« 2009年10月 | メイン | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月15日 (日)

交流戦1 ~黒龍江省交流事業

13日(金)に長岡の「DPフェニックスプール」にて、長水路で黒龍江省との親善大会が行なわれました。

未公認ではありますが、新潟県水泳連盟の全面的な協力により、タッチ板設置、競技役員派遣、電光掲示板使用と、公認大会さながらの親善大会をさせていただきました。

黒龍江省の選手団からも
「本当に素晴らしいプール!施設もプールの水も全て素晴らしい!!」
と絶賛されました。

大会の細かいレース報告は、日を追って少しずつ記載していきますが、最高の親善大会となりました。

「水泳」というスポーツを通して、国境を越えた「真剣勝負と国際交流」が図れることを痛感しました。

Photo_4

Photo_9

Photo_3

Photo_7

Photo_8

Photo_5

Photo_6

本大会を企画・運営していただいた新潟県水泳連盟関係者の皆様にこの場をお借りしてお礼申し上げます。

ありがとうございました。

2009年11月14日 (土)

番外編 ~中国黒龍江省交流

交流3日目の練習中のできごとです。

黒龍江省チーム王衛東コーチが通訳を呼んで、選手を指差して何かを言っているのを馬場コーチが見て、通訳の人が訳す前に、
「たぶん・・・この選手の泳ぎを見てくれ、って言ってますよ」と私に話しました。

通訳の人もびっくり。まさに、その通りでした。

3日目にして、馬場コーチは王衛東コーチの話していることの多くをほとんど理解できるようです!?

彼らの心が通じ合っていることを直感しました。

「語彙力」だけでなく、
「心」が大切なんだと思いました。

「馬場コーチの熱さ」は言葉が通じなくても、確実に伝わっています。

そして、王衛東コーチは非常に勉強熱心です。

我々がやっているドライランドについて一生懸命学んだり、
選手が疲れて先にホテルに帰っても、一人残って大学生の練習を見学。

必死に我々から何かを学ぼうという強い意志が感じられます。

王衛東コーチは、私が今まで出会った中で、一番、勉強熱心で、謙虚で、しかも熱い中国人です。

「お礼に太極拳を教えてあげる」と馬場コーチに太極拳を教えてくれました(笑)

Photo

2009年11月13日 (金)

タイム伝え ~黒龍江省交流

中国式で1〜10までの数字を片手で伝える方法があります。

downwardright例えば、これが「9」です

9

この手法を使って、片手でウオッチ、片手で数字を表し、必死に黒龍江省の選手たちにタイムを伝えています。

Photo_5

馬場コーチは通訳を通さずに、中国語を交え、筆談で黒龍江省の選手たちに「ディセンディング」を説明中。

Photo_6

2009年11月12日 (木)

ライバル対決!~黒龍江省交流

両チームのキャプテン(河合東人・楊聴宇)がいずれも背泳ぎ専門で、
100mのベストタイムもほぼ同じなので、練習中も競い合ってます。

そして、二人はかなり意気投合!
二人ともかなりポジティブな選手です。

手前が河合選手(JAPAN)、奥が楊選手(CHINA)。
50m背泳ぎハード。

スタート!河合選手、反応良くスタート!

Photo_2

接戦の末、ゴール!

Photo_3

楊選手の勝利で、大喜び!

Photo_4

ちなみに・・・
楊聴宇選手は17歳で、ベストタイム(長水路)が100m背泳ぎ57.71 200m背泳ぎ2.00.67です。

手足が長く、泳ぎも大きく、ハートも熱いので、将来がかなり期待できると思います。

2009年11月11日 (水)

黒龍江省スポーツ交流報告1

11/10(火)早朝練習後に、黒龍江省の水泳選手団が大学にやってきました。

大学の正面に国旗を掲げて歓迎!

Photo_4

大学主催の歓迎会を行ないました。

Photo

河合東人キャプテンの歓迎の挨拶。
中国語でチャレンジしましたsign03

Photo_2

その後、一緒に学食でランチ。早速かなり交流を深めています。
言葉は全く通じませんが、コミュニケーションはとれてますgood

Photo_3

早速、練習も合同で。
結構、初日から刺激し合えてますdash

Photo_5

Photo_6

2009年11月 9日 (月)

中国黒龍江省水泳チームとの交流

11月10日(火)から13日(金)の期間、
新潟県の事業である「黒龍江省スポーツ交流事業」として、中国黒龍江省水泳チームが本学水泳部に来校し、合同練習交流記録会を行ないます。

北京オリンピック女子200mバタフライで中国人がワンツーフィニッシュしたことを記憶されている方も多いと思いますが、その時2位だった焦劉洋(Jiao Liuyang)選手は黒龍江省出身だと思います。先日行なわれた中国の全国運動会では、解放軍の代表で出場し、2位になっています。

もちろん1位は・・・驚異的な世界記録を樹立した上海チームの劉子歌(Liu Zige)選手です。

焦劉洋(Jiao Liuyang)選手は現在は黒龍江省チームではありませんので来日メンバーには入っていませんが、黒龍江省の15〜19歳の精鋭たち7名がやってきます。

色々と学ぶことがありそうで、今から楽しみです。

10日(火)〜12日(木)は大学にて合同練習

13日(金)には、今年の国体を行なった“長岡ダイエープロビスフェニックスプール”にて、
交流記録会を行なう予定です。

ちなみに、新潟医療福祉大学は、2005年に黒龍江省にある「ハルビン医科大学第一臨床医学院」と学術交流を締結しています。

2009年11月 7日 (土)

土曜日の昼休み

土曜日は午前、午後と2回練習。

その昼休みの出来事です。

最近、ブログ更新を怠っていると反省し、カメラを持って、うろうろしてみると・・・

「プロモーションビデオを見て気持ちを高ぶらせる者」
「トレーニングの勉強をする者」を発見。

Photo

Photo_2

なかなか良い写真が撮れたと思っていた矢先。

ふと玄関を見ると・・・
学内のゴミ箱があふれていたため、それを自主的に片付ける選手を発見

Photo_3

突然のこの光景を見て、うれしくなり、思わず、シャッターを切りました。

こういう行動ができる選手は、最後に神様からプレゼントををもらえる気がします。

2009年11月 5日 (木)

さらにさらに・・・

11/4(水曜日)の出来事。

その日、Long(長距離)のメンバーは自由練習でした。

そして、先週に引き続き・・・
たった一人の選手が成し遂げました!!

Nuhw_079

土肥隆輔選手(山形県出身)

100mを100本(2回目)

このメニューをたてた理由

「直感」

泳いで体得するということでしょうか。

練習量こそ気になりますが、自主的に行う練習程、身に付くものも大きいと考えています。

日々の練習を積み重ね、一本一本を大切に。
ひとかきひとかきを大切に泳げば、失敗するストロークも減ってきます。

「継続は力なり」

Nuhw_067_6

この冬、「男(おとこ)」から「漢(おとこ)」へ!

コーチ:馬場

2009年11月 2日 (月)

リレー

先週の金曜日に乳酸生成トレーニングを目的としてIMのリレーを行いました。

全員が50mを4回、背泳ぎ、平泳ぎ、バタフライ、自由形を1本ずつ泳ぎます。
(背泳ぎは、隣のコースから引き継ぎ)

2チームに別れて・・・12人 VS 12人

応援に4年生の倉崎直人(新潟県出身)も駆けつけてくれました。

Nuhw_021

特別参戦1:本学大学院生 沖田健二アシスタントコーチ

Nuhw_017_5

特別参戦2:本学卒業生 三富陽輔トレーナー(理学療法士)

Nuhw_019

特別参戦3:本学4年生 駒形進選手
チームジャージとTシャツを揃えて気合十分

Nuhw_022

メンバーが決定したら、作戦会議。

Nuhw_016

チーム名も決まっていました。

チーム:「About」(てきとうなので)
Nuhw_024

チーム:「CPR」(陽輔トレーナーが溺れたときのために)
Nuhw_045

もちろんエールもやります。

Nuhw_051

第1戦 背泳ぎの結果は・・・

CPRの勝利

第2戦 平泳ぎ・・・

Aboutの勝利

Nuhw_057

第3戦 バタフライ・・・

Aboutの勝利

三富トレーナーは後半25mで撃沈でしたが、CPRのチームメイトが激励。

Nuhw_059 

第4戦 自由形・・・結果は・・・

Nuhw_061

CPRの勝利!!!

久しぶりに泳いだ駒形選手も23秒2の好記録!
そして、三富トレーナーがアンカーで見事の勝利!!

全米が湧いた!!

Nuhw_062_2

ような勢いです!

単調になりやすい時期にいい息抜きができたと感じています。

参戦してくれた皆さん。ありがとうございました。

また、明日からもがんばっていきましょう!!!

コーチ:馬場

レース後の様子
(手前から駒形選手、沖田アシスタントコーチ、三富トレーナー)

Nuhw_064