« 2009年4月 | メイン | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月20日 (水)

新潟県ミドルディスタンス選手権報告3

昨年度、本学を卒業した水泳部OBの深海佑太先生(前キャプテン)が、中学生の引率、兼、競技役員として大会にきていました。

現在、新潟県長岡市内の公立中学校に勤務しています。

大会後、本学水泳部員にお言葉をいただきました!

【深海佑太先生】

Photo

さすが中学校教員!

話が非常にうまくなっていました!!

【応援でも一致団結!】


Photo_2

Photo_3

応援にきていただいた関係者の皆様、ありがとうございました。

2009年5月19日 (火)

新潟県ミドルディスタンス選手権報告2

今回は800mリレーメンバー選考のため、多くの選手が200m自由形に挑戦しました!

専門外ながら好記録を出した選手たちは・・・

【3年の河合東人選手(京都府出身)】

Photo_7

200m自由形:1分52秒95

水泳歴はまだ5年です!専門は背泳ぎ!

【一年の大木佑馬選手(神奈川県出身)】

Photo_6

200m自由形:1分53秒07

専門種目のバタフライよりも先にインカレ標準記録突破。

【3年の白野友梨奈選手(石川県出身)】

Photo_8

200m自由形:2分03秒72

スプリンターながら、200mも泳げるようになってきました!

その他のメンバーも、自己ベスト記録がかなり出ました!!

これまでのBABA練で

「揺るがない土台」

が築けてきている証拠!

体はかなりきついと思いますが、夏に向けてこのまま突き進みます!!!

Photo

2009年5月18日 (月)

新潟県ミドルディスタンス選手権報告1

5月16日(土)、新潟県ミドルディスタンス選手権に出場させていただきました。

200m以上の種目だけで行われる大会です。

会場は、トキめき新潟国体の競泳会場となる長岡市のダイエープロビスフェニックスプールで、

昨年度の全国中学を始め、多くの新潟県内の大会が行われています。

非常に泳ぎやすいプールです。ちなみに今回は「短水路」で行われました。

1週間前も東京都町田市での大会、その後、本大会前日まで毎日がんがん泳ぎ込んでのレースなので、体は相当きつい状態での参加。この状態でどこまで自分を追い込めるかが大きな課題でした!

そんな中、自己ベスト記録を更新し、新たにジャパンやインカレの標準記録を突破した選手がたくさんいました!

【今回も自己ベストを大幅更新!2年の沼田裕介選手(石川県出身)】

Photo_2

今回は・・・

400m個人メドレー:4分15秒56 
200mバタフライ:1分59秒54


今から夏が楽しみです!!

【先週に引き続き、この男がやってくれました:1年の寒河江勇介選手(山形県出身)】

Photo_3

200m平泳ぎ:2分13秒03

夏にどこまで記録を伸ばせるか!!!

【インカレ標準記録突破、1年の山田知沙選手(愛知県出身)】

Photo_4

400m自由形:4分24秒06でインカレ突破!
800m自由形も、ベスト更新。インカレまであとわずか!


地道な努力が少しずつ実ってきました!

【インカレ標準記録突破、1年の涌井春香選手(神奈川県出身)】

Photo_5

50mが得意!という超スプリンターでしたが・・・

200m背泳ぎ:2分21秒92で、インカレ突破!

2009年5月15日 (金)

定期ケア&メディカルチェック

本学の理学療法学科卒業生で水泳部OBの、三富陽輔トレーナー(理学療法士)が病院での仕事が終わった後、かけつけてくれました。

週に一回程きて、選手のケアや身体のチェックをしてくれます。

地神先生の指導のもと、三富トレーナーもトレーナーとしての力を確実につけてます!!!

Photo

本学には・・・

健康スポーツ学科に、スポーツドクター、アスレティックトレーナーの教員がいて・・・

理学療法学科に、理学療法士の教員がいて・・・

健康栄養学科に、管理栄養士の教員がいて・・・

看護学科に、 看護師の教員がいて・・・

それぞれの学科にそれらの資格を目指す学生たちがいて・・・

それぞれの学科を卒業した有資格者がいて・・・

本当に選手のサポートスタッフが充実してます!

2009年5月14日 (木)

ドライランド試行錯誤

馬場コーチと一緒に新しいドライランドを試行錯誤。

全てはスイムパフォーマンス強化のために!

Bbbound

Photo_2

Mb

Mbtwist

2009年5月13日 (水)

専門的持久期Ⅰ

今週から「Specific Endurance Period Ⅰ(専門的持久期Ⅰ)」に入りました。

それにともない、練習も
Short, Middle, Longの3グループに分かれていきます。

練習メニューは違っても、心は一つ!

それぞれの目標に向かって日々前進するのみ!

【スイム後のドライランド】

Photo

2009年5月12日 (火)

関東春季公認報告2

大会報告の続きです。

【夜のスタッフミーティング】

次の日の仕事分担を確認。

Photo_5

【食事風景】

Photo_6

新入生にとっては、大学入学後、初の遠征。

非常に多くのコミュニケーションがとれたと思います。

【開門前のプール入口前】

Photo_7

どんなにたくさんいても・・・

NUHWオレンジ集団 はすぐに見つけられます。

【開門前に全員でエール!】

Photo_8

どんな大会でもチーム一丸となり全力でのぞみます。

【大会会場となった町田市立屋内プール】

Photo_9

約20年ぶりに来ましたが、当時と変わらず非常にきれいなプールでした。

応援してくださった多くの関係者の皆様、ありがとうございました。

次の大会は、今週末、新潟県の長岡DPフェニックスで行われる新潟県ミドルディスタンス選手権(短水路)です!

今回と同じく全く回復無しでのぞみます!

今月は大会が続きますが、1つ1つの大会で成長し、確実にタフになっていこう!!

2009年5月11日 (月)

関東春季公認報告1

5月10日、11日と東京都町田市立屋内プールにて関東春季公認大会(長水路)が行われました。

新入生にとっては大学入学後、初の大会となりました。

大会会場が遠いこともあり、昨年度までは出場していなかった大会ですが、この時期に長水路の大会に出場するということに価値を見いだし、参加させていただきました。

9日(金)は大学で早朝練習を行ない、2限目まで授業に出席してから出発。

2泊3日の遠征でした。

Photo_4

GW強化期間直後とあって、かなりの疲労状態で出場する大会でしたが、

「何かしら1つ以上の課題を持ってレースにのぞむ」

「今出せる力を全てだす」

「チームでたたかう」

というような目的を掲げ、全員で大会にのぞみました。

疲労困憊の状態で、全体的に上記の目標はおおよそ達成できたと思っています。

夏のシーズンが楽しみになってきました!

そんな中、自己ベスト記録を大幅に更新した選手は・・・
【2年 沼田裕介(石川県出身)】

Photo_2

400m個人メドレー 4'27"53
ベスト記録を14秒更新!!!

今回もやってくれました!

【1年 寒河江勇介(山形県出身)】

Photo_3

200m平泳ぎ 2'19"90
ベスト記録を5秒以上更新!

4月に考えた今シーズン目標タイムをすでにクリアしてしまいました!

新たな目標設定を!

2009年5月 9日 (土)

GW強化練習報告(3):強化期間最終日

5月5日(火)午前、ついに連続16回目の練習。

5月5日こどもの日ということで・・・

遊び心を少しだけ出して、5円玉を投げて、裏表でメイン練習を選択。

結局メインは・・・

Swim 10 × 100m on9' Dive

みんな今までの15回練習でヘロヘロになりながらも、力を振り絞りました!

17回目練習になる午後はStrength+LSDでした。

【メイン前に全員で恒例のエール】

Photo

【昼食は快晴だったので外でランチ!】

Photo_2

【17回連続練習を終えて、ようやくオフ!】

Photo_3

よく耐え抜きました!

今回の頑張りは、間違いなく夏に繋がるぞ!!!

2009年5月 8日 (金)

GW強化練習報告(2):RUN!!!!!!!

ゴールデンウィークの強化練習(5/2)です。

昨日、選手みんながヘトヘトになるまで頑張っていたので今日は気分転換も含めて・・・

Let's ランニング!!!!!!!!!!!!!

というか、ジョギングです♪

ジョギング前の体操は外で行います。

【体操風景】

Cimg1209

走って20分くらいで日本海が見えます。

海が見えると疲れを忘れてはしゃいじゃいます。

【鳴瀧選手と伊藤マネージャー】

Cimg1220

【砂浜RUNの様子】

Cimg1223

足元に気をつけて

Cimg1229

【テトラポッドで休憩】

Cimg1234

辛い練習もありますが、何より楽しんでもらいたいです。

Cimg1240

大学に残って補強をしていた選手達も夏に向けてGW強化練習を全員で乗り切りましょう!

コーチ馬場