« 2009年1月 | メイン | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月17日 (火)

馬場コーチ現役時代

本学水泳部の熱血コーチである、馬場コーチ!!

2004年まで筑波大の選手として泳いでました!!

その頃の彼を一言で表すと「努力の塊」

彼の昔の写真が、なんと最近、びわこ成蹊大学水泳部の白木監督ブログに掲載!
http://blog.livedoor.jp/plainwood/archives/51501887.html

うちの選手たちもこのような体になれるよう、しっかり、トレーニング・栄養・休養を!!!

2009年2月15日 (日)

データバンク

本学水泳部1年、マネージャーの黒須洸平。

愛知県出身。

情報収集スタッフとして活躍中。

彼は水泳に関する情報収集が得意。

我々コーチングスタッフの欲しい情報を集めてくれている、本学水泳部のデータバンクです。

先日も、高校2年生のランキングをまとめてくれました!

情報は「正確さ」「早さ」が勝負!

正確さは合格!

Photo_3

次からは早さを求めていきます!

これからもよろしく!

ちなみに彼は、前筑波大水泳部ヘッドコーチだったびわこ成蹊大学水泳部の白木監督が広島大学工学部卒業だったことを知ってました・・・。

2009年2月14日 (土)

マネージャー

健康スポーツ学科2年。

新潟市の秋葉区出身で、名前も小岩明葉

そして、出身スイミングはJPEC秋葉

名前も出身も全て「あきは」です。

いつも笑顔でマネージャー業を頑張ってくれてます。

大学まで2時間近くかけて自宅から通学。

練習が終わって、バス、電車を乗り継いで家に到着するのは、23時過ぎ・・・

次の日、早朝練習があるときは、朝5時出発・・・

彼女の頑張りには本当に頭が下がります。

最近は車で通学できるようにもなったので、少しは時間的に余裕ができたかな!?

これからもよろしく。

【練習のビデオ撮影中】

Photo

2009年2月13日 (金)

チーフマネージャー

健康スポーツ学科3年、長井希美。

新潟県出身。

水泳部のチーフマネージャーです。

水泳部の重要伝達事項を彼女に一度話しておけば、ミーティング直前に「下山先生、今日、○○○についてみんなに連絡お願いします」と、後で必ず確認してくれるので非常に助かってます。

現在、部活だけでなく、水泳の指導者を目指すため、スイミングでの指導、就職活動もこなしてます。

卒業論文も、今から1年かけて『初心者指導における呼吸法』について研究する予定。

「水泳部の活動」、「スイミングでの指導」、「就職活動」、「研究」と全て全力で頑張ってください!

【去年の関カレ・インカレにて】
 
Photo_4
競技役員としても活躍してます。

2009年2月12日 (木)

タイムトライアル

がんがん追い込んでいるこの時期に、朝からタイムトライアルを行ないました。

馬場コーチ発案で、関東冬季公認大会のプログラム順で行ないました。

専門種目2種目+100m(種目は自由)の3種目です。

30分に1本のタイトなスケジュールでしたが、みんな本気でベストを狙っていました。

こういう練習は今の自分の課題がはっきり見えます!

【プログラム順を示すボード】

Photo

【チーム水着を来て、ベストを狙う選手たち】

3

3_3

ベストは、沼田裕介(100Ba)、磯辺寛人(100Fly)、小嶋紫織(100Br)でした!

公認ではないので、記録は記載しません。

大会で大ベストを!!

【ベストを出した小嶋紫織】 茨城県出身。


Photo_2

専門外の種目ですが、ラストの100mBrでベスト!

ちなみに、午後練習もドライランド&スイムと追い込みました!

2009年2月10日 (火)

最後の追い込み

冬季短水路シーズンの締めくくりとなる「日本短水路選手権」および「関東冬季公認大会」にむけて最後の追い込み時期になってきました。

3年生は大学最後の短水路シーズン。

やり残すことが無いよう追い込んでいこう!

2年生は去年の経験を生かして、目標をクリアしよう!

1年生にとっては、大学初の冬の泳ぎ込みを経ての大会。大ブレイクを期待!!

【3年:駒形進キャプテン】

Photo

足の捻挫もようやく治り、ラストイヤーで爆発を!

【2年:白野友梨奈】

Photo_3

体が更に一回り大きくなり、今年こそジャパン出場を!

【1年:浅野修平】

Photo_2

バタフライもフリーも立て続けにベスト更新中!

2009年2月 6日 (金)

福岡大学水泳部

福岡大学水泳部監督の田場先生のブログhttp://tabasho.exblog.jp/で、「新潟医療福祉大学水泳部通信」を紹介していただきました。

Taba

ありがとうございます。

熱い尾関先生もスタッフに加わり、更に戦力アップですね。

同じ「地方大学?」として我々の目標でもあります。

これからも宜しくお願いします!

2009年2月 5日 (木)

長岡DPフェニックスプール

今回の新潟県JO予選会も長岡DPフェニックスプールで行われました。

今年のトキめき新潟国体http://tokkikki.jp/が開かれる会場です。

Photo_3

本当に泳ぎやすいです。

全国の皆さん、新潟でお待ちしております。

【選手はスタンドと反対側のウッドデッキで応援】

Photo_4

2009年2月 4日 (水)

大会報告2

リレー種目もメドレーリレー、フリーリレーとも、男子2チーム、女子1チームにエントリー。

【メドレーリレーメンバー】

A

B_2

Mr

チーム歴代ベスト記録もでました。

リレーはチーム力の象徴!

【インカレのリレーでオレンジ色のバスロブを着るぞ!!!】

2007

(去年の関カレ)

【マネージャー・学生アシスタントコーチ】

Photo_5

Photo_7

ラップ表作成、ビデオ撮り、競技役員と大忙し。

2日間、お疲れさま。

【競技会終了後】

Photo_8

みんなで片づけのお手伝い

【選手応援席】

Photo_6

【本学水泳部4年生も応援に駆けつけてくれました】

4

応援に来ていただいた関係者の皆様、ありがとうございました。

2009年2月 3日 (火)

大会報告1

新潟県のJO予選会が終了しました。

少しだけ回復させてのぞんだこともあり、全体的に良い出来だったと思います。

今回の優秀選手賞は・・・

男子:磯辺寛人(1年)
50Fr 24"07

悲願のインカレ突破!

昨年の夏はベストがでず、悔しく辛い思いをしました。

その悔しさをバネにこの冬、努力して、その成果が実りました。

これから更に上を目指していこう!

女子:郡山奈々(3年)
400Fr 4'10"44

ベストで復活!

3年間、色々と苦しみましたが、本当に良く耐えてきました。

ラストイヤーのこの冬にかけるかける彼女の想いが泳ぎに現れました。

この勢いで、日本短水路選手権、日本選手権、インカレと勝負していこう!

【磯辺寛人】

2_2

体も一回り大きくなりました!

【郡山奈々】

Photo_2