりましたか??(7月24日ブログより)

↓これです

20150718_13_42_06

これは“OKNドラム”といいますshine

このドラムをぐるぐる回して、その様子を見せることで眼がゆらゆらとゆれる眼振という現象が起きます。

その眼振が起こるにはきちんと縞の幅が見えていないといけません。

つまりドラムを見せて、、、

眼が揺れる(眼振が起きる)=縞がきちんと見えている

ということなんですねshine

視力検査で「上」とか「下」とか自分で答えることが難しい赤ちゃんの視力検査に使われることが多いですbleah

眼振と言ってもたくさんの種類がありますが、電車の車窓を見ているときに眼が揺れるのと同じ現象なんです!!

視機能科学科の概要は→→→こちら!!

視機能科学科 詳細リンク