« 初めて登校、1年生後期オリエンテーション | メイン | まんげきょうを作ろう! »

2020年10月 6日 (火)

マスクとフェイスシールドをつけて「基礎生理光学」の実習

こんにちは。

レチナ太郎です。shineshine

前期はオンラインによる講義ばかりでしたが、

後期になってようやく、実習科目を中心に対面授業が始まりました。

1年生の中には、はじめてキャンパスに足を踏み入れた学生もいます。

大学に入学して何もかも初めて、という中で、

今日はプリズムを使った光学の実習です。heart04heart04

 

実習中は、感染防止の観点から、各自、手指消毒を行ったうえで、

マスクとフェイスシールドを装着して行いました。

なかなかの重装備ですね。bleah

Img_83252

 

実習の内容は、

プリズムを通過する光がどのような経路をたどるかを

4本のマチ針を使って探るものです。flairflair

プリズムの向こう側にある2本の針と一直線に並ぶように

手前側に2本の針を立てていきます。

Img_8327_2

グループの仲間と密にならないように、相談しながら、

目を凝らして、神経を集中して、針を立てます。sunsun

Img_83232

Img_83152

針の位置から光の屈折経路を求めて

プリズムの偏角(フレの角)やガラスの屈折率などを求めます。flair

 

1年生は、毎週このような実習を行い、

その都度レポートを書いて提出することになっています。

レポート作成も初めてなので、最初は骨が折れますが、

だんだん上手になっていきます。heart02heart02

 

学生のうちにしっかり頑張って、

将来、立派な視能訓練士になってもらいたいものです。thunderthunder

 

以上、レチナ太郎でした。shineshine

新潟医療福祉大学
視機能科学科のホームページは こちらをクリック!
視機能科学科のインスタグラムは こちらをクリック!

  

視機能科学科 詳細リンク