« 2015年11月 | メイン | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月 9日 (水)

日本水泳連盟自由形強化合宿

12/1〜12/12の期間、日本ランキング上位選手の自由形強化合宿が男子はグアム、女子はJISSで行われています。

本学から、男子合宿に松井浩亮(理学療法学科4年・埼玉県出身)、女子合宿に佐藤綾(健康スポーツ学科3年・長野県出身)が参加しております。

また、監督の私(下山)もコーチとして女子合宿に参加させていただいております。

数年前から、リレーで世界と戦うために始まった合宿で、かなりレベルの高いトレーニングが行われており、素晴らしい刺激を頂いております。

日本水泳連盟公式ブログ:TOBIUO JAPAN Journalにも詳細されております。

20151207_122637

しっかり成果を上げてきたいと思います。

【監督:下山】

2015年12月 8日 (火)

ウィンターカップ ~結果報告~

12月6日(日)に相模原グリーンプールで開催されたウィンターカップでベストを更新した選手は以下の通りです。

徳本美菜(健康スポーツ学科2年_山口県出身)

100m背泳ぎ:1-01-32

S__12722200

1秒以上のベストを更新し、また、4年ぶりの専門種目でのベストでした。

努力は裏切らないということを証明してくれました。

苦しい時も一生懸命取り組んできた結果だと思います。

今後の課題もはっきりしたので、まだまだ記録は伸ばせます!!

森谷祐香(健康スポーツ学科2年_埼玉県出身)

100m背泳ぎ:1-02-25

S__12722195

確実に力を付けてきています!!

昨年に比べ、練習も上手にこなすようになり気持ちの面でも強くなりました。

本人もこの記録に悔しさを覚えています。

新春で大爆発しましょう!

菊地健太(健康スポーツ学科1年_宮城県出身)

200m個人メドレー:2-07-44

S__12722198

故障をし、うまく練習が積めない時期があった中でのベストを更新!!

これを自信に変え、今後の練習の取り組み方やレースへの挑み方に繋げていきます。

インカレの標準も見えてきました。

栁井祥人(健康スポーツ学科1年_福島県出身)

100m自由形:55-86

200m個人メドレー:2-14-36

S__12722197

2種目ベスト更新!!

泳ぎも少しずつ安定はしましたが、まだまだ、やれることはたくさんあります。

前だけを見て、突き進んで行きます!

【コーチ:奈良】

2015年12月 7日 (月)

ウィンターカップ見送り

12月5日(土) ウィンターカップ前日。

大学でのウォーミングアップを終え、相模原に向けて出発しました。

羽石有希(健康スポーツ学科4年;栃木県出身)、OBの髙田恭兵(7期生;新潟県出身)、安井俊太アシスタントコーチ(7期生,本学大学院生;富山県出身)が見送ってくれました(敬称略)

20151205_095730

【OB髙田恭兵(7期生;新潟県出身)】

バス出発直後、3人が走ってバスを追いかけながら見送ってくれました。

20151205_095804

【左から髙田, 安井, 羽石】

新潟医療福祉大学水泳部にとって非常にお世話になった長澤さん。

メイワサンピアから帰る際、いつも走ってバスを追いかけながら見送ってくださいました。

東京の辰巳で開催されたインカレにも、わざわざ応援に駆けつけてくださいました。

12月5日は、長澤さんの命日。

3人の見送りと一緒に長澤さんが来てくれたような気がしました。

【コーチ:馬場】

2015年12月 4日 (金)

4年生の紹介

夏で引退した4年生が顔を出してくれました!

S__12386345 右:庄司輝拓(4年生_医療情報管理学科_山形県出身)

左:吉田元(2年生_健康スポーツ学科_福島県出身)

S__12492808 右:山田麻衣(4年生_健康スポーツ学科_福島県出身)

左:安井俊太(修士課程1年_健康スポーツ学分野_富山県出身)

S__12492835

右:斉藤里佳(4年生_看護学科_埼玉県出身)

中央:上村祐樹(2年生_健康スポーツ学科_茨城県出身)

S__12492838

左:青木陽佑(4年生_健康スポーツ学科_東京都出身)

※青木陽佑は現役を続行しています

今は卒業論文の作成や国家試験に向けて忙しい時期ではありますが、少しでも顔を出してくれると嬉しいですね。

勉強の息抜きにでも、4年生の皆さんプールに来てくださいね。

【コーチ:奈良】

2015年12月 3日 (木)

ウエイトの様子

毎週、水曜の午後および土曜の午後に実施しているウエイトの様子を紹介します。

ウエイトの際は、池田祐介先生が指導をしてくださいます。

S__12492810_2

S__12492819

また、安井俊太(大学院修士課程1年)もアシスタントコーチとしてウエイトのサポートをしてくれています!

S__12492829

一つ一つのメニューごとにスイッチの切り替えが出来るようになってきました。

少しずつ身体に変化が起きているようです。

S__12492809_2

S__12492811_2

S__12492812_2

S__12492813_2

S__12492814_2

S__12492815_2

S__12492816_2

S__12492817_2

S__12492818_2

S__12492820

S__12492821

S__12492822

S__12492823

S__12492824

S__12492825

S__12492826

S__12492827

S__12492828

S__12492830

S__12492831

【コーチ:奈良】

2015年12月 2日 (水)

大会予定 ~ウィンターカップ公認記録会~

12月6日(日)に相模原グリーンプールで開催されるウィンターカップ公認記録会に出場します。

この試合で、2015年最後のレースとなります。

今週は回復をしますので、記録に期待です!!

しかし、回復期だからと言って手を抜いたり、出力を上げる練習が出来ないとレースに繋がりません。

目先の大会に向けてももちろんですが、そこだけにとらわれない様にしていきます!

また、選手の3年生は資格試験がこの日に行われるため、参加者は下級生が中心となります。

下級生だけでも、戦えるように準備をしていきますので、皆様、応援の程よろしくお願い致します。

【昨年の様子】

Cimg0446

Cimg0454_2

Cimg0465

20141206_101811

【コーチ:奈良】

2015年12月 1日 (火)

目標発表 ~2年生 Part2~

2年生の目標発表が全員終わりました。

井所蓮(健康スポーツ学科_新潟県出身)

Img_3058

今井勇気(義士装具自立支援学科_山形県出身)

S__12386359

大平正範(健康スポーツ学科_福島県出身)

Img_2984

加地明日香(健康スポーツ学科_山形県出身)

18829

熊谷美穂(健康スポーツ学科_新潟県出身)

Img_3059

近藤治樹(健康スポーツ学科_長野県出身)

S__18046981

佐々木愛(臨床技術学科_茨城県出身)

S__12386343

田邊慧(健康スポーツ学科_宮城県出身)

Img_297

堀江優希(健康栄養学科_埼玉県出身)

18830

森谷祐香(健康スポーツ学科_埼玉県出身)

Img_2978

和賀知実(健康スポーツ学科_北海道出身)

S__18046980 

また、奈良が不在の日にOB6期生の大友瑛史さん(2013年度卒_健康スポーツ学科卒)が来てくれました。

写真を撮ることが出来ず、名前のみの紹介となります。

すみません…。

また、来てくださいね!!

【コーチ:奈良】