« 2016年5月 | メイン | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月10日 (金)

終わりのミーティング

4年生は練習後のミーティングで司会を行います。

このミーティングでは、教員からその日の練習に関する話や、連絡事項などが伝えられます。

学生間でも連絡の確認をしたりし、最後4年生から一言話をしミーティングを終えます。

この日は五十嵐一樹(福島県出身)が担当でした。

インカレについて、まだよく分からない1年生に向け、暖炉の絵を用いて説明してくれました。

S__22061071

燃える炎:出場する選手たち

薪:インカレの前哨戦として戦うタイムトライアル組

炎の囲い:マネージャーやサポーター

灰:見守っている教員スタッフ、灰となり見守ってくれている卒業生

インカレを知らない1年生には、とても分かりやすい表現だったと思います。

別の日には、今の水泳部の現状をゲゲゲの鬼太郎、目玉おやじで話をしてくれました。

Img_6977

結果が出ている人も出ていない人も頭にいる目玉おやじのような人が見ているということです。

だから、これからも投げやりにならず、努力をしていこう、みんなならできるという話をしてくれました。

4年生になると人前で話す機会も増えます。

また、就職活動も始まっているので、このような機会をぜひ活かしてほしいものです。

これからも、4年生の思いを聞けるこの時間を大切にしていきます。

【コーチ:奈良】

2016年6月 9日 (木)

ストレングス講義

この日から、台上スタートに関する新しいトレーニングが導入されました。

そこで、「なぜ」このトレーニングを行うか?ということから、研究結果を含め、ストレングスコーチの池田先生から簡単な講義を受けました。

Img_6907

Img_6908

下山先生と池田先生でトレーニングについて、ディスカッションをする様子。

本学でも、研究成果を現場に活かせるよう取り組んでいます。

Img_6938

このトレーニングを本気でやれるかやれないかは選手自身。

本気で自分取り組めば、絶対に身になります。

夏を見据えたトレーニングをしていきましょう。 

【コーチ:奈良】

2016年6月 8日 (水)

OG来校!

先日、2013年度卒_健康スポーツ学科6期生の高橋あかりさんが来校しました。

現在は、海上自衛隊として活躍しています。

卒業してから、すでに5か国ほど回ってきたようです!

Img_6993

左:高橋あかりさん(卒業生:秋田県出身)

右:奥村菜月(4年:新潟県出身)

(この2人は、専門ゼミが大輔ゼミと同じ所属です!)

高橋あかりさんから水泳部全体への差し入れだけでなく、編み込みがされた笛用の紐がプレゼントされ、マネージャーは大喜びでした!

Img_6992

右:高橋あかりさん

左:細井竜輝(4年:愛知県出身)

彼女の表情や話を見たり聞いたりしていると、充実した日々を過ごしていることが伝り、こちらも嬉しい気持ちとなりました。

大変な仕事をこなしているかとは思いますが、身体の体調には十分気を付けて、これからも頑張ってくださいね!

また、いつでも来てください。

待ってます!

【コーチ:奈良】

2016年6月 7日 (火)

PT実習

水泳部のサポーターである理学療法学科の瀬戸美咲(4年_神奈川県出身)は、5月末から約10週間の臨床実習を迎えています。

これまでの4年間で修得した知識や技術を活かして行われる、総仕上げの場となります。

実習先では、指導者のもとで、理学療法を必要とする患者様の評価および治療を実践しているようです。

S__22061076

S__22061075

彼女も水泳部の活動と両立しながら、夢に向かって、頑張っています。

水泳部も瀬戸美咲へパワーが送れるよう、夏に向かって頑張りましょう!

【コーチ:奈良】

2016年6月 6日 (月)

OB来校!

先日、2008年度卒_健康スポーツ学科1期生深海佑太さんが来校しました!

佑太さんは、初代キャプテンでもあり、この水泳部を「ゼロ」のところから、作り上げてくださりました。

現在は新潟県内で高校の教員をされています。

Img_6905

佑太さんが在籍していた時とでは、大学内も変化しており、とても驚かれていました。

現在は、トレーニングセンターがM棟とO棟の2か所ありますが、当初はJ棟2階にしかなく、倉庫なども活用しながらウエイトを行っていました。

【2009年頃】

W2

Photo_2

Photo_3 

Img_30571_2

【現在の様子】

Img_6028

Img_6024

最後のミーティングで、佑太さんから学生へメッセージを頂きました。

Img_6945

長岡DPで行われる大会や今回の練習の雰囲気がとても素晴らしいということや、大会でのエールや応援も一丸となっているのが伝わってくるという話、佑太さんが現役時代の頃の話を聞くことができ、学生たちもとても身になる内容ばかりでした。

水泳部のキツイ時こそ、みんなで支えあいながら乗り超えるという雰囲気は先輩方から受け継いでいるものです。

OB・OGが来校した際は、パワーを分け与えられるように、そして、これからもジュニア選手たちの見本となれるよう、行動していきましょう!

また、来てくださいね。

【コーチ:奈良】

2016年6月 3日 (金)

国民体育大会新潟県予選 ~番外編~

大会中の様子を紹介いたします。

【朝のエール】

Img_2030

Img_2035

Img_2036

【応援】

Img_2038

Img_2040

Img_2043

Img_2049

Img_2099

【その他】

Img_2047

Img_2062

Img_2104

Img_2124

Img_2090

Img_2041

【コーチ:奈良】

2016年6月 2日 (木)

国民体育大会新潟県予選 ~結果報告~

新潟県国体予選でベストを更新した選手は以下の通りです。

【3年生】

大平正範(健康スポーツ学科:福島県出身)

Img_2117

50m自由形:24-35

100m自由形:54-04

加地明日香(健康スポーツ学科_山形県出身)

Dsc_4325_2

200mバタフライ:2-27-77

熊谷美穂(健康スポーツ学科_新潟県出身)

Img_2126

50m自由形:27-48

100m自由形:58-32

多賀孝輝(健康スポーツ学科_新潟県出身)

Img_2116

200mバタフライ:2-05-49

徳本美菜(健康スポーツ学科_山口県出身)

Img_2107

100m背泳ぎ:1-04-01

200m個人メドレー:2-18-13

仲岡唯斗(健康スポーツ学科_和歌山県出身)

Img_2102

100mバタフライ:56-07

200mバタフライ:2-04-67

森谷祐香(健康スポーツ学科_埼玉県出身)

Img_2106

100m背泳ぎ:1-04-41

【2年生】

菊地健太(健康スポーツ学科_宮城県出身)

Img_2112

200m個人メドレー:2-11-84

100m自由形:53-85

東山由佳(健康スポーツ学科_新潟県出身)

Img_2046

100mバタフライ:1-02-30

200mバタフライ:2-24-01

松田千咲(健康スポーツ学科_福島県出身)

Img_2114

100m平泳ぎ:1-13-16

桝井祥人(健康スポーツ学科_福島県出身)

Img_2113

100m自由形:55-87

【1年生】

飯泉里平(健康スポーツ学科_茨城県出身)

Img_2125

100m平泳ぎ:1-10-10

山城昌一郎(健康スポーツ学科_沖縄県出身)

Img_2110

100mバタフライ:1-04-69

【コーチ:奈良】