2021年10月25日 (月)

[10月は毎日投稿 Vol. 25] 国家試験対策模擬試験!!

こんにちは!

いつも視機能科学科 放送局を見ていただき,ありがとうございます!

.

10月の毎日投稿 Vol. 25ですhappy02

.

今回はしずーーーかに3年生の実習の様子をお届けします ( ´・з・)b

なんでかって??

.

それは...

.

.

.

.

.

.

.

Img_3427

国家試験対策の模擬試験中だからですpencil( •̀ω•́ ; ) ..

.

.

もちろん,国家試験対策が本格化するのは

4年生ですが,本学科では3年生から

国家試験対策を兼ねた模擬試験を行っているんです!

.

なので,今日は騒がしくならないように

ここらへんで失礼したいと思いますcoldsweats01

.

明日もお楽しみに!

.

新潟医療福祉大学

視機能科学科のホームページは こちらをクリック!

視機能科学科のInstagramは こちらをクリック!

.

[新潟医療福祉大学 視機能科学科 Youtube動画]

【新潟医療福祉大学】ー視機能科学科紹介MOVIEー
YouTube: 【新潟医療福祉大学】ー視機能科学科紹介MOVIEー

学びの特徴&実習施設紹介(視機能科学科)
YouTube: 学びの特徴&実習施設紹介(視機能科学科)

2021年10月24日 (日)

[10月は毎日投稿 Vol. 24] ご高齢・視覚障害の体験

こんにちは!

いつも視機能科学科 放送局を見ていただき,ありがとうございます!

.

10月の毎日投稿 Vol. 24ですhappy02

.

今回は3年生の実習の様子をお届けします!

Img_3403

これは学生さんのような若い方にも

ご高齢の方が感じる身体的な負担や

視覚障害を体験してもらえる道具を装着して

日常動作を行う実習をしている様子です!

.

24_2

Img_3406

関節が動かしにくく,

杖を使いながら床に落ちたものを拾うのも

とても大変そうですsweat01

.

24_3

.

病院にはご高齢の方がとても多く来院されます。

そのため,その体験を経て

「こうしたほうがよいのかな?」といった工夫や

ご高齢の方の立場になったとき「こうしてほしかったな」と

感じるような学びにつながったと思います!

.

24_5

.

私たちと同じ動作や作業を行うにしても

いかにご高齢の方は大変な思いをされているのか

ということも分かってもらえたようですpencil

24_4

.また,ご高齢の方にはどのような介助や配慮が必要になってくるか

一人ひとりが考える機会になってもらえればと思いますconfident

.

明日もお楽しみに!

.

新潟医療福祉大学

視機能科学科のホームページは こちらをクリック!

視機能科学科のInstagramは こちらをクリック!

.

[新潟医療福祉大学 視機能科学科 Youtube動画]

【新潟医療福祉大学】ー視機能科学科紹介MOVIEー
YouTube: 【新潟医療福祉大学】ー視機能科学科紹介MOVIEー

学びの特徴&実習施設紹介(視機能科学科)
YouTube: 学びの特徴&実習施設紹介(視機能科学科)

2021年10月23日 (土)

[10月は毎日投稿 Vol. 23] 今日はいよいよWebオープンキャンパス!

こんにちは!

いつも視機能科学科 放送局を見ていただき,ありがとうございます!

.

10月の毎日投稿 Vol. 23ですhappy02

.

さー,いよいよ本日は

新潟医療福祉大学のWebオープンキャンパスが開催されます!

.

13時50分からは「NUHW トークライブ」で

視機能科学科の卒業生,在学生,教員が出演するのは

もうご存知ですよね?? wink

.

23_1

.

もし,お申し込みがまだの方は本学のHPからどうぞ!

21_4

明日もお楽しみに!

.

新潟医療福祉大学

視機能科学科のホームページは こちらをクリック!

視機能科学科のInstagramは こちらをクリック!

.

[新潟医療福祉大学 視機能科学科 Youtube動画]

【新潟医療福祉大学】ー視機能科学科紹介MOVIEー
YouTube: 【新潟医療福祉大学】ー視機能科学科紹介MOVIEー

学びの特徴&実習施設紹介(視機能科学科)
YouTube: 学びの特徴&実習施設紹介(視機能科学科)

2021年10月22日 (金)

[10月は毎日投稿 Vol. 22] NUHWトークライブまであと1日!!

こんにちは!

いつも視機能科学科 放送局を見ていただき,ありがとうございます!

.

10月の毎日投稿 Vol. 22ですhappy02

.

いよいよ新潟医療福祉大学のWebオープンキャンパスが

10月23日 (土) に迫ってきました!

あと1日ですshine

.

もう,お申し込みは済みましたか??

.

当日13時50分からは「NUHW トークライブ」で

視機能科学科の卒業生,在学生,教員が出演します!

.

1

.

もし,お申し込みがまだの方は本学のHPからどうぞ!

21_4

明日もお楽しみに!

.

新潟医療福祉大学

視機能科学科のホームページは こちらをクリック!

視機能科学科のInstagramは こちらをクリック!

.

[新潟医療福祉大学 視機能科学科 Youtube動画]

【新潟医療福祉大学】ー視機能科学科紹介MOVIEー
YouTube: 【新潟医療福祉大学】ー視機能科学科紹介MOVIEー

学びの特徴&実習施設紹介(視機能科学科)
YouTube: 学びの特徴&実習施設紹介(視機能科学科)

2021年10月21日 (木)

[10月は毎日投稿 Vol. 21] NUHWトークライブまであと2日!!

こんにちは!

いつも視機能科学科 放送局を見ていただき,ありがとうございます!

.

10月の毎日投稿 Vol. 21ですhappy02

.

皆さん!

10月23日 (土) は新潟医療福祉大学の

Webオープンキャンパスですよ!

.

あと2日に迫ってきましたsmile

.

今回の目玉は何といっても

「NUHW トークライブ」です!

21_3

.

視機能科学科は10月23日 (土) 13時50分から配信開始で,

視機能科学科の卒業生,在学生,教員の3名でお届けします!

.

お申し込みは本学のHPからどうぞ!

21_4

明日もお楽しみに!

.

新潟医療福祉大学

視機能科学科のホームページは こちらをクリック!

視機能科学科のInstagramは こちらをクリック!

.

[新潟医療福祉大学 視機能科学科 Youtube動画]

【新潟医療福祉大学】ー視機能科学科紹介MOVIEー
YouTube: 【新潟医療福祉大学】ー視機能科学科紹介MOVIEー

学びの特徴&実習施設紹介(視機能科学科)
YouTube: 学びの特徴&実習施設紹介(視機能科学科)

2021年10月20日 (水)

[10月は毎日投稿 Vol. 20] 視機能科学科の先生紹介 2

こんにちは!

いつも視機能科学科 放送局を見ていただき,ありがとうございます!

.

10月の毎日投稿 Vol. 20ですhappy02

.

以前の記事で本学科の教員の中でも視能訓練士や医師以外の

先生を紹介させていただきましたhappy01

今回はその第2弾です!

.

今日紹介するの 岸 哲志 先生です!

20_1

岸 先生は視覚障害リハビリテーションや視覚障害教育を専門とされています!

岸先生のプロフィールはこちらから

.

岸先生は岡山県の盲学校の寄宿舎で30年以上

視覚障害をお持ちの方に寄り添われてきたご経歴がありますpencil

.

そして,視覚障害生活訓練等指導員の養成校で研鑽を積まれたり,

「岡山県視覚障害を考える会」を発足させるなど,

視覚障がい者の方を思い,精力的に活動されてきました!

.

本学に入職されたのも,

「視覚障がい者の方が自立していく姿に日々接してきて,

そういった自分の経験を少しでも

視能訓練士を目指す学生さんに教えていきたい」

という思いがあってのことだったようですweep

.

また,いろいろインタビューさせていただく中で,

印象に残るエピソードなどを多く聞かせていただきましたが,

岸先生は "誰かのために自分が役に立てたら" という思いが

何よりも深く,大変熱心な先生だなという印象を強く感じました。。

.

そんな岸先生にプライベートなお話を聞いてみると,

20_2

焼き物をされていることもわかりました!

.

ちなみに写真の鉢は岸先生が自作されたもので,

備前焼とのことです!

すごい!!

.

今度機会があれば,

是非,陶芸を教えていただいと感じましたhappy01

.

岸先生,また今度お話を聞かせてくださいね!

ありがとうございました!

.

今後も不定期になると思いますが,

視機能科学科の先生紹介をしていきたいと思いますgood

.

明日もお楽しみに!

.

新潟医療福祉大学

視機能科学科のホームページは こちらをクリック!

視機能科学科のInstagramは こちらをクリック!

.

[新潟医療福祉大学 視機能科学科 Youtube動画]

【新潟医療福祉大学】ー視機能科学科紹介MOVIEー
YouTube: 【新潟医療福祉大学】ー視機能科学科紹介MOVIEー

学びの特徴&実習施設紹介(視機能科学科)
YouTube: 学びの特徴&実習施設紹介(視機能科学科)

2021年10月19日 (火)

[10月は毎日投稿 Vol. 19] 1年生,初めてのレンズメータ!

こんにちは!

いつも視機能科学科 放送局を見ていただき,ありがとうございます!

.

10月の毎日投稿 Vol. 19ですhappy02

.

今日は1年生の実習の様子を覗いてみましょう!

眼鏡検査の実習のようです ( 'ᴗ' )و

.

この実習では患者さんの眼鏡の度数を

正しく測定する方法について学んでいます!

19_1

覗き込んでいる機器が

「レンズメータ」といって,

19_2

このように眼鏡をセットして,

19_3

その度数を測っていくんですねshine 

19_4

皆さん,真剣に取り組んでいますね!(*ロωロ)ゞ

.

明日もお楽しみに!

.

新潟医療福祉大学

視機能科学科のホームページは こちらをクリック!

視機能科学科のInstagramは こちらをクリック!

.

[新潟医療福祉大学 視機能科学科 Youtube動画]

【新潟医療福祉大学】ー視機能科学科紹介MOVIEー
YouTube: 【新潟医療福祉大学】ー視機能科学科紹介MOVIEー

学びの特徴&実習施設紹介(視機能科学科)
YouTube: 学びの特徴&実習施設紹介(視機能科学科)

2021年10月18日 (月)

[10月は毎日投稿 Vol. 18] 視機能科学科Instagramご覧になっていますか??

こんにちは!

いつも視機能科学科 放送局を見ていただき,ありがとうございます!

.

10月の毎日投稿 Vol. 18ですhappy02

.

皆さん,視機能科学科のInstagramをご覧になったことはありますか??

18_1

10月はこのブログの内容とInstagramの内容が

並行して掲載されていますが,

実はそれより前にさかのぼると,

このブログにはない情報も掲載されているんです!

.

Instagramも是非,ご覧いただきまして,

よかたらフォローしてくださいね(。・ω-)-☆

.

それでは,明日もお楽しみに!

.

新潟医療福祉大学

視機能科学科のホームページは こちらをクリック!

視機能科学科のInstagramは こちらをクリック!

.

[新潟医療福祉大学 視機能科学科 Youtube動画]

【新潟医療福祉大学】ー視機能科学科紹介MOVIEー
YouTube: 【新潟医療福祉大学】ー視機能科学科紹介MOVIEー

学びの特徴&実習施設紹介(視機能科学科)
YouTube: 学びの特徴&実習施設紹介(視機能科学科)

2021年10月17日 (日)

[10月は毎日投稿 Vol. 17] 両眼の機能をどう測る?2

こんにちは!

いつも視機能科学科 放送局を見ていただき,ありがとうございます!

.

10月の毎日投稿 Vol. 17ですhappy02

.

今日は昨日に引き続き,

両眼視機能を評価する検査実習 (2年生) の様子を覗いてみましょう!

.

17_1

.

ん?

17_2

んんん???

.

こんなサングラスをかけて!(`□´)コラッ!

.

と,思った皆さん,

これもちゃんと検査を受けているんです!

.

17_3

これはWorth 4灯検査といって,

両眼視機能を評価するための検査ですhappy01sweat01

.

この眼鏡も「赤緑眼鏡」といって,

実は眼科検査ではいろいろな検査で使われている

ポピュラーなものなんです  (❐_❐✧)

.

この検査ではまず,

赤緑眼鏡をかけて,4つの灯りを見せて

何色の灯りがいくつあるか,を聞きます。

次に視能訓練士が眼の向きを確認して,

患者さんが感じた見え方と

視能訓練士が確認した眼の向きを照らし合わせることで

両眼の機能を推定していきます。

.

.「見える」ということは,

とても奥深いですね ( ˘ω ˘ *)

( ↑ 昨日に続き2回目 笑)

.

明日もお楽しみに!

.

新潟医療福祉大学

視機能科学科のホームページは こちらをクリック!

視機能科学科のInstagramは こちらをクリック!

.

[新潟医療福祉大学 視機能科学科 Youtube動画]

【新潟医療福祉大学】ー視機能科学科紹介MOVIEー
YouTube: 【新潟医療福祉大学】ー視機能科学科紹介MOVIEー

学びの特徴&実習施設紹介(視機能科学科)
YouTube: 学びの特徴&実習施設紹介(視機能科学科)

2021年10月16日 (土)

[10月は毎日投稿 Vol. 16] 両眼の機能をどう測る?

こんにちは!

いつも視機能科学科 放送局を見ていただき,ありがとうございます!

.

10月の毎日投稿 Vol. 16ですhappy02

.

皆さん,眼は "2つ"ありますよね??

でもモノは "1つ" に見ますよね??

なんで眼は2つあるのに,モノは1つに見えるか考えたことはありますか??smile

.

実は人間の2つの眼の情報は,

神経を伝って,脳のなかで1つにまとめられるんです (❐_❐✧)

.

この両眼の機能を専門用語で「両眼視機能」といいます!

.

今日はその両眼視機能を評価する

検査実習 (2年生) の様子を覗いてみましょう!

.

16_1

.

これは大型弱視鏡といって,

両眼視機能を評価できる眼科機器です!

.

16_2

患者さんのそれぞれの眼に違う絵を見せることができるので,

その2つの絵が1つに重ねて見えるか,などを確認する検査ができますgood

患者さんには「こういう絵が見えますよhappy01

と丁寧に説明して,

機器にそのスライドを入れます。

16_3

その時の眼の向きを測定したりと,

両眼視機能を評価することができる優れモノなんです!

.

「見える」ということは,

とても奥深いですね ( ˘ω ˘ *)

.

明日もお楽しみに!

.

新潟医療福祉大学

視機能科学科のホームページは こちらをクリック!

視機能科学科のInstagramは こちらをクリック!

.

[新潟医療福祉大学 視機能科学科 Youtube動画]

【新潟医療福祉大学】ー視機能科学科紹介MOVIEー
YouTube: 【新潟医療福祉大学】ー視機能科学科紹介MOVIEー

学びの特徴&実習施設紹介(視機能科学科)
YouTube: 学びの特徴&実習施設紹介(視機能科学科)

視機能科学科 詳細リンク