« 2011年6月 | メイン | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月11日 (月)

乳酸カーブテスト

下山ゼミの演習で、乳酸カーブテストを行ないました。

技術的な要素を減らすためにキックで実施してみました。

試技は、
4*200m Des to EN3
1*100m All out
で、有酸素能力と無酸素能力の両方を測定。

練習の一環としても非常に効果的な内容でした。

せっかくデータをとったので、継続してやってみたいと思います。

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5

Photo_6

Photo_7

Photo_8

2011年7月 8日 (金)

メイワサンピア練習

7日はメイワサンピアと大学と2グループに分かれての練習。

内容は同じGoal Setでした。

メイワサンピア組はジャパンオープン標準記録突破者のみの選抜メンバーです。
そして、素晴らしい環境でトレーニングできています。

人数は少ないですが、夏に向けて自分たちの役割をみんな分かっているため、トレーニングに集中できています。

Photo

Photo_2

Photo_3

2011年7月 7日 (木)

中部学生選手権 番外編

中部インカレ番外編です。

【河合東人先輩】
3代目キャプテンの河合東人さんが応援にかけつけてくれました。
学生たちに激励の言葉をいただきました!
東人らしい、熱いメッセージをありがとう!

Photo_24

【ミーティング】
1日ごとのミーティングは会場にて行なってきました。
ミーティングで士気を高めます!
Photo_25

Photo_34

【応援】
最終種目の800mリレーではターンサイドでの応援が許されました。
全てのチームが必死に応援!!!
盛り上がリました!

Photo_26

Photo_27

Photo_28

【浅野修平キャプテン】
リレーを含め、多くの本数をこなし、泳ぎでチームを引っ張りました!
チームを心から愛する男です!
Photo_29

Photo_30

【熱いレースの様子】
写真をとったので、たくさん掲載します。
Photo_31

Photo_32

Photo_33

Photo_35

Photo_37

Photo_38

Photo_39

Photo_40

Photo_41

Photo_42

Photo_43

Photo_44

Photo_45

Photo_46

Photo_47

Photo_55

Photo_48

Photo_49

Photo_60

Photo_50

Photo_56

Photo_51

Photo_52

Photo_53

Photo_61

Photo_54

Photo_57

Photo_58

Photo_59

2011年7月 6日 (水)

中部学生選手権 総合得点および総評

2日間の総合得点で、本学が男女とも2位!!!
中部インカレでの目標をクリアし、男女とも無事、インカレの団体出場校を獲得できました。
今回の目標達成は、選手だけでなく、2日間チームをサポートし続けた出場できなかった選手たち、マネージャーやサポーター、そしてトレーナーの地神先生のサポートがあったことが非常に大きいと思います。
まさにチームが一枚岩となって闘えた大会だったと思います。

しかし、一方で、1位の中京大学さんとは、男子はトリプルスコア、女子はダブルスコア・・・。
中京大学の強さを思い知らされました。
全国の王者とはいえ、この差を詰めていかなくては、全国では全く通用しません。
もう一度、原点回帰して、インカレまであと2ヶ月間頑張っていきたいと思います。

<女子>
1位 中京大学 278点
2位 新潟医療福祉大学 103点
3位 愛知学院大学 71点
4位 東海学園大学 41点
5位 愛知教育大学 40点



Photo_21

<男子>
1位 中京大学 300点
2位 新潟医療福祉大学 78点
3位 愛知学院大学 57点
4位 富士常葉大学 51点
5位 新潟大学 47点



Photo_22

新潟県内の大学が中部支部へ移行した初めての年。
中部支部の多くの大学さんから暖かく出迎えていただきました。
本当にありがとうございました。

大会の雰囲気なども関東インカレとは違うため、多少戸惑いもありましたが、全員が力を合わせて目標達成に向けて、全力でたたかうことができたと思います。
また、同じ新潟県内の新潟大学さんも男子で5位を獲得し、見事、インカレの団体出場校を獲得。おめでとうございます!

応援にかけつけていただいた関係者の皆様、ありがとうございました。
これからも新潟医療福祉大学水泳部の応援をよろしくお願いします。

Photo_23

2011年7月 5日 (火)

中部学生選手権 2日目(結果報告)

2日目(最終日)終了しました。
とりあえず個々の結果報告です。

【自己ベストを更新したのは・・・】

田中貴大(山形県出身)1年
200m個人メドレー(予選)2’15”08
力をつけてきました。自己ベスト更新も、予選11位のため、決勝進出ならず(補欠1番)で、悔しがっていました。これがこの悔しさを練習で爆発させ、更に上を目指します!(写真は400IMタイム決勝)
Photo_11

山形雄人(石川県出身)1年
100m背泳ぎ(予選):1’03”01
肘の怪我をかかえながらの出場でしたが、自己ベストをもぎ取りました。
Photo_13

高橋あかり(秋田県出身)2年
200m個人メドレー(決勝):2’23”05
地道な努力の積み重ねがようやく結果となって現れ始めました。おめでとう!
Photo_14

高出未来(和歌山県出身)4年
200m個人メドレー(決勝):2’34”50
4年生の意地をみせてくれました。
自己ベスト更新!50m自由形を含め、2種目とも決勝に進出して、得点もかせぎました!
おめでとう!
Photo_15

高田恭兵(新潟県出身)1年
100m背泳ぎ(決勝):59”21
自己ベスト更新も、本人はかなり悔しがっていました。
上を目指している証拠。
インカレで100mも爆発させよう!
Photo_16

【リレーの結果は・・・】

女子800mリレー2位:8’42”18
(佐藤由菜、高橋津、奈良梨央、藤野友規)
2日間の過密スケジュールの中、へろへろになりながらも、最後まで力を振り絞って頑張ってくれました。
Photo_17

男子800mリレー3位:7’43”84
(大友瑛史、松岡翼、浅野修平、沼田裕介)
悔しい結果となりました。この悔しさをあと2ヶ月のトレーニングにぶつけ、今年こそインカレB決勝進出を目指します!
Photo_18

【3位以内の入賞者は・・・】

沼田裕介(石川県出身)4年
200m個人メドレー:2'05"99
最後まで優勝争いをしたGood Raceでした。
4年生の意地を感じました。
表彰台で悔しがる様子。
Photo_19

奈良梨央(新潟県出身)4年
100m背泳ぎ:1'03"94
前日のメドレーリレーでの反省を克服できたレースでした。
インカレでラストイヤーの勝負をかけます!
Photo_20

以上、とりあえず、結果報告でした。

2011年7月 4日 (月)

中部学生選手権水泳競技大会 1日目(リレー団体得点)

リレー種目も頑張りました。

女子400mメドレーリレー2位:4’23”02
(奈良梨央、藤野友規、皆川由佳、山口紗季)
Mr_2

男子400mメドレーリレー2位:3’51”96
(沼田裕介、寒河江勇介、大友瑛史、大森悠多)
Mr_3

女子400mリレー1位:4’01”91
(奈良梨央、藤野友規、佐藤由菜、山口紗季)
Fr

男子400mリレー2位:3’32”33
(大森悠多、高橋拓也、沼田裕介、大友瑛史)
Fr_2

今回の大会は大学対抗戦でもあります。
全ての種目について、1位9点、2位7点、3位6点、4位5点、・・・、7位2点、8位1点の得点が加算され、総合点数で争われます。
1日目終了時点での大学対抗の総合得点争いは・・・

女子
1位 中京大学 146点
2位 新潟医療福祉大学 61点
3位 愛知学院大学 37点

男子
1位 中京大学 165点
2位 新潟医療福祉大学 45.5点
3位 愛知学院大学 34.5点

と、男子、女子ともに、中京大学についで、2位。
順調です。

中部学生選手権水泳競技大会 1日目(個人種目)

中部学生選手権が始まりました。

【恒例の開門前のエール!】
Photo

1日目、自己ベストを更新したのは・・・

高田恭兵(新潟県出身)1年
200m背泳ぎ(予選):2’13”40
200m背泳ぎ(決勝):2’11”21
今日一日で4秒もベストを更新。
200mで、力を付けてきました!
Photo_10

大森悠多(茨城県出身)2年
50m自由形(決勝):23”74
100m自由形(400mリレー決勝の第一泳者):52”94
先週の水曜日のウエイト中に腰を痛め・・・、この1週間、ほとんどトレーニングできず。出場すら危ぶまれましたが、トレーナーによるケアもあって、どうにか大会出場にいたりました。テーパーがかかってしまったのもあるとは思いますが・・・、今大会好調です。
Photo_3

磯辺寛人(茨城県出身)4年
50m自由形(予選):24”65
50m自由形(決勝):24”52
予選、決勝と立て続けに自己ベストを更新。
ラストイヤーに今までの努力の積み重ねの成果がでてきています!
Photo_4

高橋拓也(岩手県出身)1年
50m自由形(予選):24”29
結果が出始めました。
これからが楽しみです。
Photo_5

中部支部には、去年の男子インカレ王者の中京大学さんがいます。男女ともほとんどの種目で、中京大学が表彰台を独占。
そんな中、1日目に3位以内に食い込むことができた選手は・・・

奈良梨央(新潟県出身)4年
200m背泳ぎ2位:2’18”89
Photo_7

大森悠多(茨城県出身)2年
50m自由形3位:23”74
Photo_8

寒河江勇介(山形県出身)3年
200m平泳ぎ3位: 2’19”65
Photo_9