授業を覗いてみよう! Feed

2021年10月13日 (水)

[10月は毎日投稿 Vol. 13] 2年生,初めての眼位検査!

こんにちは!

いつも視機能科学科 放送局を見ていただき,ありがとうございます!

.

10月の毎日投稿 Vol. 13ですhappy02

.

今日は2年生の実習の様子を覗いてみましょう!

.

13_1

今日は眼位検査の実習のようですね!

.

"眼位" というのは

目標物に対して眼がまっすぐ向いているか,

それともずれているか,

その向きを調べる検査です (❐_❐✧)

.

13_2

こうやって眼を隠しながら,

棒状のレンズを使って眼のずれの量を測っているんです!

.

13_3

患者さんには遠く,または近くを見てもらうんですが,

この学生さんはフェイスシールドをうまく活用して

目標物 (赤い×印) を張っていますねsmile

.

これも上達にはたくさんの練習が必要な検査なので,

頑張れ2年生!

.

明日もお楽しみに!

.

新潟医療福祉大学

視機能科学科のホームページは こちらをクリック!

視機能科学科のInstagramは こちらをクリック!

.

[新潟医療福祉大学 視機能科学科 Youtube動画]

【新潟医療福祉大学】ー視機能科学科紹介MOVIEー
YouTube: 【新潟医療福祉大学】ー視機能科学科紹介MOVIEー

学びの特徴&実習施設紹介(視機能科学科)
YouTube: 学びの特徴&実習施設紹介(視機能科学科)

2021年10月12日 (火)

[10月は毎日投稿 Vol. 12] 1年生,初めての視野検査!

こんにちは!

いつも視機能科学科 放送局を見ていただき,ありがとうございます!

.

10月の毎日投稿 Vol. 12ですhappy02

.

今日は1年生の実習の様子を覗いてみましょう!

視野検査の実習のようです ( 'ᴗ' )و

.

12_4

まずは視野計に正しく記録用紙をセットして,

12_5

上手にできていますね!

.

そして実践です!

12_2

12_1

.

この検査は眼科検査の中でも,

難易度の高い検査なので,

たくさん練習して上達させていってくださいね(๑•̀ㅂ•́)و✧ガンバル

.

12_3

.

明日もお楽しみに!

.

新潟医療福祉大学

視機能科学科のホームページは こちらをクリック!

視機能科学科のInstagramは こちらをクリック!

.

[新潟医療福祉大学 視機能科学科 Youtube動画]

【新潟医療福祉大学】ー視機能科学科紹介MOVIEー
YouTube: 【新潟医療福祉大学】ー視機能科学科紹介MOVIEー

学びの特徴&実習施設紹介(視機能科学科)
YouTube: 学びの特徴&実習施設紹介(視機能科学科)

2021年10月 8日 (金)

[10月は毎日投稿 Vol. 8] 4年生も練習に励む!

こんにちは!

いつも視機能科学科 放送局を見ていただき,ありがとうございます!

.

10月の毎日投稿 Vol. 8ですhappy02

.

昨日は3年生が臨床実習に向けて練習している様子を

お届けしましたが,4年生も負けていません!

.

8_1

.

より高いレベルの検査が行えるよう

教員にアドバイスを求めているようですねpencil

.

時には臨床的なコツを学内で習得しておくことも

大事なことですねwink

.

最終学年の4年生は臨床実習が終わると

就職活動,卒業研究,国家試験勉強が本格化するため,

来年の4月に視能訓練士として入職するまで

しばらく患者さんへの検査経験ができなくなります...

.

悔いが残らないよう,多くのことを学んできてくださいねgood

がんばれ4年生!

.

明日もお楽しみに!

.

新潟医療福祉大学

視機能科学科のホームページは こちらをクリック!

視機能科学科のInstagramは こちらをクリック!

.

[新潟医療福祉大学 視機能科学科 Youtube動画]

【新潟医療福祉大学】ー視機能科学科紹介MOVIEー
YouTube: 【新潟医療福祉大学】ー視機能科学科紹介MOVIEー

学びの特徴&実習施設紹介(視機能科学科)
YouTube: 学びの特徴&実習施設紹介(視機能科学科)

2021年10月 7日 (木)

[10月は毎日投稿 Vol. 7] 3年生,練習に励む!

こんにちは!

いつも視機能科学科 放送局を見ていただき,ありがとうございます!

.

10月の毎日投稿 Vol. 7ですhappy02

.

視機能科学科では2年次,3年次,4年次で1回ずつ,

全国の医療機関での臨床実習を行っています!

.

実習室を覗いてみると...

7_1

.

熱心に練習していますね!

.

視機能科学科の学生さんは3年次前期の実習授業までに

在学中に習得する眼科検査をすべて学びますpencil

.

また,2年次では見学を中心とした臨床実習も

3年生になると実践的な内容にステップアップするので

3年生はより熱心に練習しているんですね!

.

7_2

こちらでも一生懸命に練習している学生さんの姿が...weep

.

陰ながら応援していますよ!

がんばれ3年生!

.

明日もお楽しみに!


.

新潟医療福祉大学

視機能科学科のホームページは こちらをクリック!

視機能科学科のInstagramは こちらをクリック!

.

[新潟医療福祉大学 視機能科学科 Youtube動画]

【新潟医療福祉大学】ー視機能科学科紹介MOVIEー
YouTube: 【新潟医療福祉大学】ー視機能科学科紹介MOVIEー

学びの特徴&実習施設紹介(視機能科学科)
YouTube: 学びの特徴&実習施設紹介(視機能科学科)

2021年10月 6日 (水)

[10月は毎日投稿 Vol. 6] 2年生,視野を作る!

こんにちは!

いつも視機能科学科 放送局を見ていただき,ありがとうございます!

.

10月の毎日投稿 Vol. 6ですhappy02

.

皆さん,「視野」っていう言葉を聞いたことはありますよね?

.

今日は2年生が視野を作っている様子をお届けしたいと思いますhappy02

.

「視野を作る??coldsweats01

って思いますよね?

.

下の写真を見てみてくださいgood

6_2_3

.

粘土工作をしているだけのように見えますが,

これも視野を理解する大事な授業なんです!

.

見える範囲の中でも,

視線の先は視力が良くて,

そこから離れると途端に視力は下がりますよね?

.

この演習授業では視野異常の症例を使って

視力が良い箇所をより高く,

視力の低いところをより低くなるように工作して

視野の結果を理解してもらおうとしていたんですね!

.

学生さんの力作をどうぞ!

6_3_2

.

6_1_2

.

明日もお楽しみに!


.

新潟医療福祉大学

視機能科学科のホームページは こちらをクリック!

視機能科学科のInstagramは こちらをクリック!

.

[新潟医療福祉大学 視機能科学科 Youtube動画]

【新潟医療福祉大学】ー視機能科学科紹介MOVIEー
YouTube: 【新潟医療福祉大学】ー視機能科学科紹介MOVIEー

学びの特徴&実習施設紹介(視機能科学科)
YouTube: 学びの特徴&実習施設紹介(視機能科学科)

2021年10月 4日 (月)

[10月は毎日投稿 Vol. 4] そして4年生は...!

こんにちは!

いつも視機能科学科 放送局を見ていただき,ありがとうございます!

.

10月の毎日投稿 Vol. 4ですhappy02

.

今日は4年生の様子です!smile

4年生はいよいよ就職活動や卒業研究,国家試験など,

大学生活の集大成となるイベントを多く控えていますpencilshine

.

そんな4年生を覗いてみると...

Img_3118

国家試験の勉強に集中しているようですね!

.

過去に行った国家試験対策のオンライン授業を

見返して,復習しているんですね!

.

また本学では国家試験対策に行かせるよう,

学生さんには過去問アプリ (UCAR: ウカール) が

利用できるようにしています!

Img_3126

.

充実した国家試験対策で,本学科の国家試験合格率は

毎年全国平均以上の成績になっていますgood

.

頑張れ4年生!

.

明日もお楽しみにsun

.

新潟医療福祉大学

視機能科学科のホームページは こちらをクリック!

視機能科学科のInstagramは こちらをクリック!

[新潟医療福祉大学 視機能科学科 Youtube動画]

【新潟医療福祉大学】ー視機能科学科紹介MOVIEー
YouTube: 【新潟医療福祉大学】ー視機能科学科紹介MOVIEー

学びの特徴&実習施設紹介(視機能科学科)
YouTube: 学びの特徴&実習施設紹介(視機能科学科)

2021年10月 3日 (日)

[10月は毎日投稿 Vol. 3] その頃3年生は...!

こんにちは!

いつも視機能科学科 放送局を見ていただき,ありがとうございます!

.

10月の毎日投稿 Vol. 3ですhappy02

.

今日は3年生の様子を覗いてみましょう!smile

.

Img_3080

.

年生は臨床実習に向けた事前指導を受けていたんですね!

.

皆さん,真剣な面持ちで先生の話に耳を傾けています!

.

臨床実習に行くにあたっての心構えや注意事項など

大事なことを聞き逃さないようにメモメモ...φ(。_。;)

.

教室も普段は150名収容の規模なのですが,

一人1つの机に着座して,感染対策もばっちりです!

.

これから実技の練習などで忙しくなると思いますが,

頑張れ 3年生!

.

明日は4年生の様子についてお伝えしますので,お楽しみにsun

.

新潟医療福祉大学

視機能科学科のホームページは こちらをクリック!

視機能科学科のInstagramは こちらをクリック!

.

[新潟医療福祉大学 視機能科学科 Youtube動画]

【新潟医療福祉大学】ー視機能科学科紹介MOVIEー
YouTube: 【新潟医療福祉大学】ー視機能科学科紹介MOVIEー

学びの特徴&実習施設紹介(視機能科学科)
YouTube: 学びの特徴&実習施設紹介(視機能科学科)

2021年10月 2日 (土)

[10月は毎日投稿 Vol. 2] 次は2年生の様子!

こんにちは!

いつも視機能科学科 放送局を見ていただき,ありがとうございます!

.

10月の毎日投稿 Vol. 2ですhappy02

.

今日は2年生の様子を覗いてみましょう!smile

.

Img_3093

.

黒い板を切っていますね...hairsalon

.

Img_3096

.

こちらでも同じ作業をしていますね...

.

何をしているかというと,

.

Img_3100

.

眼を遮閉する板を作っていたんですねえ (゚○゚)!

.

.

視能訓練士が行う眼科検査の中でも

"眼位検査" という眼の向きを調べる検査では

この遮閉板が必須アイテムなんです!

.

これから始まる後期の実習に向けて準備をしている2年生でした(^∀^)

.

明日は3年生の様子についてお伝えしますので,お楽しみにsun

.

新潟医療福祉大学

視機能科学科のホームページは こちらをクリック!

視機能科学科のInstagramは こちらをクリック!

.

[新潟医療福祉大学 視機能科学科 Youtube動画]

【新潟医療福祉大学】ー視機能科学科紹介MOVIEー
YouTube: 【新潟医療福祉大学】ー視機能科学科紹介MOVIEー

学びの特徴&実習施設紹介(視機能科学科)
YouTube: 学びの特徴&実習施設紹介(視機能科学科)

2021年10月 1日 (金)

[10月は毎日投稿 Vol. 1] 1年生の様子から!

こんにちは!

いつも視機能科学科 放送局を見ていただき,ありがとうございます!

.

10月は毎日投稿月間ですhappy02

.

まずは授業や学生生活の様子を中心に

投稿していきますので,ぜひぜひ楽しみにしていてください!

.

まずは1年生の授業の様子を見てみましょうsmile

.

Img_3103

何やら広い実習室で演習中のようです!

.

実は...

.

Img_3102_3

同行援護の実習だったんですね!

.

視機能科学科では視能訓練士の国家資格に加えて「同行援護従業者」のダブルライセンス取得が可能なんです!

.

同行援護従業者については,視機能科学科HPでもご案内していますので,こちらからご覧ください!

.

明日は2年生の様子についてお伝えしますので,お楽しみにsun

.

新潟医療福祉大学

視機能科学科のホームページは こちらをクリック!

視機能科学科のInstagramは こちらをクリック!

.

[新潟医療福祉大学 視機能科学科 Youtube動画]

【新潟医療福祉大学】ー視機能科学科紹介MOVIEー
YouTube: 【新潟医療福祉大学】ー視機能科学科紹介MOVIEー

学びの特徴&実習施設紹介(視機能科学科)
YouTube: 学びの特徴&実習施設紹介(視機能科学科)

2018年5月17日 (木)

普通救命講習修了式

こんにちは。

レチナ太郎です。

病院では受診中の患者さんにいつなんどき不測の事態が起こるかわかりません。

例えば眼科を受診している患者さんが心肺停止で倒れてしまった...など。

そのような場面で迅速に対応するためにも、救急蘇生に関する知識や技術を学んでおくことは視能訓練士をはじめとする医療従事者にとって大変重要なことです。

視機能科学科の科目には本学の救急救命学科の先生から一次救命処置 (BLS) を中心とした応急手当を学ぶ科目があります。

この日はその受講を終えた学生さんの [普通救命講習修了証] の授与式でした。

_img_4019

ご担当いただいた先生から一人ひとりに修了証が授与されました。

_img_4070

授与された修了証と一緒に、ピース!!

きっと役立ちますよ!

学生のみんな、頑張れ!

そんな学生さんの体験が聞けるかもしれないオープンキャンパスは6月17日 (日) です。

オープンキャンパスの情報はこちらをクリック!

皆さんのご来場、心よりお待ちしています!

新潟医療福祉大学

視機能科学科のホームページはこちらをクリック!

視機能科学科のインスタグラムはこちらをクリック!

以上、レチナ太郎でした。

視機能科学科 詳細リンク