« 2010年9月 | メイン | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月12日 (火)

ストレッチ

練習後のセルフストレッチ&パートナーストレッチ。

今シーズンは練習後のケア時間を多めにとっています。

継続は力なり!

Photo_8

Photo_9

身体が固い選手もいますが、継続していけば、骨盤の動きもよくなってスイムでも良い動きに繋がるはず!

Photo_10

2010年10月10日 (日)

IM選手権

NUHW IM選手権。

200IMのトライアルを行ないました。

本番なさがらの緊張感を持ってのぞみました。

新キャプテンの浅野修平(茨城県出身)を中心に気合いのエール。

Photo_3

Photo_4

シーズンが始まったばかりとあって、うまく泳げない選手が続出でした。

スイマーとして4泳法をまずは「奇麗に!」、それから「速く!」泳げるようになろう!

この時期はIMとFrを中心にじっくりトレーニングをして、11月下旬にもIM選手権を行ないます。

1ヶ月ちょっとでどのくらい成長できるか楽しみです。

Photo_5

Photo_6

Photo_7

2010年10月 8日 (金)

逆回り

通常とは逆の右回りでのトレーニングをしています。

レースでも無意識に右回りになってしまうことがあります。

少しでも修正できればと思います。

Photo

Photo_2

2010年10月 7日 (木)

納得

大学生として、主体性を持って水泳部の活動に取り組んで欲しいと考えています。

「納得」から「主体性」が生まれる!

そのために、我々コーチングスタッフは部員が納得できるような説明をしていきたいと思います。

Photo

Photo_2

2010年10月 6日 (水)

全体練習開始

新チームでの初めての全体練習(メニューあり)でした。

練習前後のストレッチなど新しい取り組みもたくさん入れています。

馬場コーチによる詳細な説明

0

1

2

選手たちは一つ一つしっかり理解して納得しながら取り組んでいこう!

2010年10月 5日 (火)

10/4全体ミーティング

新潟医療福祉大学水泳部もいよいよ全体で始動です。
10月4日(月)全体ミーティングを行いました。

Pa040367

新たな体制も整い、スタッフ紹介やトレーニング内容等の確認です。
チーム一丸となり、これまでの想いが色褪せることがないよう、目標に向かって頑張ります。
継続します。

沖田健二アシスタントコーチや4年生と過ごせるのも残りわずか。


一度きりしかない人生です。

大学や学科の為。

支えてくれる親御さんや応援してくださる方の為。

そして、何より自分の為。



プロセスも大切ですが、結果にこだわります。

来年必ず全員で笑いましょう。


冬場のテーマは、「文武両道」
~当たり前のことを当たり前に~

【キャプテン:浅野修平選手】

Img_2889_5

【副キャプテン:奈良梨央選手】

Photo_5cas983qes

【主務:磯辺寛人】

2_2s

【チーフマネージャー:伊藤駿太朗】

Syuntaroh

今後とも、チーム共々よろしくお願いいたします。

(コーチ:馬場)