« 2010年2月 | メイン | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月18日 (木)

W-up

筋温を高め、自分の持つ能力を最大限に引き出すウォーミングアップ。

試合の時には1コースに入る人数が多い為、思うようなウォーミングアップができないことがあります。

本日のウォーミングアップは、試合を想定しました。

20100315093132_2

全員1コースです。

且つ、この時限り、先輩後輩の上下関係は無視というルールです。
追い抜いても構いません。

20100315093047

限られた時間の中で、体のチューニングができるように考えてみましょう。

コーチ:馬場

2010年3月17日 (水)

卒業式2

全学での卒業式のあと、学科ごとに分かれて学位記授与式。

Photo_7

2_3

3

終了後、水泳部の1〜3年生が、出口でお出迎え!!!

Photo

Photo_3

Photo_2

卒業生のみんな、4年間、本当によく頑張ってくれました!!!

厳しい指導にもめげず、よくついてきてくれました!!!

ありがとう!

4年間の大学生活で、そして、水泳部での活動で学んだことをこれからの人生に活かしてください!

2010年3月16日 (火)

卒業式1

16日(火)に「ときメッセ」にて大学の卒業式が行われました。

Photo_4

2

卒業証書授与が終わった後、
課外活動などで顕著な成績をおさめた学生に対する表彰です。

Photo_5

水泳部から・・・

郡山奈々(宮城県出身)
日本短水路選手権5位(800m自由形)、日本学生選手権5位(800m自由形)

00

駒形進(新潟県出身)
トキめき新潟国体2位(200mリレー:新潟県チーム)

00_2

井口絵里加(北海道出身)
オープンウォータージャパンオープン2位(女子10kmの部)

00_3

そして・・・

大学の卒業生全員を代表しての答辞。

水泳部の加藤翠(新潟県出身)がつとめました!!!

話の内容、話すスピード、声の強弱、話の途中の間の取り方、どれをとっても最高の出来でした。

聞いていて、完全に引き込まれました。

1

2_2

Photo_6

2010年3月15日 (月)

体組成測定

体組成の定期測定です。

1年生はこの1年間でどのくらい体組成が変化したか?

そして

それがどのように、どの程度、パフォーマンスに関連しているか?

を考察してみよう!!

Photo

T

2010年3月14日 (日)

Hard Training

長水路シーズンに備えて、ガンガン追い込んでます。

心が折れたら負け!!

全員で乗り切るぞ!!!

S

0

Photo_4

Photo_5

2010年3月12日 (金)

自主ドライランド

自主的にドライランドにとりくむ 中村俊介(長野県出身) !!!
それを補助する 伊藤駿太朗マネージャー(長野県出身) !!!

二人は同級生で同じ高校出身。
二人から熱いオーラを感じます。

1

0

1_2

2_2

3

俊介のこの汗が彼の本気を語っています!!

Photo_2

2010年3月11日 (木)

ドライランド確認

関東学生冬期公認大会が終了し、4月の日本選手権および9月のインカレといった長水路の大会に向けて、長水路シーズンの開始です。

ドライランドも正確な動作で行なうために、2〜3人組で再確認。

Photo

馬場コーチからも詳細な動きの再確認と意識する部位の再確認。

2

全てのトレーニングを意味のあるものにしていきます!!!!

2010年3月 9日 (火)

関東冬季公認大会 ~感動~ 

今年も色々と熱いドラマが生まれました。
その中の一つを紹介します。

土肥隆輔(山形県出身)
彼は普段から努力を惜しまない選手で、通常の練習メニュー終了後、自ら30本×100mを追加で行うなど、日々努力を積み重ねてきました。

そんな彼が、朝一番レースの1500m自由形に出場。

冬季シーズン集大成のこのレースで自己ベストに向かって順調にペースを刻んでいましたが、本来1450mで鳴るはずの最終ラップを知らせるベルが1400mのときに鳴らされてしまい・・・・・1450mで止まってしまいました・・・。
このレースために冬季シーズンのトレーニングをしてきたので相当悔しい思いをしたと思います。

希望すれば再レースを行なってくれることになり、「もう一本やらせてくだい!!」と即答。
彼は今回の状況に対して文句一つ言わず、再レースにのぞんでいきました。

そして、意地の再レースへ!!!

1500mを全力で一日で2本泳ぐということは精神的にも肉体的にはタフさが必要となります。
でも彼は再レースでも朝のレースよりも速いラップを刻みながら、果敢に攻めていきました。そして、15分55秒78で、自己ベスト更新(インカレ突破)!!!!

肉体的精神的タフさに全員が感動させられました。
今回の事情を知っていた他大学の関係者も激励してくれました。
そして、チームに勇気を与えてくれたレースでした。

隆輔、よくやったぞ!!!

Ryusuke1

Ryusuke2

Ryusuke3

今回の大会で改めてスポーツのすばらしさを知ることができました。

Harutoryusuke_2

Photo_6

2010年3月 8日 (月)

関東冬季公認大会報告

この冬季シーズンの集大成である関東冬季公認大会が終了しました。

多くの保護者の方々や本学水泳部4年生が遠方より応援に駆けつけてくれました。

ありがとうございました。

今回、自己ベストを更新は・・・

河合東人(京都府出身)
200m背泳ぎ:1'59"36(ジャパン突破!!)
チャレンジレースでキャプテンの意地を見せてくれました。
ベスト大幅更新で2分切り!
かっこ良かったぞ!!

白野友梨奈(石川県出身)
50m自由形: 26"02(ジャパン突破!!)スパッツでのベスト更新
100m自由形: 55"96(100で初のジャパン突破!!!)
ドライランド効果が出てます。

涌井春香(神奈川県出身)
50m背泳ぎ: 29"09(ジャパン突破!!)
地元の神奈川県で、念願の初ジャパン達成!!!
おめでとう!

寒河江勇介(山形県出身)
100m平泳ぎ:1'01"83(ジャパン突破!!)
これからが本当の勝負。

小嶋紫織(茨城県出身)
50m自由形: 26"94(インカレ突破!!)
フリーのスプリントで力をつけてきました。

土肥隆輔(山形県出身)
1500m自由形: 15'55"78(インカレ突破!!)
最高にタフなレースでした。
詳しくは後日記載します。

和泉田有沙(新潟県出身)
50m自由形: 27"02(インカレ突破!!)
100m自由形: 59"32
1年間の努力の成果が出始めました。これからが勝負。

土田信也(新潟県出身)
50m自由形: 23"43(インカレ突破!!)
最後の年に華を咲かせよう!!

浅野修平(茨城県出身)
200mバタフライ: 2'00"86(インカレ突破!!)
2分切りは達成できなかったものの、次のステップに期待!!!

大木佑馬(神奈川県出身)
100m背泳ぎ: 56"24(インカレ突破!!)
背泳ぎのキャリアを積んでいこう!!

鳴瀧智大(和歌山県出身)
100m自由形: 52"09(インカレ突破!!)
武器のキックを更に活かせる泳ぎとそのためのトレーニングをしていこう!

高出未来(和歌山県出身)
100mバタフライ:1'07"60
冬の泳ぎ込みができなかった分、これからじっくりやっていこう!!

磯辺寛人(茨城県出身)
100mバタフライ:56"09
バタフライの才能を開花させよう!

中村俊介(長野県出身)
50M自由形:24"19
惜しくもインカレ突破ならず。
しかし最後に俊介らしいレースができてきました。

黒柳哲朗(富山県出身)
100m背泳ぎ: 1'00"05
練習を積み重ねていくのみ!!!

Haruka

Arisa

Yurina

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5

Haruto1

Haruto2

Haruto3

2010年3月 7日 (日)

移動日

6日(土)は相模原への移動日でした。

朝、大学で練習を行ない、いざ相模原へ。

4年生の小野亜里沙(宮城県出身)と郡山奈々(宮城県出身)が朝練習に激励にきて、見送りをしてくれました!!!

Photo_7

Photo_8

相模原のホテルに到着後、食事とミーティング。

Photo_9

Photo_10

Photo_12

チームで闘うことを再確認。

全員でのミーティングの後、学生スタッフで集まって、明日のスケジュール確認。
彼らのサポートがあってこそ、チーム力は発揮されます!

Photo_11